フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

本日の収穫。

Img_8325
更新剪定をした
ナスが姿を消します・・・。
プチトマト アイコが絶好調ですな〜。
キュウリ まだまだ大丈夫!

ゴーヤ コンテナ栽培。

Img_8307
南国野菜 ゴーヤ元気です!
旬ですね〜!
今年もうまく育てることが出来ました(嬉)。
Img_8314

2008年7月30日 (水)

オクラ栽培 収穫!

Img_8277
丸オクラ いい調子です!
朝穫りで温かご飯に
ネバネバオクラをのせていただきます。
元気100倍です!

プランター とうもろこし栽培。

Img_8291
Img_8293
大成功だったトウモロコシ栽培。
根も健全に成育しておりました。
プランターいっぱいに
縦横無尽に張り巡らされた根。
土の養分を余すことなく吸い上げ
甘〜いスウィートコーンを作ってくれました。
とうもろこしプランター解体します。
出勤前にこの作業はこたえるなぁ〜(汗)。

2008年7月29日 (火)

ベランダ菜園 そば栽培。

Img_8268
夏休みで長野の戸隠へ
旅行へ行っていた友人から
お土産をいただきました。
おっ! What's this この小袋は・・・?
Img_8275
そばのタネですね〜。
菜園家のこころに火がつきます(ボッ)。
あっ! そういえば、学研の『菜園だより』に
今がそばのタネの蒔き時って書いてあったなぁ〜(ニヤ)。
そば一人前を打つには二畳分の収穫が必要とあります。
まぁ収穫目的は無理として・・・
おそばがどのようにできるのか?
どんな花が咲くのか?
私もこの歳になるまで
まじまじ見ていないので
私も含めこども達と観察してみましょう。
食育です!
ベランダ菜園 おそば栽培 はじめま〜す。

2008年7月28日 (月)

ベランダ菜園 トマト栽培。

Img_8253
トマト栽培 最盛期を迎えます!
Img_8258
かわいさ100倍の
愛しのアイコさんもピークを迎えましたね!
Img_8255
Img_8264
サントリーの大玉とまと "ロッソロッソ"
色艶完ぺきに育ちました(嬉)。
Img_8262
ベランダでトマト栽培
大豊作です!!

 とうもろこし栽培 終了。

Img_8193
東京地方連日の雷雨と強風で
プランタートウモロコシ
いとも簡単にドミノ倒しです。

実を穫り終えたトウモロコシ
急速に滅びていきます。

いつも思うんですけど
育てる私にも気にかけるとか気遣うとか
気を配るとか・・・"気"みたいのが出てて
収穫を終えて私の気が抜けると
野菜達って急速に枯れていきます(不思議)。

枯れたトウモロコシは無駄にはしません!
柔らかい穂などは堆肥に
長い葉っぱは、プランターの
乾燥防止用の敷きワラ替わりにします。
ホントはバイオ燃料にしたいところだが・・・。

2008年7月27日 (日)

プランター茄子栽培 更新剪定。

Img_8223
夏本番!
順調に収穫をつづけていた茄子。
3年目の経験と勇気をもって
茄子の復活を信じつつ
一番長い枝の1/3のところからハサミを入れ
ほかの枝もその長さに揃えます。
Img_8250
Img_8225
暑い夏を乗り切るために
枝葉を一旦落とし
新しい枝葉に更新させ
秋茄子仕様に変身させます。

それにしても丸はげ!
茄子の生命力を信じてないと
なかなかできない行為ですねぇ〜。
Img_8238
更新剪定を入れたあとは
たっぷりと自家製堆肥を
追肥して養生させます。
ガンバレ! 茄子
必ず復活してこい!!

キュウリ第二弾定植。

Img_8240
タネから育てたキュウリ定植します。
乾燥防止のため
先日、収穫を終えた
トウモロコシの葉を敷きつめます。
Img_8251
Img_8252
8月の後半から
収穫できると嬉しいですね〜。

2008年7月26日 (土)

スイカ袋栽培 収穫!!

Img_8210
今年は病気が発生したりで
失敗続きのスイカ栽培でしたが
やっと完熟満了で金のたまご収穫です!
まるでゴジラのたまご。
大感激! でっかい収穫! 菜園家の醍醐味!
Img_8221
冷やしていただきま〜す(笑笑笑)

ベランダ菜園 メロン収穫!

