フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の収穫! | トップページ | 打木源助大根 あと少し! »

2009年10月27日 (火)

Strawberry Time!

Img_5490
いま流行のストロベリーポットを使ってイチゴ栽培はじめます!
Img_5488
真冬のあいだ 室内の窓辺で温室栽培をしたいので
得意の微生物いっぱいの熟成培養土を使わず

虫が這い出てこない衛生的な土を組み合わせて使います。
Img_5489
腐葉土と赤玉小粒とイチゴに必要なカリ分が豊富な熟成牛糞堆肥を
1:1:1の等分で合わせて牡蠣殻石灰で中和した土を使います。
あとは様子をみながら これまた得意の液肥で追肥をして育てます。

イチゴは来年の春から12月ころまで実をつける
取り放題イチゴ わんさか という怪しい品種の四季なりなので…(笑)
たぶん…上手く育てられれば大収穫 間違いないでしょ!

カテゴリー イチゴをつくり栽培記録を残したいと思います!

« 本日の収穫! | トップページ | 打木源助大根 あと少し! »

イチゴ」カテゴリの記事

コメント

なんだかいつものポットとは違いますね。
苺はかなり昔に育てた記憶がありますが、とにかくナメクジの被害に遭いました。
うまく行くことを祈りつつ・・・日記を楽しみにしています。

「取り放題イチゴ わんさか」
本当に怪しい・・・・ふはははははー
私は大きめの鉢に二株定番の女峰です。
土は農協が出してるポット苗育苗用に
これまた怪しい、地元農協がベートーベンの
田園を聞かせながら熟成させたという有機肥料
「万能」のペレットです。

カテゴリーで種類別に出来るのですねっ!
私もそうやって記録残してみます。

イチゴは育てたいけど難しそうですね。売っている苗ばかり見てます(笑)
大収穫できると良いですね!

ちゃありぃふぉとさん
ストロベリーポット 流行に乗ってしまいました…笑。

たぶんRitsukoさん?
怪しいイチゴしか売ってなかったですよ〜
これで頑張ってみます!!

けろさん
けろさんの力量なら大丈夫でしょ…笑。

はじめまして。毎日楽しみに拝見させていただいています。
私も1年前から野菜や果物のプランター栽培にはまっています。(狭いベランダですが・・・)
イチゴは去年の秋に女峰と秋姫の苗を購入し栽培してきました。
ベランダでは勾配をしてくれる虫が少なく、花が咲いてもきれいな実ができにくいと気付き、
それ以後は毎朝筆で勾配をして何とか満足できる大きさのイチゴが収穫できるようになりました。
今では倍以上に株が増えて、狭いベランダに置く場所が無くなったためストロベリーポットを購入しました。
このポット今すごく人気のようですね。
ホームセンターへ購入しに行くのですが品切れの確立が高く、
まだ必要数全部は買えてません。
もっと何個も買ってイチゴタワーを作るのが目標です。

こんにちは。
イチゴも始められるのですね。
私は、今年、イチゴ栽培をしたのですが、いまいち、上手くいかず、来年こそは!と、意気込んでいます。
それにしても「取り放題イチゴ わんさか」って名前、すごいですね(笑)
どれくらい実がなるのか、非常に気になります!

LILYさん
はじめましてコメントありがとうございます!
わたしも授粉は筆を使おうと思っております。
無事に収穫できましたら子株も増やして来年は増産ですね〜 ベリーポット ほんとはグリーンが欲しかったのですが売り切れでした。このポットを提案しているリッチェルという会社
プランター野菜栽培に特化したいろいろな鉢を出しています。3段目買っておこうかな…笑。


かのよんさん
ブログ リンクを張らせていただきました。
取り放題イチゴ わんさか…詐欺ポイですね!
どれくらい採れるのでしょ…お楽しみに!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Strawberry Time!:

« 本日の収穫! | トップページ | 打木源助大根 あと少し! »