フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みやま小カブ プランター栽培。 | トップページ | 復活の汐止め晩生葱 分けつ! »

2009年10月13日 (火)

シイタケ出現!

Img_5382
先月 ベランダでのシイタケの栽培の仕方を取材され
ホダ木をどのように手にいれましたと訪ねられ
10月の初旬に確かホームセンターに出回りますよと答えた。
自分のホダ木は伊豆の修善寺で手に入れてきたものだが…
記事になってしまう責任上 ホームセンターへ行ってみたら
ありました! ありました!!…(ほっ)

いま既設のホダ木も一年半が経ち
だいぶ疲れてきているようなので
新たに3本の増設をしてみました。

先日の台風の雨に当たりそろそろかなぁ〜とのぞいてみると
うっしっしっImg_5342
北側の日の当たらないベランダに
遮光シートで囲って…
Img_5379
シイタケ畑を作ってみました!
さて、投資した分のシイタケ 収穫できるのでしょうか???

« みやま小カブ プランター栽培。 | トップページ | 復活の汐止め晩生葱 分けつ! »

原木しいたけ」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんシイタケが!
普通のおうちで、シイタケ畑を持っている方も珍しいのではないでしょうか(笑)
去年の記事も見せていただきましたが、自宅シイタケ、美味しそうですね。

シイタケ・・・
いいですね。
ウチは奥さんが食べられないモノがなかなか食卓にあがらないので、自分で買ってきたり育てていたりします。
アスパラガスがその例なのですが、シイタケも作ってみるか悩み中です。
ホダ木、ウチの近くのホームセンターでも確かにありましたよ。

始めまして。
今年の春、こちらのブログがきっかけで、家庭菜園を始めましたdrumhtgyと申します。

日々チェックを欠かさないのが、ミョウガと原木椎茸栽培ですので、大変かと思いますが、更新宜しくお願い致します。

今後とも楽しく拝見させて頂きます。

かのよんさん
ちょうど今頃、ホームセンターに出回っているのですよ! しいたけのホダ木 日陰で雨が当たれば大丈夫です! シイタケ畑 ぜひ!!

ちゃありぃふぉとさん
シイタケ栽培は他の野菜の育てる環境の
相反する環境の育て方なので面白いですよ!!

drumhtgyさん
コメントありがとうございます。
ミョウガもシイタケも日陰での栽培です。
わかりました! なるべく日記で日に当てましょ…(笑) これからもよろしくお願い致します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/31763946

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ出現!:

« みやま小カブ プランター栽培。 | トップページ | 復活の汐止め晩生葱 分けつ! »