Img_8213
ご機嫌です!
はじめて挑戦したメロン収穫です!
あとは常温熟成させ
甘〜い香りが漂ったら
祝い 入刀をいたしましょ(嬉し)
Img_8216

"虫"onヤマイモ

Img_8190
盛夏を迎え
ヤマイモも草勢全開です!
精力野菜だけあって
葉にもよほど栄養があるのでしょう、
付く虫もBigです!
Img_8196
Img_8199
スズメガの幼虫ですね〜。
ヤマイモの葉を
上から下へとバリバリ貪ります。
Img_8184
棚の下に落ちている糞も
おびただしい数と量ですねぇ〜。
これって天然固形肥料になるかも(笑)。

2008年7月25日 (金)

本日の収穫。

Img_8183
夏野菜大収穫!
ばんざ〜い(笑笑笑)

プランター ナス栽培。

Img_8180
ナスの坊や
とってもかわいいのでアップしました。
この子が立派に成長したら
更新剪定といって枝を落とし
暑い夏を乗り切り
秋茄子仕様にしましょ。

2008年7月24日 (木)

スイカ袋栽培。

Img_8170
夏真っ盛り!
夏と言えばスイカ!
スイカ、収穫適期を迎えておりますが
ちょっと訳ありで収穫できません・・・(謎)。
どうか破裂しませんように・・・(祈)。

ニンジン袋栽培。

Img_8176
ニンジン袋栽培
繊細な葉が伸びてきました。
か細くて、水をやるたびに倒れます。
Img_8177

ベランダ菜園 "虫"

Img_8164
エダマメがカメムシに
発見されてしまいました。
虫も豆がおいしくなる頃を知っているのです。
Img_8167
ハチもせっせと花粉集め!
カボチャの花は花粉がいっぱいなので
ハチもなんだか嬉しそうです。

2008年7月23日 (水)

コシヒカリ栽培 中干し。

Img_8156
Img_8158
稲作、水を断ち
枯れる寸前までいじめちゃいます。
過保護だと強いイネにならないそうです。
これで根張りがよくなり
台風が来ても倒れないイネになるのです。
こころを鬼にして。。。


ベランダ菜園 オクラ栽培。

Img_8160
オクラ 花が咲き始めているのですが
出勤したあとに満開のようで・・・。
Img_8150
Img_8151
自家採種3年目のオクラ
ようやく実がつきます。
我が家の環境に順応しつつあるオクラ
どのような味か楽しみです!!

昨日の収穫。

Img_8144
連休中日に同窓会がありまして
夜中遅くまで呑んでいたら
生活のリズムが狂った〜。
今日からまたblogがんばります!

ゴーヤが豊作です!
二株なのにこんなに穫れちゃいます。
プチトマト アイコさんも穫れはじめました(笑)。

2008年7月20日 (日)

梅雨明け。

Img_7763
関東も梅雨が明けて
夏本番ですなぁ〜。
堆肥ボックスからカブトムシが出現!
例年とおり7/20に羽化です。
Img_7757
ムムッ・・・・・・?
朝っぱらから。。。

ベランダ菜園 エダマメ収穫。

Img_7727
エダマメ 収穫をはじめまーす!
梅雨も明けたことだし
エダマメをつまみに
ビールがうまいぞ!
Img_7736
Img_7734
はじめて栽培したわりには
実入りがよく
うまく出来たかな〜。

ベランダ菜園 プチトマト栽培。

Img_7737
Img_7742
タネから育てたアイコさん
色づきはじめましたよぉー。

2008年7月19日 (土)

カボチャ ポリバケツ栽培。

Img_7722
品種を内緒にしていたカボチャ
その姿を現しましたね〜。
日本カボチャのはやとです!
鶴太郎さんの絵に出てくる
あのカボチャ・・?
Img_7719
子ヅルを4本伸ばしておりますが
その先端にひとつづつ実を付けています。

キュウリ第二弾。

Img_7723
8月から9月にかけて
収穫を目指すキュウリたちです。
彼らは大きな期待を担っております。
みんな元気です!
なんだか幼稚園の子ども達に見えてくるのは
私だけでしょうか・・・?

