フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ナス

2010年11月22日 (月)

今季 秋茄子 終了!

Img_6600
ずっと頑張ってきたプランター茄子栽培終了です。
Img_6599
ブラックベリーが深紅に紅葉する隣でこの鈴なり!
Img_6613
今年 最後の究極の秋なすの収穫は大収穫…喜!
Img_6609
剪定更新をしないで連続で頑張ってきたイタリアンナス
お疲れさまでした。とても感動的に美味しいナスでしたよ!
しっかりタネを残しているのでまた3月に逢おう!
Img_6624
2〜3日で大きくなる夏のナスと違って
花が咲いてひと月かけて育つので実が緻密です。
寒さから身を守るため糖を蓄えるので甘みが抜群!
最後にこのナスをいただくと
3月のタネ蒔きから守りつづけてきた労力が報われますね!
プランター茄子栽培 また来年…笑。

2010年10月31日 (日)

秋なす究極へ!

Img_6253
今朝のNHKの糸井重里さんの
「月刊やさい通信」を監修している
永田照喜先生曰く11月に採れる秋なすは
旨味の凝縮で究極の茄子と著書で紹介している。
Img_6254
我が家の秋なす
究極への到達まで あと1日…笑!


2010年10月12日 (火)

秋なす復活!

Img_5853
信じられない残暑で一時瀕死に陥っていたナス
ボカシの追肥とおびただしい雨と
この9月中旬並みの気温で完全に復活しました!
Img_5858
11月に完熟するであろう花たちが咲き乱れます。
葉の色も完全に戻ったよ〜
Img_5864
猛暑で焼けた葉は摘葉しておいたらすべて新しい葉に
Img_5857
イタリアンナス!
Img_5856
真黒茄子!
Img_5861
山科茄子も…。
もう一回 ナスの大収穫ありそうです…嬉!


2010年10月 3日 (日)

長岡巾着 秋茄子!

Img_5523
長岡巾着茄子も秋なすとして輝きます!
Img_5522
暑さで瀕死だったナスたち
少しづつ調子を取り戻してきたみたい。
Img_5538
先週の男子こはんのナスのレシピを参考に作ってみた。
旨味がギュッと凝縮した秋なす
長岡巾着茄子とイタリアンナスで…旨っ!!!

2010年10月 1日 (金)

イタリアン秋なす!

Img_5379
秋雨、雨上がりの朝
イタリアンナスが輝きを放っております!
時間をかけてじっくり大きくなる秋なす
Img_5380
イタリアンなヤツを秋なすでいただけそうです!


2010年9月24日 (金)

なす復活の兆し?

Img_5316
記録的連続猛暑に葉が焼けてしまったナスたち
すこし気温が落ち着いたのと
昨日のおびただしい雨量で
またフレッシュな葉を展開させます。
Img_5318
花もちらほら着けているし…
復活できるかなぁ〜?
Img_5322
イタリアンナスもまた花をつけはじめた!
我が屋上ナス栽培 まだ終わっておりません…笑


2010年9月 8日 (水)

焼きナス!

Img_5068
本来なら秋なす全盛のこの時期
もう 暑すぎるよぉー!
剪定更新をして新しい葉を出させたのに
連日の35℃超の信じられない暑さに 葉が焼けた〜。
Img_5067Img_5071
先週までがんばっていたのに…
この3日で株が一気に衰弱
昨年は11月まで収穫がつづけられたのに〜
Img_5073
本日収穫した茄子
もう 今季は食べられないかも…。
今朝は台風の影響で日射しが遮られている
ナスやシシトウ 一息つけるかなぁ〜
30年に一度の異常気象
少なからずわたしの菜園も影響を受けております…。

2010年8月31日 (火)

秋茄子 収穫開始!

Img_4887
Img_4888
季節は秋の気配 まったくなしなのに…
更新剪定をしていた茄子たちが戻ってきました。
ほんとうはもっと涼しい気候で
じっくり育って実の凝縮した秋茄子になるのだけれど
Img_4896
ナスのグラデーションを見ると
一日にどのくらい成長しているのか伺い知れます。
連日35℃超の酷暑 この成長ぶりは夏ナスだよね〜。
Img_4892
猛暑に負けないように
水やりに細心の注意を払って育てているナス
良い輝きでしょ…笑
秋茄子 怒濤の収穫ラッシュ はじまります…笑!

2010年8月24日 (火)

秋なすの花!

Img_4633
今月はじめに秋なす仕様に移行するため
更新剪定を行った国産ナスたち
たくさんの蕾を携え つぎつぎに開花!
Img_4631
Img_4636
実の締まった旨味凝縮のナス 期待大です!
Img_4619
更新をしてやわらかい若い新芽がでると
よろこぶヤツがわたし以外に…苦笑
テントウムシダマシ=ニジュウヤボシテントウ
コイツは見つけしだい捕殺! 南無!!


2010年8月16日 (月)

イタリアンナス元気!

Img_4404
日本勢のナスが更新剪定で収穫ゼロのあいだ
イタリアンナスが元気に頑張ります!
タネ採り用に残しておいたナスが完全熟成したようなので
収穫して新しく食べるナスを生産させます。
Img_4403
黄色く熟成して良タネがいっぱい詰まっていると推測!
Img_4387
一方、タネ採りをしていない株は
つぎつぎと美味しい果実を量産していきます!
Img_4415
今夜もイタリアン・ナスすてーき!…旨っ

より以前の記事一覧