フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

コシヒカリ コンテナ栽培 稲刈り。

Img_9230
Img_9233_2
Img_9239 
お米収穫します。
毎日食べているごはん。
どのように作るのか食教育的栽培。
おにぎり一個分ぐらいにはなるかなぁ〜。

 ゴーヤ 終了。

Img_9228
Img_9232
本日は気温が20°を下回ります
南国野菜ゴーヤも大きくならずに
黄色く変色していきますね〜
日照時間が短くなると急に雌花がふえて
たくさんの実をつけますが時すでに遅し!
2株で食べきれぬほどの実をつけてくれたゴーヤ
Thanks!

オクラ 終了。

Img_9235
Img_9237
この二日で急に気温が落ちた東京。
暑い東アフリカ原産のオクラはもう無理!
来年の子孫を残し終了させます。
4株でたくさんのオクラを我が家に供給してくれました。
ありがとう! オクラ! また来年!!
Img_9241

2008年9月27日 (土)

プランターかぶ栽培 不調?

Img_9226
カブ栽培がほかの冬野菜にくらべて
成育がよくないですね〜?
土のPHが酸性なのかなぁ〜
それとも、固定種のタネはこんな感じなのか?
カブの姿が見れるか心配になってきましたshock

プランター聖護院ダイコン栽培。

Img_9222
京都伝統野菜の聖護院ダイコンです。
おおきく丸くなるこのダイコンは
プランター栽培で育てます。
すでに間引きを終え一本立ちしております。

プランターはくさい栽培。

Img_9223
Img_9224
ハクサイ栽培 調子いいです!
65㌢のプランターで3玉育てます。
この中心から結球してくるはずです。
楽しみですね〜。
ちいさなアオムシが葉に穴をあけております。
寒冷紗をかけていないので毎朝捜索です。

ベランダ菜園 ミョウガ栽培 豊作!

Img_9218
Img_9219
プランターに生い茂る
ミョウガの林をかき分けてみると・・
あるわあるわ〜ミョウガ大豊作です。
ぷくぷくに太ったミョウガ。
今が旬なのか?

2008年9月25日 (木)

ベランダ菜園 Salad Ber Garden 準備。

Img_9216
ベランダにサラダバーを作ります(笑)
葉もの野菜・・さて、なにを育てましょうか?

虫の痕跡。

Img_9209
大切な源助ダイコンに虫の痕跡が・・。
念入りにチェックを入れますが
虫が見当たりません〜。
ということは・・・夜盗虫!
ヨトウムシは土の中から夜這い出て食害します。
帰宅したら懐中電灯で照らして探索せねば〜。

プランターそば栽培。

Img_9214
そばの実がつきはじめました。
新そばを打ちたいところですが・・・。
このそばの実をながめつつ
蕎麦屋に新そばを食べに出かけましょう。
Img_9215

2008年9月23日 (火)

 屋上菜園 晴れ!

Img_9200
Img_9204
久しぶりの太陽を浴びます。
野菜についた朝露がまぶしいです。
Img_9194
Img_9203

本日の収穫。

Img_9207
万願寺シシトウがまだまだ調子良し。
秋茄子も順調!
南国野菜ゴーヤもまだ穫れます。

秋ジャガ 発芽!

Img_9190
秋じゃがいも、アンデスレッド発芽しました。
台風に雷雨に・・ずっと土が濡れっぱなし。
袋栽培なので腐らないか心配しておりましたが
大丈夫! 無事発芽ですね(笑)。

プランターミョウガ栽培 収穫。

Img_9186
まんまると太ったミョウガが穫れはじめました。
やはり、買ってきたものとは
香りとシャキシャキ感がちがいますね〜。

2008年9月19日 (金)

屋上菜園 ネギ栽培。

Img_9158
ミニオニオン、ワケギ、アサツキ
ネギ球三兄弟、調子良さそうですね。
冬のお鍋の季節に向け順調に成長!
Img_9160
Img_9159
Img_9166
春に植えた おく葱も元気!
こんなちいさな袋栽培でも
立派に育ちました(涙)。

2008年9月18日 (木)

源助だいこん 一本立ち。

Img_9163
屋上菜園 ダイコン袋栽培
間引きを終え一本立ちさせると
成長の速度が速まります。
グングン大きくなります。
いまのところ、虫の損傷認めず!
毎朝、アオムシ系を注意checkします。

2008年9月17日 (水)

屋上菜園 プランター秋茄子栽培。

Img_9148
二度目の剪定更新をいれた秋茄子。
三たび、花が咲きはじめました。
茄子の花に無駄花無し といいます。
もう一度、収穫ピークがやってきますねぇ〜。

早朝、愛犬Hannaと散歩にでかけ
近所の貸し農園を偵察しておりますが・・・
露地の茄子栽培はほとんど終ってますね。
茄子はプランター栽培のほうが適しているのではないかい?(笑)
Img_9149
Img_9157
茄子は花でコンディションをチェックできます。
めしべがおしべより長ければ○です!
大丈夫!! 我が菜園の茄子OK!です。
Img_9146
美味しいとろとろの秋茄子。
もう一踏ん張りがんばります!!

2008年9月16日 (火)

本日の収穫。

Img_9138
Img_9139
秋茄子、美味しいですね〜。
オクラもまだいけます。
ゴーヤは実が小ぶりになってきましたが
もうしばらく収穫できそうです!
ダイコンやハクサイの間引き菜。
フレッシュサラダバーですね〜。

みやま小カブ 発芽!

