フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホウレン草 トウ立ち! | トップページ | 赤タマネギ プランター栽培。 »

2010年3月23日 (火)

菜園検定 1級 惨敗!

Img_6967
一昨日 家庭菜園検定1級 チャレンジしてきました。
試験がはじまり 問題をめくった瞬間

Q6. 奈良時代に「○苣」や「苣」という名前で記されている野菜は何か?
○はパソコンにも辞書にも載っていない字…難!

これが読めなーい…(涙)

Img_6969
答えは「ちしゃ」!

自分で今現在育てていて
自分で日本古来の野菜!
明治に入って西洋から結球レタスの到来でその姿を消し
平成になって韓流ブームの焼肉とともに再来
その名を チマ・サンチュと紹介しながら…

字は読めなくとも
奈良時代の野菜で「ちしゃ」を思いつかねば…
冷静さを欠いておりましたね〜
これで舞い上がってしまい 結果は惨敗!

試験会場の帰りのエレベーター中で
みなさん あまりの難しさに打ちのめされた面持ちでいると
その中の誰かが
問題ができたからって おいしい野菜をつくれる訳ではないやい〜
と おつぶやきになると爆笑の渦に…ちょっと救われました。

会場の入り口では藤田先生のサイン&撮影の長蛇の列が
それを横目に 来年こそはとリベンジを誓うのでした…笑。


« ホウレン草 トウ立ち! | トップページ | 赤タマネギ プランター栽培。 »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

ちしゃが日本古来の野菜だとは知りませんでした。
確かに検定の知識があったからと言って、美味しい野菜ができるわけではないですよね。
逆に美味しい野菜ができるのであれば私も挑戦します。

なんだか静かだなーと思っていたら
お勉強していたのですね・・・・
私も21日管理栄養士の国資を受けました。
たった1ヶ月の猛勉強では追いつけず
結果は・・・・こちらも惨敗・・・とほほ
 今年は、ユーキャンの通信教育でも
受けてみようと思ってますcatpaper

苣なんていう漢字、初めて見ました。
全然読めないです・・
さすが、1級となると、難しいんですね。

ちゃありぃふぉとさん

答えがわかっているのに頭の奥の引き出しから出てこないのですよ〜 1級すべて記述式だったので来年は漢字のお勉強も必要です…苦笑!

野菜を作るのとは別次元の趣味だなーっ

Ritsukoさん

出題傾向がわからず勉強のしようもなかったのです…Ritskoさんも勉強家ですね〜
あっ そうそう! Ritsuko'sコレクション発芽しました! 楽しみでーす!!

かのよんさん

Q.シーザーサラダに使うハクサイの形に似た
野菜は何? こういう簡単な問題もありました…笑。 hanna-papaの野菜の知識では1級は50問中半分答えるのがやっとでした…苦笑 でも 問題の傾向がわかったのでプログの書き込みを通じて勉強して来年 リベンジします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/33878447

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園検定 1級 惨敗!:

« ホウレン草 トウ立ち! | トップページ | 赤タマネギ プランター栽培。 »