フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メロン

2010年9月 6日 (月)

タイガーメロン終了!

Img_5031
タイガーメロン 昨日撤収です。
Img_4934
高糖度で多収穫のおいしいメロンでした!
栽培もカンタン!
自分で食べた分より
カラスやネズミに奪われた方が多いかなぁー。
自家採種もしてあるので
来年はもっと環境に順応したメロンになるはず…笑

2010年8月 7日 (土)

タイガーメロン収穫へ!

Img_4138
プランターメロン栽培 成功です!
50センチの幅広ワイドプランターでOKでしたが
70センチのプランターの方がより良かったかなぁー。
Img_4127
Img_4126
Img_4134
2プランターで2株の展開
1株3果 実をつけさせておりましたが…
Img_4128
だれかが 先に味見をした痕跡も…笑
これも完熟を知らせるサインと受け止めます…笑笑。
Img_4135
昨日 ひとつ風に吹かれて落ちたのかなぁ〜と思いきや
今朝も またひとつ 自分で実を落としました。
これは もう完熟ですよね〜
Img_4137
手に取るとやわらかい感じがしますし…
ほのかに甘い香りが漂います。

冷蔵庫で冷やしていただいてみます。
切った絵は後日リポート!

2010年8月 2日 (月)

タイガーメロン!

Img_4032
その模様からタイガーメロンと申します。
完熟の見極めが難しいメロン栽培。
樹から外してしまうと熟成が止まるのだとか…
皮がひび割れてきたら完熟のサインなんですって…笑!


2010年7月 9日 (金)

タイガーメロン プランター栽培!

Img_2074
マクワウリ プランター栽培。
果実が着果し その姿を現します…笑。
その縞模様から関西方面では絶大な人気だという
タイガーメロンだっ!
Img_2076
スイカが育つのだからタイガーも大丈夫だろうと
50センチのワイドプランターで展開!
草勢旺盛で4果ぐらい実がついてますが
摘果しなくていけるかな…?

2010年6月23日 (水)

マクワウリ草勢旺盛!

Img_0986
マクワウリ 和製メロン順調です。
ぽちぽち 花もつきはじめております。
品種は実がついてからのお楽しみ!
関西方面で人気だとか…笑。

2010年5月23日 (日)

マクワウリ一本立ち!

Img_9646
3つタネを蒔いて ほん葉が出たところで
間引きを入れ 一本立ちさせます。
Img_9647
3つのうち 1つを選んで2つを摘む作業
なんとも心が痛む作業で嫌いなんだよなぁ〜

南無と念仏を唱えて…


2010年5月 8日 (土)

マクワウリ発芽!

Img_9369
マクワウリ発芽しました。
45センチのワイドプランターで育てます。
直播きで3粒蒔いて3つとも発芽!
このあと、ほん葉が展開したら1本に選抜
2プランターで2株育てていきます。

2010年5月 1日 (土)

マクワウリ種蒔き!

Img_8578
マクワウリ種蒔きです。
比較的 移植に弱いとのことですので直播きで!
品種は○○メロンです。秘密です…笑。


2008年8月15日 (金)

ベランダ菜園 メロン栽培 食す!

Img_8773
Img_8774
Img_8777
ベランダで植木鉢栽培したメロン
食べてみました・・・。
常温熟成したつもりがまだ熟しておりません。
うーん? メロンの香りのする大根のような〜?
うわっ〜失敗です。もうちょっと待てばよかった。
栽培は成功したのに食べる見極めが甘〜い!

2008年7月26日 (土)

ベランダ菜園 メロン収穫!

Img_8213
ご機嫌です!
はじめて挑戦したメロン収穫です!
あとは常温熟成させ
甘〜い香りが漂ったら
祝い 入刀をいたしましょ(嬉し)
Img_8216