フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

物語の刻まれた種たち。

Img_0886
2月も終わりに近づき
いよいよ 3月の菜園オープンシーズンを迎えます。

寒い冬の時期に頭の中は今年は何を育てようか
いろいろと想いを巡らせてまいりました。
そして、続々とお目当ての種が届きます!

まずは エアルームトマト。
『heirloom』とは『先祖伝来の家宝』という意味で
欧米でその家族に代々脈々と
受け継がれ選抜をくり返し磨かれてきたトマトなのだ!

少し前から その存在は知っていたが
海外でオーガニック栽培で育てられている品種なので
東京で・・ まして過酷な屋上環境で・・・
上手く育てられないだろうと思い手を出さずにいた。
がしかし、最近、ちょっと高級なスーパーに行くと
直径が1センチに満たないマイクロトマトとかいって
驚くほどの高価な値段で売っているトマトに目がいく
これかぁ〜ということで自分でも育ててみたくなったのだ。

3000品種あるというエアルームトマトから
私の経験と勘で数種類セレクトしブリティシュシードより種を取り寄せました。
詳しい品種はまた後日!
うまく育てられるかどうか未知ですが・・・
この夏、じっくりと対峙してみるつもりです。

だいこんの花。

Img_0862
Img_0861
Img_0870
自家採種用に育てている源助大根に花が咲きました。
チョウチョが飛んでおりません・・・
自家不和合性といって
自分の花粉では受粉できないので
毎朝、綿棒を使って人工授粉を試みます(笑

2009年2月24日 (火)

ソラマメの花。

Img_0830
まだまだ寒い日がつづきますが・・・
ソラマメの花が咲きはじめました。
Img_0831
ふだん、あまり、見向きもされない野菜の花ですが・・・
わたくし的には、蘭の花と同じくらい美しいと思うのですが
ソラマメの花で春の到来を感じます!

2009年2月15日 (日)

ソラマメ 元気です!

Img_0818
Img_0819
南のベランダで育てているソラマメ
順調ですね〜
白い蕾がつきはじめました。
風が強いと煽られるので
支柱をたてて保護します。

春じゃがいも 植え付け。

Img_0810
この週末、暖かいですね〜
気候が暖かくなり春の陽射しがキラキラすると
菜園家心に火が着きます(笑)

ジャガイモ栽培は
今まで米袋を使用しておりましたが
袋がなぁ〜い。
そこで、ホームセンターで見つけました。
1コ ¥158-のポット 再利用が可能です!
Img_0812
春じゃがを仕掛けます。
ベランタの軒の上を利用します。
タイルの壁の反射熱を利用することにより
例年、ジャガイモの成長が早いように感じます。
Img_0817

2009年2月 6日 (金)

源助だいこんの蕾。

Img_0782
Img_0777
加賀伝統野菜
打木源助大根の蕾が出現しました。
春近しって感じですね〜
花を咲かせて自家採種を試みます。
種採りを3年続けると
私のベランダ環境に順応した源助大根になるそうです。
食べたい気持ちを ぐっ と抑えて開花を待ちます。
なにもない冬の菜園の唯一の楽しみですね〜

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »