フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウズラ飼育。

2009年9月13日 (日)

ベランダ菜園 循環農法!

Img_5033
Img_5041
秋冬野菜のたね蒔きを終え
我が菜園は怒濤の発芽ラッシュを迎えます。

意識的に少し多めに蒔いて発芽したフレッシュスプラウト。
まずは、その間引き菜をウズラたちに与えます。
Img_5039
久しぶりの活きた野菜をパクついて大喜び!
そして彼らから鶏糞をいただき
ペットボトル液肥として発酵させ
野菜たちの肥料として還元させ循環が成り立つのです…(笑)

2008年11月30日 (日)

ベランダ菜園 ウズラ飼育 循環。

Img_9743
我が菜園のウズラ飼育は見事な循環が成り立ちます。
ウズラたちには新鮮なカブの菜を与えます。
Img_9747
すると必然的におびただしい鶏糞が手に入るわけです。
Img_0204
それと同時に幸せなことに毎日タマゴも手に入るのです。
Img_0124
自家採取鶏糞はボトルに入れて発酵液肥になります。
Img_0205
夏場ですと2日ぐらいで直ぐに発酵が始まりますが
今は寒い冬ですので実験的に納豆の発酵菌の力を借りてみます。
Img_0217
思いっきり撹拌して半年間日なたで発酵熟成です。
さぁ〜どのようになりますか・・・楽しみ楽しみ!

2008年11月 2日 (日)

ベランダ菜園 ウズラ採卵。

Img_9561
ウズラのタマゴ
量産体制へ
2ペアで毎日2個づつ。

2008年10月19日 (日)

ベランダ菜園 ウズラ飼育。

Img_9363
小学生の息子が夏休みの自由研究で
孵化させたウズラ、もう産卵を開始しました。
生まれてまだ二ヶ月です(早)。
ついこの前、自分たちが卵だったのに・・・。
Img_9411
Img_9399
ベランダにストーブの囲いを利用して
鳥小屋を建設中だったのに
産卵を始めたとたん派手にケンカをおっぱじめます。
いままで4羽とても仲がよかったのに〜
雄雌2羽づつ2ペアで縄張り争いのようです。
ということで・・・ベランダ鳥小屋計画を中止し
鳥かごで1ペアづつの飼育と相成りました。
Img_9359

2008年9月 9日 (火)

ウズラの雛 元気!

Img_9095
我が家で誕生してから20日を経過したウズラ。
とても元気です!! もうすっかり、毛が生え変わり
あの超かわいかったヒヨコの姿はどこえやら・・・。
すり込みと言って生まれて初めて見たものを
親だと思うはずなのに…? 手を差しのべると逃げます(笑)。
はやくも、野生種の片鱗をのぞかせます。
育てるのに、いちばん難しい時期をどうやら脱したようです。
そろそろ、ベランダに鳥小屋をブッ建てねば・・・。

2008年8月24日 (日)

夏休みの自由研究。

Img_8962
小学校4年生の息子の夏休みのプロジェクトを
横目で眺めつつ一応の結果が出たようなので
雑記の記事に拝借します(笑)。
息子の愛鳥、小桜いんこのハウル
何度か専門店に依頼してペアリングを試みるも
ハウルは息子に育てられ
息子を伴侶だと思っているので上手くいきません。

命を宿していない無精卵を一生懸命
抱卵するハウルが可愛そうでならないのです。
そこで今回、ハウルが産卵するのと同時に
ネットオークションで姫ウズラの有精卵を
12個 ¥700円で手に入れます。
白いたまごがハウルの無精卵。
そうでないのがウズラの有精卵。
これを4つ産んだので4つ入れ替えます。
残った有精卵はケースに小動物用パネルヒーターで
息子が作った自家製孵卵器で温度を38度で温めます。
Img_8983
Img_8984
ハウルが一生懸命温めるのと
自家製孵卵器の二本立てで温めます。
ハウルの方はお任せでいいのですが・・。
孵卵器は3時間に一度の転卵といって
たまごをくるくると回転させなければなりません(汗)。
昼間は息子が世話をしますが夜中の1時に妻が
そして早朝4時にはわたしがくるくる作業を
18日間つづけました。
お盆休みもどこにも出かけず・・・
ショッピングモールへ行っても3時間以内に帰宅します(笑)。
おかげで物価高の折、あまりお金を使わないで済んだのと
わたしも、野菜たちを抱えているので枯らさずに済んだのと
まぁ〜なんとなく納得です・・・。
Img_8953
Img_8972
18日目の朝、ハウルが4つ中3羽の孵化に成功!
そして、20日目の昨日、孵卵器で1羽の孵化に成功です!
ウズラの子は、ひよこなので生まれてすぐ自分で歩き
自分でエサをついばむことが出来ます。
Img_8979
只今、10円玉大のひよこ4羽とっても元気です!
血は繋がってないけどハウルの子3羽は
ハウルの鳴き声に反応してピヨピヨと鳴いてます。
そして、孵卵器で生まれた子は息子の顔の動きに
反応してちょこちょこしていますね〜。
Img_8991
Img_8996
田舎暮らしの夢を持っている人は
自分の家庭菜園をもって
その庭でニワトリの放し飼いなんて夢ですけど
わたしの屋上、ベランダ菜園ではウズラが
ちょうどいいかもしれませんね・・。
ベランダ菜園でとれた野菜をたべてもらって
鶏糞を自家生産する循環が成り立ちます。

いずれにしても、我が家で生まれて命
大切に大切に育みます!!