フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の収穫! 紅白なますづくり。 | トップページ | 2009年 最後の収穫! »

2009年12月31日 (木)

野望#4 種子カタログ。

Img_6231
年末になって 今年お世話になったタネ屋さんから
ぞくぞくと2010年の種子カタログが届きます。
Img_6268
Img_6269
まずは 無農薬・無化学肥料のたねの店 たねの森さん
見ているだけで まるで やさい図鑑のような きれいなカタログ!
ん〜 来シーズンの野望が広がっていきますね〜笑。
トマトにカボチャにインゲン豆がこころに響きますね〜
Img_6234
そして たねの森さんは2010年より
『種の交換会』をはじめるそうな〜

1人で30種のたね採りをするのは大変だが
30人で1種類づつ持ち寄れば固定種野菜の自家採種の輪が広がる。
種の交換を通して 多様性が育まれ その土地ならではの食文化の発展
次世代に持続可能な豊かな暮らしを引き継いでいくことを目指す!

この主旨に賛同し
わたしも"物語を刻むたね 自家採種家"としては
この種子交換会に名を連ねたいと思います。

せっかく種採りをしたタネたちも 自分が使うのは ほんの少量
ほとんどが冷蔵庫で休眠の運命です。
もし 発芽させていただく機会を得ることができれば
タネたちも大喜びですし わたしも嬉しいかぎりです…笑。

Img_6270

自然農法国際研究開発センターからも種子カタログが届きました。
Img_6271
自然農法の栽培の仕方やタネを残す意義なども書かれております。
こちらからは来年の我が菜園のスウィートコーンを担う
トウモロコシではめずらしい固定種!
ハニーバンタムから育成選抜をした
モチットコーンを手に入れました。

2009年の大晦日
やさいの種子カタログを眺めながら…
来年の作付け計画 野望が頭中をかけ巡ります…笑。


« 本日の収穫! 紅白なますづくり。 | トップページ | 2009年 最後の収穫! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

種の交換会。
確かになるほど~ですね^^
うちはまだまだしっかり育て上げていないので、種もうまく取れないことが多いですが、面白そうだなあ・・。
そうそう。
サツマイモ・・・
残念ながら種芋用と食用までも私が管理が悪く、カビを出してしまって・・・とほほな結末でした・・。
今年は、こちらでいろんな菜園のコツをいただけて、大変勉強になりました。

今年ももう大晦日ですね~><
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~☆

あおいろかぶとむしさん

また来年も菜園生活がんばります!
たくさんコメントをいただきありがとうございました! 良いお年をお迎えください〜☆☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/32799221

この記事へのトラックバック一覧です: 野望#4 種子カタログ。:

« 本日の収穫! 紅白なますづくり。 | トップページ | 2009年 最後の収穫! »