フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カブ

2010年11月25日 (木)

小カブ収穫開始!

Img_6672
どんよりとした曇り空の朝 だいぶ寒くなってきたなぁ〜
自家採種みやま小カブが収穫できるように…嬉!
Img_6666
プランターにきつきつに育てております。
カブ菜としても利用できるので
収穫がはじまると間引き作用で
カブの玉もつぎつぎに大きくなっていきます。
Img_6667
みやま小カブはあまり大きくせずに
小玉でいただくとやわらかさ甘さが堪能できます!

2010年10月 1日 (金)

小かぶ 種蒔き!

Img_5370
Img_5371
小カブのタネを蒔きました。
その昔、市場がF1のカブに席巻される以前
何度も農林大臣賞を受賞したと言われる
野口種苗研究所 肝入りの その名を みやま小カブ!
一昨年、自家採種した わたしの菜園に順応した
みやま小カブ 種蒔き完了です!

2009年10月18日 (日)

みやま小カブ 収穫開始!

Img_5411
昨年 我が家の環境で育った子孫のためか…?
成長が早いし カブもひとまわり大きいような気がします。
丸い形の親を選抜したので形もまん丸に…!

これが環境順応というものなのか…?
それとも 単なる親バカかぁ〜(笑)

いずれにせよ
みやま小カブ プランター栽培2年目 良い出来です!!

2009年10月12日 (月)

みやま小カブ プランター栽培。

Img_5363
昨年からこの春にかけて自家採種したみやま小カブ。
その白い姿を現します。丸いです! 良形です!!
自分で種採りをした野菜は100倍 かわいいです!
Img_5360
すこしづつ収穫をしながら楽しんでいきます(嬉)

2009年4月27日 (月)

ベランダ菜園 みやま小カブ 刈り取り。

Img_1497
みやま小カブの莢を朝日に透かしてみます。
どうやら実入りOK!って感じですね〜
Img_1511
ベランダに陣取っているカブを終了しないと
トマトたちの定植場所が空きません。
すこし早い気がしますが・・・。
みやま小カブ 刈り取ります。
Img_1535
一日だけ天日干しした後
室内で一ヶ月ほど乾燥させます。
ベランダ・屋上プランター栽培に特化した
みやま小カブのタネができると嬉しいですね〜。

2008年10月29日 (水)

みやま小カブ収穫!

Img_9489
Img_9490
Img_9484
Img_9486
金町小カブ系 最高峰!
幻の みやま小カブ 収穫がはじまりました。
軽く塩揉みをしていただくと・・・
とても実が緻密でほんのりと甘い上品な味わいです(笑)。


いのちの種を未来に


2008年10月12日 (日)

カブの間引き菜。

Img_9315
Img_9314
密植していたカブを間引きます。
すでに小さなカブができていますね〜
穫れたてを朝からカブサラダにしていただきます。

2008年10月 9日 (木)

プランターみやま小カブ栽培。

Img_9292
Img_9294
成長が遅かった小カブ 大丈夫そうですね。
パチンコ玉の白い実が姿を現しましたね
すこし間引いた方が良いのかなぁ〜。

2008年9月27日 (土)

プランターかぶ栽培 不調?

Img_9226
カブ栽培がほかの冬野菜にくらべて
成育がよくないですね〜?
土のPHが酸性なのかなぁ〜
それとも、固定種のタネはこんな感じなのか?
カブの姿が見れるか心配になってきましたshock

2008年9月16日 (火)

みやま小カブ 発芽!

Img_9140
Img_9142
その昔、固定種のタネが常識だった頃
連続して農林大臣賞を受賞した
金町小カブ系の最高品種。
幻のみやま小カブをプランターで育ててみます。