フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

屋上菜園 サツマイモ掘り!

Img_9506
Img_9507
Img_9510
屋上菜園で育てたサツマイモ収穫します。
大型プランターと袋で栽培してみました。
Img_9513
袋栽培の方が成績が良いようです。
やはり野菜は過酷な環境下におかれたほうが
必死に生きようとするんですねぇ〜。
Img_9537
サツマイモ屋上栽培作戦
大成功! 大収穫!!
Img_9534
芋づるでクリスマスリース作っちゃいました(笑)
今年のクリスマスは芋づるリースでお祝いですね(笑笑)。

2008年10月30日 (木)

プランター チンゲン菜栽培 収穫!

Img_9501
Img_9502
Img_9504
チンゲン菜 収穫です!
きれいなチンゲン菜ができました(嬉)
広東料理の蠣油時菜にしていただきましょう。

2008年10月29日 (水)

みやま小カブ収穫!

Img_9489
Img_9490
Img_9484
Img_9486
金町小カブ系 最高峰!
幻の みやま小カブ 収穫がはじまりました。
軽く塩揉みをしていただくと・・・
とても実が緻密でほんのりと甘い上品な味わいです(笑)。


いのちの種を未来に


2008年10月28日 (火)

本日の収穫。

Img_9467
さぁ、本日より秋冬野菜収穫でーす。
源助大根、白菜、チンゲン菜、カブ、
秋茄子、万願寺ししとう、サラダ菜、
おく葱、ミョウガ、シイタケ、ラディッシュ
屋上・ベランダ菜園大収穫祭はじまりました〜。

打木源助大根 試し掘り。

Img_9469
今シーズン お気に入りの加賀伝統野菜
打木源助大根を試しに一本!
う〜ん! イイ感じ(ウフっ)
思わず笑みがこぼれます。
あともう少し太れば完璧ですねぇ〜
来月の中旬ころでしょうか…楽しみです!!

2008年10月26日 (日)

無農薬栽培の宿命!

Img_9455
プランター白菜栽培。
虫にヤラレております。
結球が始まると同時に活発に・・。
虫もおいしくなる時期を知っているんですね〜。
白菜の芯の方に虫が棲みついているので
なかなか捕殺できません・・・。
これは・・わたしの食べる分がなさそうです(悲)。
Img_9456
保護色で同化しているので
慣れないとなかなか発見できません。
Img_9460
捜索の手がかりはコロコロの糞で・・。
最近の菜園作業は、ほとんどがこの虫取り(笑)。

2008年10月23日 (木)

プランターヤマイモ栽培。

Img_9440
ヤマイモの葉が枯れはじめます。
土の中では大きいヤマイモが・・・。
期待大です!

2008年10月20日 (月)

屋上菜園 秋のやさい畑 完成!

Img_9378
Img_9380
Img_9381
Img_9383
Img_9386
Img_9385
渾身の力を注いだ
Hanna-papa秋のやさい畑 完成しました!
ある意味・・わたしの作品ですね〜。
これからは収穫という形でこの作品がなくなります。
その前に"パチリッ"と記録に残しておきましょう(笑)。
秋の野菜収穫祭、はじまりま〜す。

ベランダサラダバー菜園。

Img_9400
Img_9404
ベランダ菜園、ほうれんそう栽培。
この頃の幼葉はあくがないので生食でOK!
Img_9405
Img_9406
ラディシュも赤く色づきます。

おろのき菜栽培。

Img_9388
Img_9393
大根とカブのおろぬき菜。
そろそろ収穫です!
柔らかい葉なのでサラダでいただきます。
間引きをくり返し最後には立派な大根とカブに仕立てます。

屋上菜園 ダイコン栽培。

Img_9372
加賀伝統打木源助大根。
順調に育っています。
Img_9373
京野菜聖護院大根。
葉を大きく拡げ成長中!
Img_9374
Img_9375
ころ愛大根。
これも完ぺきですね〜。
この秋の大根栽培は大豊作の予感(嬉)。

秋ジャガ袋栽培。

Img_9398
一回目の土寄せを終えた秋ジャガ
その成長に拍車がかかります。
いい勢いですね〜。

屋上菜園 ニンジン袋栽培。

Img_9370
ニンジンも完成!
もう収穫できます。
Img_9371
間引いたニンジンを移植したプランター。
こちらのニンジンたちも元気に育ちました。
ニンジン移植計画大成功!!

屋上菜園 チンゲン菜栽培。

Img_9395
Img_9396
プランターチンゲン菜栽培 完成!
肉厚のチンゲン菜 に育ちましたね。

屋上菜園 プランターネギ栽培。

Img_9397
わけぎ葱。
収穫適期ですね〜。

2008年10月19日 (日)

プランターそば栽培 紅葉?

