フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニンジンの花 避難! | トップページ | ボカシ肥 完成! »

2010年6月13日 (日)

ジャガイモ大収穫!

Img_0808
ジャガイモ 豊作でした…嬉!
Img_0790
3日前くらいに夕立があったかな…。
水やりを止めポットの土を乾かし
明日から関東地方は梅雨入りなので
本日 早朝から芋掘りです!
Img_0797
9号のポットを振るいカゴにあけて揺すぶると
Img_0800
赤メーク レッド・ムーンは豊作系!
花が咲いたときの草木灰の効果がでているなぁー!
Img_0802
品種は不明なのですが…
つづけて2期作ができるので デジマかなぁ〜?
Img_0793
そして アンデス・レッド!
Img_0820
ジャガイモの種芋はウィルス云々があるので…と言われますが
この3つのジャガイモは自家採種種芋で年2回
つづけて栽培をしておりますが ぜんぜん平気!!
2月の中旬に植えつけをし 4ヶ月の栽培でした。

春ジャガ大作戦 大豊作で終了です…笑。

« ニンジンの花 避難! | トップページ | ボカシ肥 完成! »

ジャガイモ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、「種芋は毎年購入しましょう!」と書かれていますよね。
でも、畑で採り忘れたり、小さいジャガイモはそのままにしていると晩秋にやたり立派なジャガイモを収穫することがあります。

 3年目行きますか!?

Ritsukoさん

3年目 がんばります! 種芋を選抜しないと!!

はじめまして。小さなベランダで野菜を作り始めた主婦です。

ジャガイモの葉と茎が大きくなってアブラムシと闘っています。うちも関東ですがまだ緑色でつぼみのまま開花していません。信じて育てて大丈夫なもんなのでしょうか?

この日記は画像がたくさんのっていて分かりやすいですね。また時々立ち寄って参考にさせていただきます。

millescenaさん

はじめまして コメントありがとうございます。ジャガイモにアブラムシ ちょっとチッソ肥料分が多かったのでしょうか? ジャガイモは花は咲かずに蕾のまま落ちてしまうことがあります。葉が元気なら地下でジャガイモが生成されていると推測します。信じて頑張ってください…笑。

早速のご返答ありがとうございます。
蕾のまま落ちるのもありなんですね。安心しました。
近くの畑を見ると花が咲いていて、うちは観葉植物で終わると悲しいなと思っていました。
丈が80cmくらいあって今日とうとう支柱をしましたよ。きっと肥料が多かったんですね。
枯れるまで待ってみます。

はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいています。
私も細々とベランダで菜園をしていますが、一つもうまくいかず昨日はじゃがいもを抜いてみたら、なーんにもできておりませんでした(T_T) 
じゃがいもはみなさんあまり失敗しないですよね~ びっくりしました。

毎日の更新は大変だと思いますが、とてもきれいな写真とコメントを楽しみにしていますので、がんばって下さいね。 

chi-chiさん

コメントありがとうございます。
毎日のブログの更新の励みになります。

ジャガイモ 肥料が足りなかったのでしょうか? それとも日当りかなぁ?

秋ジャガでリベンジ! ガンバっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/35235823

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ大収穫!:

« ニンジンの花 避難! | トップページ | ボカシ肥 完成! »