2008年7月18日 (金)

菜園 最盛期へ。

Img_7708
夏野菜栽培
最盛期を迎えました!
今までの労力が報われます?
今までの楽しみの集大成?
豊作です!!
Img_7711
Img_7712
Img_7713
Img_7714

2008年7月17日 (木)

プランタートウモロコシ 完成!

Img_7690
やりました! 嬉しいです!!
プランターでどこまでできるかの
Tryでしたが・・・完ぺきです!!
Img_7685
Img_7688 
Img_7684
先端までびっしりと実が詰りました。
嬉しくていっぱい写真撮っちゃいました(笑)。
トウモロコシは鮮度がいのちと言われますが
すぐ茹でて朝食で食してみます。
Img_7702

2008年7月16日 (水)

トウモロコシ栽培 鳥害。

Img_7676
Img_7677
Img_7681
うおっ〜〜!
鳥にやられました(悔)。
鳥も完熟するのを待っていたのでしょう・・
でもいい出来です。
生でかじってみると
ものすごく甘〜いです!!
明日の朝、収穫します。
きょう鳥にやられませんよーに(祈)。

カボチャ バケツ栽培。

Img_7665
カボチャの雌花 咲きました!
Img_7669
夫婦花で開花しておりますので
早朝、授粉完了です!

ベランダ菜園 キュウリ栽培。

Img_7674
キュウリ第二弾 発芽!

2008年7月14日 (月)

ベランダ菜園 メロン栽培。

Img_7614
はじめて育てたメロン栽培。
どうやら成功のようです。
あとは収穫適期の見定めなのですが・・・
いろいろ調べてみて
開花授粉から40日と定めました!

2008年7月13日 (日)

本日の収穫。

Img_7602
この時期、我が家の食スタイルは
ベジタリアンだ!


カボチャ栽培 開花!

Img_7624
カボチャ ポリバケツ栽培
まず、雄花が開花です!
鮮やかな黄色と豊富な花粉で
虫たちを集めます。
Img_7644
授粉環境が整うと満を持して
雌花が開花ですね〜
Img_7648

袋栽培 スイカ畑。

Img_7638
我が家のスイカ畑でーす!
スイカ、もうすぐ収穫です。
完熟の見極めが難しいです・・・。

プランター栽培 ナス畑。

Img_7623
我が家のナス畑どぇ〜す!
長ナス4株、千両ナス6株
5プランターで展開中!
ナスも収穫量100超ですなぁ〜。

プランター栽培 トウモロコシ畑。

Img_7622
我が家のトウモロコシ畑でーす!
トウモロコシは二条植えでないと
結実しないそうです。
ですので、我が家も二条植えです。
株10本で展開中!
Img_7626_2
だいぶ太ってきました。
あと、一週間ぐらいかなぁ〜?
スウィートコーン期待大ですな(笑)。
Img_7627

ベランダ菜園 キュウリ畑。

Img_7620
我が家のキュウリ畑でーす。
接木きゅうり6株で展開中!
6/9日から収穫を開始したキュウリ
いち日 約5本ペースで
もう150本超の収穫量です(笑)。
Img_7616
Img_7617
水を切らさないように
細心の注意をはらいます。
水が切れるとキュウリが曲がる・・。
まだまだ大丈夫ですが
ちょっと株が疲れてきたかなぁ〜。
Img_7646
8月から9月にかけて
キュウリがつづけて収穫できるように
タネ蒔きをして第二弾スタンバイです。

ベランダ菜園 トマト畑。

Img_7619
我が家のトマト畑です。
先端についた果実が重くなり
バランスをとるのが大変です。
雷雨がきて突風が吹くと
いとも簡単に倒れます。
Img_7608
先端についたトマトの重みで
茎が折れたぞ。。。!
Img_7610
プチトマト アイコさんも
果実が連なりです(嬉)。
これは房取りができそうですね〜。

コンテナ栽培 ゴーヤ畑。

Img_7636
我が家のゴーヤ畑です。
コンテナに二株で展開中!
調子イイです!
息切れしないように
自家製堆肥を追肥して
盛夏に向けてG0!GO!
Img_7639

