フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ヤマイモ

2010年11月15日 (月)

ヤマイモ収穫!

Img_6557
昨日 ヤマイモを収穫!
ダストボックス2つでこの収穫量 大収穫です!!
Img_6528
びっしりと根が回った土
Img_6529
ヤマイモ栽培はプランターの高さが必要!
ダストボックスをもってしても高さが足りぬ。
Img_6558
よって 我が家のヤマイモはL字の特徴が…笑。
Img_6559
昨年のムカゴを種芋用に養生するとこのくらいの芋に
また土に植え込んで来春の発芽を目指します。
Img_6563
左から今年のムカゴ・1年目・2年目・3年目
ムカゴから育てると食べられるまでに時間が必要なんだけど
食べられる芋の先端三分の一を残して植えれば
翌年の秋には食べられるサイズに再生しますよ!
少し天日で乾燥させ土臭さを抜いてからとろろご飯…幸せ!

2010年11月11日 (木)

やまいも紅葉!

Img_6390
秋も深まりヤマイモの葉が黄色く紅葉です!
右の大きい葉が自家採種種芋で育て続けているヤマイモ
左の小さい葉は森の土から採取した天然のジネンジョ
Img_6380
こんどの日曜日あたり 芋掘り適期!
このダストボックスに驚愕のヤマイモが実っていると推測
Img_6389
とろろぶっかけご飯 楽しみ…笑!


2010年10月 2日 (土)

ムカゴ もう一度!

Img_5402
ヤマイモ ムカゴが調子いいです!
前回の収穫からちょうど一ヶ月
もう一回 収穫できますなぁ〜嬉!
Img_5399
わたしの伯父が作った
新潟長岡産コシヒカリの新米が届いているので
明日の日曜日は土鍋で零余子ごはん炊いてみます。
Img_5403
玄関先で展開しているダストボックス ヤマイモ栽培
本命のヤマイモは葉が黄色く枯れたら収穫です。
あともう少し 楽しみ!
Img_5545
追記!
炊飯用土鍋でごはんを炊く。
Img_5547
2合のお米に零余子を入れて…
Img_5548
コシヒカリの新米と零余子
秋の味覚 最高の贅沢…笑!

2010年9月 1日 (水)

ムカゴ収穫!

Img_4907
ヤマイモ栽培の楽しみのひとつ ムカゴの収穫!
今夜はムカゴご飯!
夏バテ気味の体に滋養強壮ですわ…笑。Img_4898
例年この時期 台風が一発来てしまうと
このムカゴたち みんな落ちてしまうのですが
この夏は無風灼熱。 ムカゴ高収穫です!
Img_4903
早朝の空は 月が浮かんでいたりして
確実に秋の気配なんだけど…本日も36℃の予報…泣!
山芋ムカゴご飯を食べて元気をだすぞーっ!

2010年8月19日 (木)

やまいも 零余子!

Img_4447
Img_4446
ダストボックスやまいも栽培。
ムカゴが無数につきはじめました。
蒸かしていただくと いいおやつに!


2010年6月21日 (月)

ヤマイモ栽培!

Img_0936
玄関先でヤマイモ栽培!
秋の収穫時に食べられる大きさのヤマイモはダストボックス
隣のポットでは昨年のムカゴを養生
Img_0937
たくさんの葉を発生させ光合成をおこない
芋に そのエネルギーを蓄積するのだ!

2010年5月23日 (日)

ヤマイモ栽培!

Img_9637
縦型のダストボックスを利用したヤマイモ栽培
支柱にツルが巻きはじめます。
Img_9636
1年目のムカゴもポットで育てます。


2009年11月29日 (日)

やまいも収穫へ

Img_5988
ヤマイモ栽培 長さが必要なのでゴミ箱を利用した栽培。
Img_5989
ゴミ箱の長さを持ってしても…
L字型のお芋ができてしまう…笑。
Img_5995
Img_5996
狭い場所で詰め込んで育ててみたが
この収穫量は納得!
すりおろして出汁をまぜ焼いても鍋にしても美味!
Img_6005
右から今年のムカゴ 1年目 2年目 3年目のヤマイモ。
Img_5991
春にに森の土を採種してきたときに
土の中から出てきた天然のジネンジョ
ゴーヤのプランターの隅に植えておいたら
半年でこんなに大きくなっていた。
また植え直して来年の秋に掘り起こしてみます。
Img_5535

2009年9月22日 (火)

ヤマイモ ムカゴ 収穫!

Img_5156
ヤマイモのムカゴがポロポロと落ちはじめたので収穫です!
Img_5151
ゴミ箱で栽培しているヤマイモ。
今年もムカゴ収穫です。
Img_5153
細長いヤマイモを育てるため
ゴミ箱を流用したプランター栽培。
この中には一昨年のムカゴと昨年のムカゴが植えてあります。
11月になったら掘り起こして大きさを比べてみましょ。

2009年8月12日 (水)

屋上菜園 やまいもタワー。

Img_4644
台風の強風で倒されるかなぁ〜と
懸念をしていたやまいもタワー…無事でした!

ボウリングのサウスポーボウラーのフックのような
ポケット直撃を思わせる台風でしたが…
間一髪 逸れたぁー。台風による損傷認めず!
Img_4645
いつのまに花が咲いたのだろう〜?
ヤマイモのツルにはムカゴがつきはじめます。
ムカゴのおいしい食べ方って
やっぱり ムカゴご飯ですかね〜?