フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベランダ菜園 メロン栽培 食す! | トップページ | キュウリ第二弾 収穫! »

2008年8月15日 (金)

秋冬野菜コレクション。

Img_8779
まだまだ暑いですが
お盆を過ぎると急速に秋めいてきますね。
朝の空の気配がすこし変わってきた感じがします。
菜園の夏野菜たちはそろそろ枯れはじめました。
Img_8785_2
秋冬の野菜たちのタネを
いろいろと想いを巡らせながら
あちらこちらから取り寄せました。
大根は加賀伝統野菜の打木源助大根。
京野菜の聖護院大根。
何度も農林大臣賞を受賞している
みやま小かぶなど、たぶん栽培が難しい
固定種をプランター栽培で挑戦してみます。
もしうまく行くようでしたら来年から
源助大根一種にしぼり自家採種を試みたいですね。
家庭菜園の楽しさは収穫してなんぼですので
今年は保険をかけてプランター栽培で容易な
F1ころ愛大根もつくります。
Img_8788
ねぎ球三兄弟!
ミニオニオン、わけぎ、あさつきを育てます。
冬場のお鍋の友に・・。
ウリ系を育てた土に植えて
来年の連作障害の緩和に役立てます。
Img_8790
はじめて本格的に秋じゃがを育てます。
春の種じゃがに比べて
秋の種じゃがはちいさいですね〜。
品種はアンデスレッド
春じゃがが今ひとつでしたので
秋は大豊作目指してがんばります!!

« ベランダ菜園 メロン栽培 食す! | トップページ | キュウリ第二弾 収穫! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/22993174

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜コレクション。:

« ベランダ菜園 メロン栽培 食す! | トップページ | キュウリ第二弾 収穫! »