フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベランダ菜園 循環農法! | トップページ | 今朝のカエル。 »

2009年9月14日 (月)

ペットボトル液肥 改!

Img_5050
わたしの菜園のPowerの源 ペットボトル液肥。
ベランダ菜園には使いやすくっていいんだけど…
マンションのベランダでは あの臭いがちょっと…
なんとかなりませんか? と言うご相談をいただいた。

わたし的には大好きな"新島のくさや"と同じで
慣れてしまえば なーんともないのだが(笑)
Img_5047
そこで…
ペットボトルにお出かけ用給水キャップをつけ
中に目詰まり防止に不織布を先端に入れ
備長炭・竹炭・もみがら薫炭をいれます。

炭 1立方センチメートルの表面積は
テニスコート1面分と何かのCMで見たことがある。
Img_5053
Img_5062
この濾過装置を通過させることによって
あの臭いを消臭することができるのか?
炭によって液肥の栄養が吸着されてしまうのか?
もみがら薫炭のカリ分を補い
更なる万能液肥となるのか?

臭いを和らげるための作業なのに
この作業自体 ものすごく臭くって家族には不評です(笑)
Img_5068
それともうひとつ。
臭わないとうたってある
炭化鶏糞で液肥を作ったらどうなのでしょ?

今は、鼻が曲がってしまい判別不能ですので
実験結果は後日!

« ベランダ菜園 循環農法! | トップページ | 今朝のカエル。 »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

こんちは。
自作液肥の効果はかねてから認識しているのですが、以前某達人に意見を聞いたところ「ニオイがきついので集合住宅ではやめておいたほうが良い」と強く進言されました。
ニオイは実際に大きな問題で、その後生ゴミボカシの管理に失敗してアンモニア系のニオイが発生したときには、掲示板に苦情が張り出されかなり凹みました。
なので、「自作無臭液肥」さらには「無臭作業工程」の開発を是非ともお願いいたします!

私も、自作液肥には興味があるのですが、臭いが心配で、作ったことはありません。
臭いが抑えられれば、使いやすいですよね。
今後の経過を、楽しみにしています!

お邪魔します。
10月号の現代農業に光合成細菌を振りかけたら鶏糞特有のニオイが消えたという記事がありました。どうやら、光合成細菌の元菌はホームセンターなどで観賞魚用の水質浄化剤として売られているものだそうです。
写真では「PSB生きたろ過バクテリア」とラベルに書いてあります。
88頁の堆肥パワーもっと引き出す。安い鶏糞編です。
報告
源助大根、りっぱな双葉で発芽勢揃い!
「ようこそ我がベジタブルガーデンに!」と声をかけときました。

ギシコフさん
自作有機肥料は液肥もボカシ肥も
相当臭いますね〜
なにか良い方法を考えたいものです。

堆肥タンクに米ぬかや油粕を入れて
発酵させてもまったく臭わないんですよー
たぶんバクテリアが即座に分解してしまうのでしょうね〜!

かのよんさん
開発 がんばります!!

Ritsukoさん
PSB硝化バクテリアは以前 海水魚を飼育していたときに使ったことがあります。魚の糞や残餌が腐りアンモニアになったものを分解し無毒化する働きをします。観賞魚の世界では魚を飼う前に まずバクテリアを飼え!と言う格言があります。バクテリアが活性化していると水が透き通ったまま腐らないのです。
有機栽培をしているプランターの土の中にも
この硝化バクテリアはたくさん活きていて
あの臭い液肥を与えても撒いた直後はぷーんとしていますが数時間でまったく臭いがなくなります。消臭のヒントはこのバクテリアですね! 生物濾過装置かっ!

源助 元気がいいようですね〜
他に親の野口源助と太田源助を5本づつ
形質を比べるために育てていますが
自家採種源助の方が立派な発芽でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/31366795

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトル液肥 改!:

« ベランダ菜園 循環農法! | トップページ | 今朝のカエル。 »