フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いい天気! | トップページ | 本日の作業! »

2010年4月19日 (月)

野菜苗 購入!

Img_7944
昨日、夏野菜の苗を仕入れてきました。
とっ言っても…ほとんどタネから育てるので
スイカとナスの4苗だけ…
45696800_2163569894
菜園家としての経験をフル稼働させての苗の物色!
この夏のスイカはどれを選ぼうか〜笑!
Img_7950
台木と接木のふた葉が元気なこと。
節間がつまっていて苗ががっしりしていること。
苗 全体から生命エネルギーがみなぎっていること。

スイカは良苗を手に入れることができました。
品種は昨年 育てて2株で10玉収穫できた
ラグビーボール型 マダーボールスイカと
実の色違いが欲しかったので
黄色のこだまスイカの2品種をそだてます。
Img_7951
ナスはタネで探してみたのですが
手に入らなかった 京野菜の山科茄子
Img_7946

昨年 育てて その美味しさに感動しました。
店員さんに昨日の雪 かぶってないですよね〜って
なんども確認して…

やっぱりナスやトマトの苗は寒さの影響を受けてるようで
あまり元気な苗がなかったのですよ〜

山科茄子に反応する人は少数なようで
1トレー分しか入荷していなかったのです。

そのなかで選びし2苗を我が家に連れてきました。
5月の連休まで養生して良苗に仕立てたいと思います。

この山科茄子は実生苗ですのでたね採りまでもっていき
来夏は自分のナスにしちゃいます…笑。


« いい天気! | トップページ | 本日の作業! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

苗の物色は楽しいですね。
僕も買わないクセに、時々、見て回ります。(笑)

しかし、あの後ろ姿は只者ではないですね。
雰囲気が伝わってきます。

bakuhenさん

この時期 やっぱりウキウキしますねーっ!
トマトの苗なんかは自分の苗と比べて
勝った負けたと物色しております。

スイカの苗はすべての苗を上から下まで舐めるように物色してやりました…大笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/34291521

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜苗 購入!:

« いい天気! | トップページ | 本日の作業! »