フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の収穫。 | トップページ | ベランダ菜園 メロン栽培 食す! »

2008年8月14日 (木)

¥100均一 菜園グッズ。

Img_8764
我が菜園で使用している
"ふるい"をご紹介します(笑)。
105円で購入しました。
これが優れもので。。。
プランターの底には水はけを考慮して
赤玉土大粒が敷いてあるのですが
この大粒土と古根と培土を見事に分離します。
このカゴで振るいにかけると
赤玉大粒と古根が残ります。
さらに2、3回シャカシャカしますと
赤玉大粒が下に沈み古根が浮き上がり
簡単に分離できるのです。
しかも横サイドからも土がこぼれるので
仕事が早いです。

振るいにかけられた培土は
隅々まで酸素が行きわたり
嫌気性細菌が死滅し
好気性細菌が活気づき
堆肥と混ぜ合わせることにより
生きた培土として再生します。
Img_8765
Img_8768
菜園資材や道具は
まず¥100均一ショップに探しにいきます。
なんでもあります(超嬉)。
タネもよりどりで2袋105円!
いつも足が止まります(笑)。

« 本日の収穫。 | トップページ | ベランダ菜園 メロン栽培 食す! »

"プロジェクト・ザ・菜園"」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ふるいを取り上げてくださって、感謝です!
これは、100均ショップでふるいとして売られているわけではない、ということですね???
こちらではあまり見ないような・・・・
家にあるものを確認してみたら、側面に穴が開いているものでも、底は必ず埋まっています。
でも、目を皿にしてじーっくり探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102525/22973031

この記事へのトラックバック一覧です: ¥100均一 菜園グッズ。:

« 本日の収穫。 | トップページ | ベランダ菜園 メロン栽培 食す! »