2008年7月12日 (土)

シシトウ プランター栽培。

Img_7581
万願寺甘とうがらし 成育旺盛!
いっぱいぶらさがっております。
花もたくさん咲いております。
Img_7583
枝をひろげすぎて
果実がたくさんつきすぎて
重みで枝が折れてしまいました。
なんとか補強を考えねば・・・。
Img_7584

2008年7月11日 (金)

ベランダ菜園 お米栽培。

Img_7600
稲作コシヒカリ栽培。
イネ 元気に成長しております。
お天気と相談なのですが
晴天が4、5日続くようでしたら
中干しといって水を抜き
土を乾かします。
すると、水がなくなって焦ったイネは
土中深くに水を求め根をのばし
より強靭なイネに成長するのだとか・・・。
ちょっと いじめちゃいます(笑)。
Img_7599

2008年7月10日 (木)

本日の収穫。

Img_7595
収穫野菜の彩りがよいぞ!
スイカ、茎が枯れて成長が止まりました。
食べられるといいんですが・・・
2、3日熟成させて切ってみます。

ベランダ菜園 スイカ袋栽培。

Img_7580
黒皮大玉スイカ。
収穫予定日より一週間早いですが
スイカのラインが枯れたため
やむなく収穫します・・・。
たぶんこれもあの病気のせいだと思われます。
冷蔵庫で寝かせて熟成するかなぁ〜?
Img_7579
金のたまごスイカ
こちらは大丈夫そーです!
あと一週間で収穫適期を迎えます。
Img_7577
捨てる神あれば
拾う神あり。
病気に感染しなかった
ラガーボールスイカ。
4、5日前に授粉をし
急速に成長中!
これはたぶん今シーズン
最後の玉になりそうです・・・。
大切に育てます。

ベランダ菜園 ニンジン袋栽培。

Img_7586
ジャガイモが終わり
場所と土と袋が空いたので
7/1日にニンジンのタネを蒔きました。
ニンジンは発芽させるのが難しいらしい・・・
でも、無事発芽に成功!
ニンジンの芽もカボソイよなぁ〜。
Img_7589

2008年7月 9日 (水)

カボチャ ポリバケツ栽培。

Img_7571
カボチャ ポリバケツ栽培
株が巨大化してきましたね〜。
子ヅルが数本伸びています。
その先端にはつぼみが付きはじめました。
Img_7569

2008年7月 8日 (火)

本日の収穫。

Img_7564
ナスはいち日おきに
トレーいっぱいの収穫!
キュウリは毎日。
我が家は野菜自給率100%へ・・・。

プランター ナス栽培。

Img_7559
ナス絶好調!
長ナス、千両ナスともに最盛期です(嬉)。
Img_7563

2008年7月 7日 (月)

ベランダ菜園 カタツムリ。

Img_7523
雨降りの朝
キュウリを収穫しておりますと
ちいさな ちいさな珍客が・・・。
ゴミが付いているのかなーと思いきや
そのゴミ動きます。
思わず目が丸くなります。
眠い目をこすりながら
視線をマクロに切り替えます。
でんでん虫の赤ちゃんですねぇ〜。
大きさはだいたいキュウリのイボと同じくらい。
生まれたばかりですので
どこかに親がいるはずですねぇ〜。
建物の3Fの空中菜園に
どうやって紛れ込んだのでしょうか?
出勤前の雨の朝のひととき・・・
しばし でんでん虫と戯れます(笑)。
Img_7550

本日の収穫。

Img_7518
キュウリの収穫は雨の朝も
待ったなしです!

ベランダ スイカ栽培

Img_7506
スイカ栽培 病気のため
やむなく摘果したスイカ切ってみました。
収穫予定日まで二週間早いです。
ん〜まだ食べられる状態じゃないですね。
ん〜ん〜残念。。

2008年7月 6日 (日)

本日の収穫。

Img_7501
ようやく夏野菜 三役揃い踏みです!
キュウリ、ナス、トマト、収穫揃いました。
ゴーヤ、インゲン、シシトウが脇を固めます。
家の前に無人直売所つくろーかなぁ(笑)。

ベランダ菜園家の苦悩。

Img_7471
寝苦しい夜でした・・・。
暑くてのたうちまわって
ほとんど寝ることができませんでしたね〜
熱帯夜だったのかな・・・?
二日前からようやく真夏の気配が・・
太平洋高気圧の匂いがします!