Img_9140
Img_9142
その昔、固定種のタネが常識だった頃
連続して農林大臣賞を受賞した
金町小カブ系の最高品種。
幻のみやま小カブをプランターで育ててみます。

2008年9月15日 (月)

源助ダイコン 間引き。

Img_9131
5粒のタネから芽が出たダイコン。
一回目の間引きを入れ2本にします。
間引き菜は穫りたてサラダに・・。
美味ですよ!
Img_9134

秋ジャガ 種イモ藩種。

Img_9124
秋じゃが、アンデスレッドを植え込みます。
ベランダ菜園の趣味の域を超えて・・。
本気で我が家の食料自給を担います(笑)。
Img_9125

屋上菜園 コシヒカリコンテナ栽培 落水。

Img_9129
黄金色に実ったコシヒカリ。
稲刈り10日前に落水といって
田んぼの水を抜いて乾かしに入ります。
今年の新米の出来は上々ですなぁ〜。
Img_9128

ハクサイの子。

Img_9116
Img_9119
ふた葉の時は何の野菜だか区別がつきませんが
ほん葉が出ると明らかにハクサイだと判りますね。

2008年9月11日 (木)

プランターサツマイモ栽培 つる返し。

Img_9106
夏をのり切ったサツマイモ
すこし元気になってきたような気がします。
床にのびたツルをブランターに戻します。
畑ではつる返しというそうです。
甘〜い ホクホクの紅東。
自家製液肥で追肥をして
最後の追い込みをかけます。
Img_9109

2008年9月10日 (水)

ニンジン袋栽培 草勢旺盛。

Img_9105_2
屋上菜園、ニンジン袋栽培 順調です。
ちょっと、肥料にチッソ分が多いかなぁ〜。
葉の勢いがすごいですね。
秋が深まるにつれ徐々に根が肥大していきます(ニヤ)。
Img_9103

2008年9月 9日 (火)

耕す耕す。

Img_9091
やっと、お天気が安定してきました。
今朝は朝の空気が乾燥していてひんやりしております。
連日の雷雨で乾くことがなかった
キュウリのプランターをひっくり返します。
培養土を乾燥させ振るいにかけ
堆肥を投入して冬野菜をセットします(忙殺)。

おく葱 収穫。

Img_9093
キュウリのコンパニオンプランツとして育てていた
おく葱を収穫しました。
薬味としてミョウガとともにいただきます。

ウズラの雛 元気!

Img_9095
我が家で誕生してから20日を経過したウズラ。
とても元気です!! もうすっかり、毛が生え変わり
あの超かわいかったヒヨコの姿はどこえやら・・・。
すり込みと言って生まれて初めて見たものを
親だと思うはずなのに…? 手を差しのべると逃げます(笑)。
はやくも、野生種の片鱗をのぞかせます。
育てるのに、いちばん難しい時期をどうやら脱したようです。
そろそろ、ベランダに鳥小屋をブッ建てねば・・・。

2008年9月 8日 (月)

自家採種。

Img_9087
袋にいれて発酵させた実を水洗いして
タネを取り出し乾燥させたトマトのタネ。
プチトマト アイコの自家採種はやや赤っぽいタネ。
Img_9089
デルモンテ オレンジゴールドの自家採種!
こちらはややグリーンっぽいタネ。
Img_9084
オクラの自家採種用の莢。
ほんとは、そろそろ乾燥状態になってほしい・・。
連日の雷雨に打たれてちょっと心配ですね〜
腐ってきてないかなぁ?
来年の夏野菜の構想の夢が広がります(笑)。

ネギ球 発芽!

Img_9082
Img_9080
ベビーオニオン発芽しました。
このタマネギは発芽して2週間したら
土をかぶせて育てます。
ワケギ? アサツキ?
どちらだかわからなくなったぞ・・?
わが菜園、秋の発芽ラッシュだ!

ハクサイ 発芽!

Img_9078
この秋は、プランターで白菜栽培もやってみます。
かわいいふた葉が発芽です!

茄子 剪定更新 再び。

Img_9075
秋茄子、最後の収穫を目指し
再び、更新剪定をいれます。
旨味凝縮の秋茄子を期待しましょ!
Img_9076

2008年9月 4日 (木)

打木源助大根 発芽!

Img_9073
Img_9074
この秋、いちばんお気に入りの野菜。
源助大根、元気に3日で芽を出しましたね〜。
生命力の強さを感じます。
昨日のような残暑厳しいおり
水が切れて枯らさないように注意します。

2008年9月 3日 (水)

プランター菜園 耕す。

Img_9071
Img_9072
雨の降っていない
土の乾いた朝は貴重です!
早起きして一気に耕します。
出勤前の作業・・。
もう今日一日の仕事が終わったような気がします(笑)。

2008年9月 2日 (火)

花ミョウガ 出現!

Img_9065
プランターミョウガ栽培。
花ミョウガは栽培二年目からとのことでしたが
陰湿を好むミョウガ、連日の雨で
調子を上げたのでしょうか・・。
根元に花ミョウガが顔をだします。
昨晩、冷奴にのせて食べてみましたが
穫りたては香りがすばらしく良いです!
Img_9068

2008年9月 1日 (月)

ダイコン袋栽培 播種。

Img_9054
加賀伝統野菜の打木源助大根を
袋栽培で挑戦です。
長雨のため計画より10日遅れのタネ蒔きです。
点蒔きで5粒のタネを蒔いてみます。
Img_9059

ネギ球 3兄弟播種。

Img_9055
ベビーオニオン、ワケギ、あさつきの球根を植えます。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »