フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ジャガイモ

2010年12月 1日 (水)

冬ジャガイモ 来てますっ!

Img_6713
今日から師走 もう今年もあっという間。
2月のジャガイモから始まるわたしの菜園
そして この冬ジャガイモの収穫で今年の菜園活動も幕です。
冬じゃがポット栽培…きてますっ! きてますっ!!
ポット狭しって感じで
新ジャガが上に競り上がってきておりますね〜
Img_6715
茎がだいぶ 倒れてきました。
根元から茶色く枯れ始めたら収穫適期です…笑

2010年10月22日 (金)

秋じゃが 元気!

Img_6101
秋じゃがいも 順調に成長中!
Img_6103
気温が低下していくので
たぶん花は咲かすことができないと思うけど
蕾を携えました。調子の良い証だなぁ〜!
Img_6104
この時期に芋のデンプンの形成にカリウムが必要なので
草木灰の天然カリウムをひとつまみ!
葉が黄色く変色をはじめれば収穫適期!!

2010年10月 2日 (土)

秋ジャガ発芽!

Img_5384
秋ジャガイモが発芽しておりました。
種芋を植え付けてから土が乾く間もなく
秋雨が降っていたので腐らないか心配でしたが
大丈夫! 元気な発芽です!!
Img_5385
春と秋にこれだけのポットで栽培すると
我が家ではジャガイモ ほとんど自給できます…笑


2010年9月15日 (水)

秋ジャガ 播種!

Img_5165
今朝は秋ジャガの種芋をセットします。
6月に芋掘りした春ジャガから
ちいさめの芋を種芋としてとっておきました。
Img_5163
空調の効いている部屋の本棚の上で
無事 腐らずに種芋保管成功!
Img_5168
Img_5167
いつものとおりに9号のポットへImg_5169
今朝はやっと秋の気配
小雨が降って寒いくらい。
今日からこの気温になってしまうと
種芋の植え付け ちょっと遅かったような気がする。

2010年6月13日 (日)

ジャガイモ大収穫!

Img_0808
ジャガイモ 豊作でした…嬉!
Img_0790
3日前くらいに夕立があったかな…。
水やりを止めポットの土を乾かし
明日から関東地方は梅雨入りなので
本日 早朝から芋掘りです!
Img_0797
9号のポットを振るいカゴにあけて揺すぶると
Img_0800
赤メーク レッド・ムーンは豊作系!
花が咲いたときの草木灰の効果がでているなぁー!
Img_0802
品種は不明なのですが…
つづけて2期作ができるので デジマかなぁ〜?
Img_0793
そして アンデス・レッド!
Img_0820
ジャガイモの種芋はウィルス云々があるので…と言われますが
この3つのジャガイモは自家採種種芋で年2回
つづけて栽培をしておりますが ぜんぜん平気!!
2月の中旬に植えつけをし 4ヶ月の栽培でした。

春ジャガ大作戦 大豊作で終了です…笑。

2010年6月 8日 (火)

ジャガイモ収穫間近!

Img_0560
ジャガイモが急速に枯れてきましたよっ。
今週末あたり 収穫できそうですね〜楽しみ!!

2010年5月 9日 (日)

ジャガイモ摘花!

Img_9272
赤ジャガイモの花が咲きます。
Img_9274
今回はすこしでもイモが肥大するように
花を摘んで その分の栄養をイモにまわしてみます。
Img_8806
GWにBBQをしたときの炭火の灰も捨てずに…
Img_9366
草木灰としてイモの肥大に必要な
天然のカリウム分として添加します。

"花咲か爺さんは灰をまきました…"
なるほど〜 このリン酸カリ肥料の"これ"だったのかっ!


2010年4月26日 (月)

じゃがいも畑 元気!

Img_8345
朝の気温は低いですが
やっと陽射しに力強さが戻ってきました。

建物のタイルの反射熱を利用したジャガイモ促成栽培
徐々に調子を上げていきます。
Img_8350
葉をいっぱいに広げ 芋のでんぷん質を形成。
Img_8347
もう 花芽をつけはじめます はやっ!
ポットの地中では測根が伸びて芋の形成が始まっております。
草木灰でカリウムを補給しておおきいお芋を目指します…笑。

2010年4月 4日 (日)

じゃがいも 土増し。

Img_7098
畑ではジャガイモの土寄せをしますが…
プランター栽培では土増しです!
Img_7096
以前は2回に分けて行っていた土増しですが
えーい 面倒だ! 一回でポットの淵まで…笑。

2010年3月17日 (水)

春ジャガ 発芽!

Img_6944
2/14日に種芋を植えつけたジャガイモ
途中 何度か氷点下に見舞われたりして
早植えしすぎたかなぁ〜と心配しておりましたが
大丈夫! 無事発芽いたしました。
Img_6945
どこよりも 早いでしょ〜笑!

ジャガイモの芽が顔をのぞかせると
いよいよ春の菜園活動〜 チカラが入ります!


より以前の記事一覧