ベランダ菜園はいよいよ最盛期へ
ところ狭しと置かれたプランターの数々
クーラーの室外機のまわりにも・・・
参ったな〜  クーラーが使えない!
家族からクレームが・・・
おとうさん〜なんとかしてよぉー。

ベランダ菜園 トマト収穫!

Img_7470
Img_7469
トマト 完熟しました(笑笑)。
Img_7493
完成度をチェックします!
大丈夫です!
水に沈みます。
果汁たっぷりの完熟トマト出来!
Img_7490

ベランダ菜園 エダマメ栽培。

Img_7463_2
エダマメはだだちゃ豆と白毛種の
二種類育てています。
早生と晩生なので
同じ日にタネを蒔いたのに時間差か生じます。
今度は薄紫の花が・・可憐です!
Img_7464
葉の色も微妙にちがいます。
種類が異なるので当たり前かぁ〜。
Img_7467
先に開花した白い花のエダマメは
たくさん実をつけはじめましたよ!
はやくビールと枝豆のハーモニー
楽しみたいですね(笑)。

スイカ栽培 病気発生!

Img_7452
スイカ栽培 今年は、混植させすぎて
病気になってしまいました。
感染したと思われる葉や実を
全て取り除いて蔓延を防ぎます。
風通しが悪かったかなぁ〜
反省です。。。
Img_7488
金のたまごと黒皮大玉が
辛うじて生き残っております。
がんばれ! すいか!!

プランター インゲン栽培 収穫。

Img_7495
インゲン 結実です!
穫りたてのインゲンは
爽やかな甘みが。
一回食べると虜になってしまいます。

2008年7月 5日 (土)

ベランダ菜園 オクラ栽培。

Img_7459
オクラ 夏の陽射しとともに
ぐんぐん成長をはじめます。
Img_7460
葉をいっぱいに拡げ
太陽エネルギーを吸収!
Img_7461
ちいさな蕾を携えています。
ネバネバオクラまち遠しいですね〜。

2008年7月 4日 (金)

ベランダ菜園 メロン栽培。

Img_7449
朝から雷の東京です。
メロン、だいぶ大きくなりました。
苗のタグにノンネットメロンと
書いてありましたが・・
果実の表面に網目がないメロンなんですね。
収穫時期がわからないのですが
スイカと同じ授粉から
35日ぐらいでよいのでしょうか?Img_7450

2008年7月 3日 (木)

ベランダ菜園 トマト栽培。

Img_7441
トマト 色づきはじめました。
完熟大玉トマトまであとすこし!
Img_7442
これは、デルモンテのオレンジトマト。
鮮やかな色合いですね〜。
もうすぐ食べられます。
Img_7444
プチトマト アイコさんも順調です!

ベランダ菜園 プランタートマト栽培
南側の窓を見事に遮光して
部屋を涼しくしてくれます。
おまけに、トマトの爽やかな芳香も
部屋中に満ちわたり イイ感じです!
ベランダはジャングル状態だ!
Img_7445

2008年7月 2日 (水)

サツマイモ 袋栽培。

Img_7427
サツマイモ袋栽培 順調!
南国生まれの紅東 草勢旺盛です。
一袋から数本のツルが伸びています。
Img_7431
このツルを切って
挿し木にするとサツマイモ栽培を
増殖することができます・・。
まだ間に合います(急)。
Img_7436
ジャガイモ栽培が終わり
場所と土と袋が空いたので
サツマイモ増やします(笑)。
Img_7438
秋には焼き芋
たくさん食べられそーです(プーッ)。

2008年7月 1日 (火)

トウモロコシ栽培 ヤングコーン。

Img_7422
トウモロコシ栽培 ヤングコーン収穫!
一番最初についた実を大きくするため
その下の第二花房を摘果します。
Img_7417
Img_7419
Img_7425
朝取りヤングコーン!
朝食でいただきます。
産直 食卓まで10秒!
Img_7426
残った皮もナスやゴーヤの
乾燥防止用の敷きワラがわりに使います。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »