フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奈良伝統野菜 紫とうがらし! | トップページ | ミョウガ発芽! »

2010年4月15日 (木)

ジャンボラッカセイ!

Img_7704
いつもコメントをくださる かのよんさんから
ジャンボラッカセイ「おおまさり」のタネをいただきました。
かのよんさんのプログ上で
菜園家5人によるラッカセイ栽培の競演(共演?)をする企画!
わたくしも参加させていただくことになりました。

ていねいにプチプチ緩衝材に包まれて
送っていただいた「おおまさり」ですが…
Img_7705
いちばん大きいヤツが割れてる〜っ…涙 JPめっ
タネは5人に4つづつ配られている。

これは天が我に与えし試練(ハンディ)かっ?
タネ3つで勝負じゃ…笑!
Img_7703
かのよんさんの企画に参加をさせていただく前に
もともと 今季はラッカセイを育ててみようと
自分でもタネを揃えていたのだが…
タネ袋に大粒と書かれているにもかかわらず
ジャンボラッカセイ「おおまさり」と比べるとこれだ!
Img_7708
2倍 いや質量は3倍あるんじゃないかぁ〜
5月の連休ごろタネを蒔きます。

秋の収穫時には茹で落花生にすると美味だそうです!

ジャンボとふつうの 両方育ててみます!

プランターラッカセイ栽培 奥義をつくし対峙します。
どこまでできるか楽しみです。

かのよんさん そして3人の菜園家のみなさん
どうぞヨロシクおねがいします…笑。


« 奈良伝統野菜 紫とうがらし! | トップページ | ミョウガ発芽! »

ラッカセイ」カテゴリの記事

コメント

ゆで落花生はおいしいですよね!
産地に近いところじゃないと食べられないのが難点ですが・・・
ベランダだったら正に「産地直送」ですね。

はじめまして。
このたび 「おおまさり」企画に ご一緒させていただくことになりました moka といいます。
超初心者のベランダーなので どこまで育てられるか怪しいですが
よろしくお願いいたします^^

こんばんは。
割れてましたか!どうもすみません!
もっと厳重に梱包するべきでした(;ω;)
ラッカセイって、割れてしまったら、発芽や生育に影響が出てしまいます?

書きこんだ後に気が付きましたが、
ラッカセイの種が、真っ二つに割れてるんですね・・
(皮だけが、割れてるのかと、思っていました)
ほんと、すみません・・

あらまー
本当に随分大きいのですね!

茹で落花生も美味しいですが、茶封筒に入れて
レンジでチン!すると、炒り落花生みたいになって
美味しいですよ~

私はピーナッツ豆腐にして、わさび醤油でいただくのが好きです。手間かかりますが!

ちゃありぃふぉとさん

地元の特産品ですよね〜
ベランダ産直で楽しみます〜〜。

mokaさん

はむちゃんかわいいですね〜
我が娘に見せたら飼うってせがまれます…笑
さしずめHam mamaって感じですかね〜。
いっしょに「おおまさり」育てましょ!
よろしくおねがいいたします。

かのよんさん

「おおまさり」ありがとうございます!
辛うじて根元がくっついているような…
だいじょうぶです!!

神が我に与えしハンディでしょう〜
見事に収穫して来年のタネまで残しちゃいますから…笑! どうぞよろしくおねがいします。

Ritsukoさん

おおつぶですよー
これは食べ甲斐がありますよね〜
ピーナッツ豆腐いいですね 美味しそっ!
たね採りをして宮崎の大地に送り込みます…笑

こんにちは、初めてお便りします。最近農業に目覚めています。といっても家庭菜園程度です。今、タマネギとジャガイモを栽培中です。
現代農業を読んで「ジャンボラッカセイおおまさり」を知り、私も作ってみたいと思いました。よろしければ、種の入手や作り方を教えてください。

こんにちは、初めてお便りします。最近農業に目覚めています。といっても家庭菜園程度です。今、タマネギとジャガイモを栽培中です。
現代農業を読んで「ジャンボラッカセイおおまさり」を知り、私も作ってみたいと思いました。よろしければお仲間に入れていただき、種の入手や作り方をご指導ください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボラッカセイ!:

« 奈良伝統野菜 紫とうがらし! | トップページ | ミョウガ発芽! »