フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ソバ

2008年10月19日 (日)

プランターそば栽培 紅葉?

Img_9368_2
蕎麦って紅葉するんですね〜。

2008年9月25日 (木)

プランターそば栽培。

Img_9214
そばの実がつきはじめました。
新そばを打ちたいところですが・・・。
このそばの実をながめつつ
蕎麦屋に新そばを食べに出かけましょう。
Img_9215

2008年8月27日 (水)

ベランダ菜園 そば栽培 開花!

Img_9011
Img_9015
そばの花が咲きました。
白い小さな花です。
我が家では、ほんの数本の栽培ですが
これが広大な畑一面に咲くときれいなんでしょうね〜。
この夏、北海道に旅行に行った友人が言ってました。

2008年8月21日 (木)

ベランダ菜園 ソバ栽培。

Img_8890
ソバ栽培 早いですねぇ〜。
もう花が咲きそうです。
さて、どんな花が咲くのでしょう〜。
Img_8892

2008年8月10日 (日)

ベランダ菜園 ソバ栽培。

Img_8689
ソバ栽培 その後。
へぇ〜意外にひょろひょろ。
倒れないように土寄せをしました。

2008年8月 4日 (月)

ベランダ菜園 ソバ栽培。

Img_8568
信州そば 発芽です!
お蕎麦ができるまで
密着取材ですね!
Img_8562

2008年7月29日 (火)

ベランダ菜園 そば栽培。

Img_8268
夏休みで長野の戸隠へ
旅行へ行っていた友人から
お土産をいただきました。
おっ! What's this この小袋は・・・?
Img_8275
そばのタネですね〜。
菜園家のこころに火がつきます(ボッ)。
あっ! そういえば、学研の『菜園だより』に
今がそばのタネの蒔き時って書いてあったなぁ〜(ニヤ)。
そば一人前を打つには二畳分の収穫が必要とあります。
まぁ収穫目的は無理として・・・
おそばがどのようにできるのか?
どんな花が咲くのか?
私もこの歳になるまで
まじまじ見ていないので
私も含めこども達と観察してみましょう。
食育です!
ベランダ菜園 おそば栽培 はじめま〜す。