フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メジロ 来訪! | トップページ | 気になるトマト! »

2010年2月14日 (日)

菜園始動! 本日の作業。

Img_6635
2010年 菜園の始動は種芋の植え付けから〜
土に街路樹で作った自家製腐葉土を鋤きこみ
種芋たちを植え込みます!
Img_6646
年末に自家採種したジャガイモ
ポットに土を半分くらいで植え込み
発芽の具合を見ながら順次 土寄せをします。
Img_6637
ヤマイモ 昨年採取したムカゴと2年目の種芋。
Img_6640
ネイティブ・アメリカンの栄養源 アピオス!
育て方はマメ科だけど ヤマイモに準ずるとのこと
ヤマイモたちの隣で育ててみます!
Img_6648
そして ベランダには育苗用温室を設置。
Img_6649
水槽内には2リットルのペットボトルの中に
観賞魚用のサーモ付ヒーターを備え
曇りの日や夜間にはスイッチが入り25℃の湯たんぽに…笑
Img_6650
この中でトマトやナスなどの苗を育てていく訳ですが
とりあえず サツマイモの苗採り用の種芋を植えてみました。

日中の水槽内の温度は38℃になっていたので
南国生まれのサツマイモにはなかなか快適ではないかなぁ〜。

さぁ〜だんだん忙しくなるぞぉー。


« メジロ 来訪! | トップページ | 気になるトマト! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの植え付けですね!

それにしても何でも作られる方ですね~
この育苗用温室なら私が20日間かかってようやく
茄子の休眠を目覚めさせていることを、5日間で出来そうですね!
なすは発芽してから一人立ちできるまで、なんであんなに時間がかかるのでしょうかね!?
発芽に20日、定植できる大きさまで後2ヶ月
今年はGWの植えつけ、市販の苗に手を出さなくても済みそうです。

さ~今年もはじまりましたね!
私も頑張りますですscissors

熱帯魚用のヒーターを使って、温室が作れるなんて、思いもしませんでした。
これなら、寒い夜も、大丈夫そうですね。

今年もはじまりましたか!
僕も負けじとがんばります!

アピオス!はじめて知りました。

楽しみです。

Ritsukoさん

春の支度をしなくてはならないのに
いろいろと忙しくって思うようにいきません。

育苗温室ではサツマイモがひと足先に発芽しました! がんばりまーす!!

かのよんさん

夜でも水槽内は15℃くらいは保てております。

bakuhenさん

今年もがんばります!
アピオス以外にもいろいろやるつもりです!
お楽しみに…笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/33375484

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園始動! 本日の作業。:

« メジロ 来訪! | トップページ | 気になるトマト! »