フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ゴーヤ

2010年7月11日 (日)

ゴーヤー全開へ!

Img_2153
アバシゴーヤーが全開モード突入へ
Img_2170
いっぺんに7本の収穫です
これは食べきれぬ…ご近所へですなぁ〜
Img_2172
今夜はゴーヤチャンプルにオリオンビール!

2010年7月 9日 (金)

アバシゴーヤー収穫開始!

Img_2079
ゴーヤーの収穫がはじまります!
Img_2078
ゴーヤチャンプルがしばらく続くなぁー嬉!


2010年6月28日 (月)

琉球アバシ 繁茂!

Img_1146
蒸し暑さとともに南国琉球アバシ 順調です!
茂みをかき分けると もう着果をしております。
Img_1144

2010年5月23日 (日)

ゴーヤー摘芯!

Img_9644
ゴーヤーは子ヅル孫ヅルに雌花がたくさんつくので
本芯を摘芯してわき芽の成長を促します。
Img_9645


2010年4月30日 (金)

ゴーヤー定植!

Img_8560
いい苗になったでしょ…笑
アバシゴーヤーも 本日 植えつけでーす!


2010年4月18日 (日)

アバシゴーヤー発芽!

Img_7752
5センチのポットですが…
大地を切り裂くように土が盛り上がり
琉球野菜アバシゴーヤー発芽しました!

なぁーんだっ 簡単じゃん!
沖縄の野菜と言うことで今まで温度を上げすぎてたのかなぁ?
ゴーヤー 苦手意識克服です…笑。

2010年4月 1日 (木)

ゴーヤー 種蒔き!

Img_7037
昨年はことごとく 発芽に失敗した苦瓜…苦笑!
なぜか苦手意識を持っているのですよね〜
爪切りでタネの両端の出っ張りを砕いて
一晩 吸水させてから種蒔き!
さて、苦手意識克服なるか…?

2009年9月16日 (水)

ゴーヤ がんばる!

Img_5087
早朝 秋の空です!
太陽の位置が低くなると
ゴーヤは最後の力を振りしぼり
たくさん実を着けだすそうです。
Img_5088
まだ ツヤツヤのゴーヤが収穫できますが…
Img_5102
そろそろ終わりが近づきつつあります。
新鮮なゴーヤは また来年まで食べられないので
しっかり味わいたいと思います!

2009年8月11日 (火)

ゴーヤ大収穫!

Img_4672
Img_4660
50cm×40cmのコンテナに2株で展開中のアバシゴーヤ。
葉の色がすこし黄色くなってきましたが
たくさんの実をつけます。
Img_4677
プリプリのゴーヤ 大収穫ですね〜(笑)

2009年7月26日 (日)

隠れゴーヤ。

Img_4304
まずい! コンテナの陰に隠れゴーヤ
気がつかなかった〜
触った感じ まだ固いので 大丈夫!
Img_4305
今夜は緑とオレンジのゴーヤで
色彩コントラストを楽しみながらゴーヤチャンプル!
Img_4315
タネはもう赤かった!
舐めると甘〜い!
苦さはまったくなくなり食感もやわらかく
食べやすいゴーヤチャンプルに…(笑)

より以前の記事一覧