フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | 黒田五寸にんじん発芽! »

2009年8月 5日 (水)

天城越え。

Img_4461
夏休みを利用して伊豆天城へ
Img_4461_2

川津七滝の湯につかり
日頃の疲れを癒します 極楽! 極楽!

残していった野菜にダメージ認めず!
東京は天気があまり良くなかったようで助かり〜
Img_4436
天城山中 お山の神々が住む領域に近づくと
行く手を阻むこの霧…
Img_4437
すると…野性の鹿に遭遇します(驚き)
まるでジャングルクルーズか
サファリパークにでも迷い込んだような錯覚に…(笑)
森の豊かさを証明します。
Img_4583
ゴルフ場の除草剤や田畑の農薬の影響を受けない
天城の小高い山のてっぺんで天然の腐葉土を採取します。

伊豆市に納税をはたし…。

市町村合併で伊豆半島にて伊豆市とか伊豆の国市とか
そのあとの地名を聞いてもどこだかわからい。

昔は天城湯ヶ島町といってその名を聴くだけで
だいたいの場所が判ったし 情緒をかんじる名前だった!

その小高い山を統括する管理会社に管理費を払い
居住者に限りジネンジョの掘り出しを許された土地での採取。
笹はこの時期に必須の草刈りによって
自分の敷地内で倒されたもの。

(注意!! 土を採取するには必ず承諾を得るべし。)
Img_4586_2
よく観察すると白い発酵菌の繁殖が確認できます。
そこを中心に落ち葉の積層の土を採取します。
Img_4575
父親に英国の猟犬の血筋をひく 愛犬ハンナ
けものの気配を感じるようで
都会ではみせない緊張した表情をうかべます。
Img_4570
シカはともかく…
イノシシの出現に警戒しながら
愛犬ハンナに見守られながらの作業です!
Img_4614
持ち帰った 天城の土。
エンドウマメ用に笹。
Img_4623
この天城の活きた土で冬野菜用の自家製肥料
New 天城肥えを作りたいと思います…(笑)。


« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | 黒田五寸にんじん発芽! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい(^^)

美味しそうな土ですね!
昔、天城の山道を通った事がありましたが、
霧で前が見えず、凄く怖い思いをしたことを思い出しました。
夜道だったからだと思いますが、
明るい時の写真を見たら、なんだか気持よさそうですよね~~!

美味しそうな土、羨ましいです!!

天城には、富士箱根伊豆国立公園の特別地域や特別保護地区が有るけど、まさかこれらの地域を無許可で掘り起こしたって事じゃないよね。
って言うか、こんな特別な場所じゃない、名もない様なそこらにある山でも、所有者か管理者の承諾が必要だと思うけど。

ちゃんと許可を取っているのなら、誤解が無い様にその事を書いた方が良いと思う。
もしも無許可なら、こんな記事は書かない方が良いと思う。
無許可で真似をする輩がいない事を祈ります。

そらさん
ちからのある土です!
この土の力を借りて冬のダイコン育てます!

豆蔵さん
おっしゃる通りです。
配慮が欠如していて申し訳ありませんでした。
これでは森を荒廃させてしまいますね…
日記には加筆しておきました。
適切な指摘をしていただきありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/30845038

この記事へのトラックバック一覧です: 天城越え。:

« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | 黒田五寸にんじん発芽! »