フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の収穫! | トップページ | じゃがいも 試し堀り! »

2009年11月22日 (日)

ベランダ 石焼き芋!

Img_5900
収穫したサツマイモを石焼き芋にします
やっぱり いちばんおいしいお芋の食べ方でしょ!
Img_5876
ダッチオープンに石(大磯三分)を敷き詰め
お芋を置いてさらに石で埋めてしまいます。
Img_5883
Img_5886
"火を制するものはキャンプを制す!"と少年時代に
ボーイスカウトで叩き込まれた野外料理技術!
Img_5889
サツマイモを石の遠赤外線で石焼にしている傍らで…
朝穫りの源助大根を厚切りにして下茹でしたものを
豚の肩ロースとともにバーニング!
肉汁をしみ込ませた大根ステーキ…(素敵!)
Img_5887
我が渾身の源助大根の厚切りステーキ これは旨い!…(唸)
Img_5897

Img_5895

Img_5907

そして待つこと一時間半〜 石焼き芋の完成です!
品種は紅あずまだったが…
こういう品種なのか それとも育て方が良かったのか…笑
実の色がきれいなオレンジ色のサツマイモ
もちろん糖度がのって甘いですしホクホクというよりも
すこしねっとり系の石焼き芋!!

小雨まじりの寒い一日でしたが
身も心も温まる焼き芋パーティのベランダでした…幸。

Img_6286
追記…
大晦日の日に栗きんとんをつくってみた。
左のオレンジ色のが我が芋
買ってきた芋と比べるとその色鮮やかさが歴然!
切り口からは乳白色の蜜がしたたるのがわかる。
Img_6319
クチナシの花で色づけしなくてもこの発色!
もちろんお味は折り紙付き すばらしい芋だぁ〜

この芋 種芋にひとつ残します…笑。


« 本日の収穫! | トップページ | じゃがいも 試し堀り! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

これ、ベランダでしているんですか!
かなり本格的なアウトドア料理に見えるのですが!
ベランダで、こういう風に楽しめるものなんですね。
なんて、楽しそうなんでしょう♪
こういう、石焼き芋を作る石って、売ってるんですか?
それとも、自分で拾ってくるんですか?

かのよんさん
鉄の台がありましてその上で炭が焚けるので
ベランダでもアウトドア料理ができます。
石焼き芋の石はホームセンターで売っている
大磯砂の中粒です。 プロの石焼き芋のように
毎日 イモを焼いていればイモの糖度で石がツヤツヤになるようです! わたしのはまだまだ…笑。

サツマイモは収穫具合はいかがでしたか?
うちはたくさんツルを植えたわりにはあんまり・・な結果でした^^;
しかも、つる返しを早くしすぎたのもあったみたいで、1本はすごく大きくて、他にイモ無しのつるが多数・・。
日当たりも良くなかったのかなあ?
1週間ほど天日干ししたおイモは甘くておいしかったです^^
やっぱりベニアズマよりもナルトキントキのほうがおいしかったかなあ・・うちでは^^
安納イモは関東でも作れるのでしょうかね><?
ちょっと来年狙ってます☆

かぶとむしさん
サツマイモはほとんど栄養のない土のほうが
良いみたいです。 昨年 枝豆と混植させ根瘤菌のチッソ分を肥料にしてみたのですが…ものすごい葉の勢いの割にはイモができなかったです。土の入っていた袋の半分の量の6〜7リットルくらいの土の量で無施肥放ったらかしで栽培した今季はそれなりの収穫でした。
うちのはベニアズマですが実の色がオレンジ色しておりました。なんとか種芋を残して来年につなげようと思っておりますが…春に苗を取るのはシロウトには難しいと聞きます。

きゃー(≧∀≦)

ほんとに綺麗な色ですね〜( ´∀`)鮮やかなオレンジ色!!

さむーい時に幸せになる時間ですね!!私もいつかやりたいなぁ。

ちょこさん

この色のイモにはわたしも驚きました!
甘さも最高レベルでした!!

寒いと火を囲むとなんとなく幸せ感じますよね〜笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/32310802

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ 石焼き芋!:

« 本日の収穫! | トップページ | じゃがいも 試し堀り! »