フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋ジャガ 種芋植え付け。 | トップページ | I Love ¥100均。 »

2009年9月 6日 (日)

秋冬野菜の支度 完了!

Img_4975
Img_4978
秋冬野菜のタネ蒔き 待った無しです!
早朝6時から作業にとりかかります…(汗)

昨日 収穫を終えた枝豆を片付け秋ジャガの植え込み
ダイコンもいろいろ! すへてのタネ蒔きを完了しました。

葉もの野菜と小カブのタネを蒔き
U字支柱を建て虫除けネットを張ります。
Ca3c0048
露地の畑ならば土中に支柱を挿せば済むことなのだが…
屋上のコンクリートの床ではそうはいかぬ。
Ca3c0050
板を敷き支柱の径にあわせた穴をあけ
U字支柱を固定します。
Img_4987
早朝から夕方まで丸一日の作業です。
冬野菜の支度なのに日焼けして真っ黒です。

よく焼けていますね〜ゴルフですかぁ〜と聞かれるので
いえ! 畑ですって答えると 目を丸くしてアラッと言われます…(笑)

秋冬の屋上菜園 準備完了です!

« 秋ジャガ 種芋植え付け。 | トップページ | I Love ¥100均。 »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!といってもいつも教科書の様に困った事があったらこちらを拝見させてもらっています。
プランター菜園を今年の夏から初めて、今も秋蒔きの野菜に取り組んでいる所です。初めて訪れて、不躾ですが質問です(*゚▽゚)ノアブラムシなどまだまだ活動が活発で、銀糸入りのサンサンネットを全てにかけているのですが、水やりってその上からやるものなんですよね?よく水やりは野菜の葉に水がかからないようにしないと病気になるなんて聞くんですが、ネットの上から水をかけると絶対の確立で野菜にかかります。特に苗が小さいとかなり上の方から水をかける事になり直撃です(困)ネットしたまま根元だけに水をやるなんて不可能だ〜!と苦悶しています。それってやはり工夫が必要なんでしょうか?

ロデムさん
はじめまして! コメントありがとうございます。発芽したての双葉に上から水をかけたら倒れちゃいますね〜露地の畑なら水やり不要でサンサンネットの脇は土中に埋めてあると思うのですが…プランターでネットを張った場合脇は開きませんかぁ…? わたしの場合、その脇からジョウロを差して水を与えます。ある程度作物が自立してきたら上から土を目指してジョボジョボ水をかけてしまいますけどね…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/31257923

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜の支度 完了!:

« 秋ジャガ 種芋植え付け。 | トップページ | I Love ¥100均。 »