フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミョウガ発芽! | トップページ | 半白きゅうり播種! »

2010年4月17日 (土)

春は来るのかっ?

Img_7725
今朝は雪です。41年ぶりの遅雪記録タイですって
気温は東京の北の端ですので1℃です。

ベランダのイチゴは冷凍イチゴ!
屋上ではソラマメやジャガイモ…どうするのぉー
Img_7724
夏野菜の苗たちは部屋の中に避難しておりますが
もう何日も陽に当たってないですぅ〜 どおするのぉー

この週末はホームセンターに一斉に夏野菜の苗が出回ります。
わたしも明日、石神井台にあるオザキフラワーパーク
苗の物色に出かけようと思っているのですが
このお店の苗の品揃いは都内最高です!

温室から出荷されてきた苗がこの寒空に並べられていると
買ったのちに低温障害を発生する恐れがあるな〜
どおするのぉー

一応 お店へ出かけてみて吟味してみます。


« ミョウガ発芽! | トップページ | 半白きゅうり播種! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

これじゃ、お野菜の高騰はいた仕方ないですね~

ところで、アロイトマト絶対肥料なんぞ与えてはいけないのですよね!?

随分後に蒔いたトマト達の方がアロイより体格よく元気なもので・・・・
ついつい、肥料を与えたくなる衝動にかられます~

Ritsukoさん

だめですよー 肥料あげてください!
露地ならば栄養を求めて地中深く広く根を張っていく生命力の強いアロイですが ちいさなポットでは肥切れを起こしております。

植え込む予定の畑の土だけですよね〜
だめだめ! 液肥が即効で効くんだけどなぁ〜笑

今朝は寒かったですね~。
午後から持ち直してほっとしました。
明日からは一気に春モードになってくれるといいのですが・・・

googleからヒットするところにブログを作りました。
内容はmixiとほぼ変わりませんが・・・
こちらもよろしくお願いします。

おおっ!
そうだったのですね~
早急に対処します。

ご無沙汰しております。
なかなか我が家のさつま芋から芽が出ず、今日よ~く触ってみたところ、芋が腐っていました!全滅です(∋_∈)
もうこれから芽を出すのは手遅れですよね?
ホント悲しいです(;_;)

ちゃありぃふぉとさん

プログデビューおめでとうございます!
何事もブログから火がつきますよ…笑!

三浦さん

むむっ 残念ですね〜
お芋が収穫されてから植え込むまでのあいだに
低温にさらされていたのかなぁ…?
すこし 責任を感じます。
新聞紙に包んだ発芽した安納芋ならまだ2つあるので差し上げられるのですが…。

責任感じてしまうだなんてとんでもないです(°□°;)
papaさんが、丁寧に教えて下さって、何だか一緒に育てている様な感じがして(勝手にですが^^)嬉しくて、楽しみにしていただけに、本当に残念でなりません(;_;)
せっかく親切にして下さったのにこの様なご報告しか出来ずごめんなさいm(_ _)m
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

今日ホームセンターのチラシに『お待たせしました!さつまいも苗販売』と載ってるのを見てまた凹みました(^^;)25本698円。高くて買う気になれません(・◇・)

三浦さん

サツマイモの芽出し法 記事にしておきました。少し芽がでているよなサツマイモが売っていればまだ間に合うかもしれません。

twitterの仲間の菜園家さんはサツマイモは新月の五日前に定植するとよく育つと読んだ事があるので6月の4~6日ごろに…ってつぶやいておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/34261535

この記事へのトラックバック一覧です: 春は来るのかっ?:

« ミョウガ発芽! | トップページ | 半白きゅうり播種! »