フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヒヨドリの襲撃。 | トップページ | 春の嵐。 »

2009年3月 8日 (日)

育苗用 ミニ温室。

Img_0924
本日、春蒔き夏野菜の種をまきました。

その昔凝っていた海水魚飼育の器材を使って
温床ミニ温室を設置!
Img_0914
鑑賞魚用の水槽に
2リットルのペットボトル
サーモスタット内蔵の熱帯魚用のヒーター
このヒーターは空焚き防止装置がついているので
水が無くなった時は電源が切れるので安心!
このヒーターをペットボトルに入れると
25℃の湯たんぽになるのだ。
Img_0916
今日のように寒い日や夜間は
この湯たんぽが水槽内を温めてくれる。
もちろん 南側のベランダに設置してあるので
陽光がきらめいていれば即30℃の温室になるのだ。

トマト11種と真黒茄子
伏見甘長、かきちしゃを温室に
屋上のプランターには子安三寸ニンジンと
亀戸大根の種を蒔きました。
Img_0918
種蒔きを終えヒーターの電源を入れて
しばらくすると・・・中がくもりはじめます。
うぅ〜ん イイ感じ〜〜。

春よ来い! 怒濤の発芽ラッシュに期待します(笑)。

« ヒヨドリの襲撃。 | トップページ | 春の嵐。 »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいアイディアですね!
感動しました!

やっぱり、お金を使わずにいかにつくるか!

参考になります!

※以前身勝手なコメントをしました。
  不快な思いをさせてすいませんでした。

bakuhenさん
なにも不快なことなんてないですよー
毎回コメントをいただいて嬉しい限りです(笑)

以前、海水魚とサンゴ飼育に癒しを求めていたのですが
お金がかかりすぎてかえってストレスでした〜
その点、野菜栽培は収穫と言う見返りがあるので良いです!

本日、鳥よけに張ったネットも100均で手に入れました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/28525384

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗用 ミニ温室。:

« ヒヨドリの襲撃。 | トップページ | 春の嵐。 »