フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トウガン

2010年9月 7日 (火)

トウガン終了!

Img_5035
一昨日の作業で…
今季、はじめて栽培した"トウガン"
この記録的な暑さが味方をしてか収穫も記録的!
Img_4931
Img_4933
70cmのプランターに1株 それを2つ。
屋上の手すりに誘引して…上手くいった!
Img_4932
さすがにタキイのF1 姫とうがん
多収性と果実の揃いはF1ならではであります。

長崎雲仙のプロ農家 岩崎政利さんは著書で
このF1とうがんで自家採種ができると書いてある。
もちろん わたしも…笑!
Img_5029
見よ! これが驚愕のトウガンの収穫!
たった2株の展開で…凄っ!

これはもう食べきれないので出荷だなぁー…笑!

2010年8月17日 (火)

冬瓜収穫へ

Img_4438
昨日、練馬で38.1℃ 我が家の最寄り駅は東武練馬…笑
屋上の灼熱地獄は暑さに強いトウガンも弱らせます。
熟成を計っていた実がひとつ萎みだしたぁ〜
Img_4443
あたらしい若い実がいくつも着いているので
おおきな実は収穫してしまいます。
それにしても暑いよぉー!


2010年8月 9日 (月)

トウガン収穫開始!

Img_4167
トウガンの収穫をはじめました。
タネ袋の説明にトウガンの実の成長が止まったら収穫適期!
Img_4156
Img_4155

そして、まだ つぎつぎに雌花がついているので
Img_4154
大きな果実は収穫して
ボカシ肥で追肥を施し
もうひと頑張りさせたいと思います…笑
Img_4125
下の葉から黄色く変色して肥料切れのサインがでるも
屋上の手すりに展開し花を咲かせています。
Img_4170
昨日、収穫したのは2果!
ともに 目標体重の1.5kg!
品種はタキイ種苗の姫とうがんですが…
わがプランター菜園では超大物やさいだぁー!
70センチの幅広ワイドプランターで
1株づつ2プランターでの展開!
途中 外敵に摘果されもしたが
あと、3〜5果はいけそうかなぁ〜笑

2010年7月28日 (水)

トウガン順調!

Img_3805
暑さに強いトウガンは元気でーす!
カラスに適度に摘果され…笑
残った果実は鳥害防止糸で死守します。
Img_3736
手すりに張ったネットに絡みながら
魅力的なトウガンをぶらさげます…笑
Img_3804
2株の展開でただいま5玉育成中!

2010年7月 9日 (金)

冬瓜プランター栽培!

Img_2072
先日、受粉をさせたトウガン 来てます!!
Img_2071
受粉が成功すると成長は急速ですね〜。
目立つところに実をつけているので
カラスにやられなければよいのですが…
とげとげの毛が生えているから大丈夫かな…?

2010年7月 1日 (木)

トウガン雌花出現!

Img_1136
トウガンの雌花が咲きます。
Img_1187
雄花もたくさん咲いているので
人工授粉は容易です!
Img_1189
朝 受粉させて夕方には花を閉じております。
さてさて、どうなりますか〜笑。


2010年6月23日 (水)

トウガン草勢旺盛!

Img_0987
たぶん育てている本人にしか違いがわからない。
トウガン・マクワウリ・カボチャは同じウリ科 似てる!

蒸し暑さとともに急速に葉を拡げていきますね〜
種袋にはひとツルに2果とありますが…
プランターなのでひとツル1果でいきましょ…笑。


2010年6月 8日 (火)

トウガン摘芯!

Img_0550
連日の晴れつづきで
ようやくトウガンの調子が上がってきました。
本芯を摘芯して 雌花がつくわき芽の成長を促します。
Img_0553


2010年5月17日 (月)

トウガン定植!

Img_9527
トウガンもホン葉が展開!
Img_9531
70センチのワイドプランターへ1株植えです。

2010年5月 7日 (金)

トウガン発芽!

Img_9270
姫トウガンが発芽します。
3つ蒔いて1発芽!!

より以前の記事一覧