Img_9368_2
蕎麦って紅葉するんですね〜。

ベランダ菜園 ウズラ飼育。

Img_9363
小学生の息子が夏休みの自由研究で
孵化させたウズラ、もう産卵を開始しました。
生まれてまだ二ヶ月です(早)。
ついこの前、自分たちが卵だったのに・・・。
Img_9411
Img_9399
ベランダにストーブの囲いを利用して
鳥小屋を建設中だったのに
産卵を始めたとたん派手にケンカをおっぱじめます。
いままで4羽とても仲がよかったのに〜
雄雌2羽づつ2ペアで縄張り争いのようです。
ということで・・・ベランダ鳥小屋計画を中止し
鳥かごで1ペアづつの飼育と相成りました。
Img_9359

2008年10月17日 (金)

秋虫。

Img_9350
Img_9352
大切な源助ダイコンを
いちばん最初に試食している輩がおります。
たぶん相当、旨いんだと推測されます(笑)。
Img_9354
Img_9355
ハクサイの葉にとまっております。
あなたはだれ?
なにやら卵を産みつけそうな・・。

2008年10月16日 (木)

原木シイタケ 収穫!

Img_9318
Img_9347
この秋、まずは一個目のシイタケ GET !

屋上菜園 サツマイモ栽培。

Img_9332
プランターさつまいも栽培。
いよいよ収穫適期か・・?
なんか土がボコボコ盛り上がっているような〜
でっかい芋が育っているといいですなぁ〜。

2008年10月15日 (水)

本日の収穫。

Img_9338
秋茄子がんばれ!
シシトウ ファイト!!

ベランダ菜園 サラダ菜栽培。

Img_9339
ベランダ菜園の基本!
プランターサラダ菜栽培 完成!

屋上菜園 おろぬき栽培。

Img_9333
Img_9334
ダイコンやカブの間引き菜はとても美味しいので
意識的にたくさんタネを蒔いて葉野菜として育てます。
ある地方の方言で
"おろのき"あるいは"おろぬき"と言うそうです。

2008年10月12日 (日)

カブの間引き菜。

Img_9315
Img_9314
密植していたカブを間引きます。
すでに小さなカブができていますね〜
穫れたてを朝からカブサラダにしていただきます。

2008年10月10日 (金)

ベランダ菜園 原木シイタケ栽培。

Img_9310
Img_9311
夏の高温期を乗り切ったシイタケ。
シイタケ菌が生きているか心配でしたが
やっと 小さなシイタケが顔をのぞかせます。
いよいよシイタケの季節到来かぁ〜。

2008年10月 9日 (木)

秋ジャガ アンデスレッド袋栽培。

Img_9296
Img_9297
秋ジャガ、元気に成長中!
そろそろ一回目の土寄せ。
自家製堆肥を混ぜた培土を袋に補充しましょ。

プランターみやま小カブ栽培。

Img_9292
Img_9294
成長が遅かった小カブ 大丈夫そうですね。
パチンコ玉の白い実が姿を現しましたね
すこし間引いた方が良いのかなぁ〜。

プランター白菜栽培。

Img_9299
Img_9300
ハクサイ栽培 いい調子です!
そろそろ結球がはじまりそうです。
外葉がもう美味しそうです。

2008年10月 7日 (火)

本日の収穫。

Img_9275
秋茄子の収穫が最後のピークかぁ・・?
今月中はがんばれるかなぁ〜。

ベランダ菜園 ラディッシュ発芽!

Img_9279
ベランダ菜園の基本
ラディッシュ発芽しました。
ベランダ サラダバーの彩りに・・。

ベランダ菜園 ホウレンソウ発芽!

Img_9276
土のPHを思いっきりアルカリに仕立て
ベランダでホウレンソウを育てます。

2008年10月 5日 (日)

本日の収穫。

Img_9267
Img_9268
秋ミョウガが豊作です!
ダイコンの間引き菜と
チンゲン菜の間引き菜が
今晩のオカズになりますね。

屋上菜園 虫除け配置。

Img_9258
虫の付きやすいダイコンやハクサイの間に
ネギ類のプランターを交互に配置し
虫除けになるかなぁ〜って試しております。
今のところ目立った虫の被害はないようですね〜。

屋上菜園 打木源助大根 袋栽培。

Img_9260
Img_9263
源助大根 絶好調のようです!
葉がぴんぴんしています。
これは期待もてますね〜(嬉)。

屋上菜園 ニンジン袋栽培。

Img_9256
Img_9255
ニンジン袋栽培 元気に育成中!
根元を覗いてみますと
オレンジ色のニクイヤツが・・・
おっと このフレーズ 古い。

プランター秋茄子栽培 。

Img_9265
Img_9264
屋上菜園プランター秋茄子栽培
今シーズン最後の収穫ピークを迎えます。
いま実っている茄子を収穫したら
そろそろ終わりかなぁ〜。

2008年10月 2日 (木)

本日の収穫。

Img_9247
天高く気持ちいい晴天の青空。
秋茄子がまた穫れはじめました。
シシトウもまだまだたくさん穫れますね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »