フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

情熱の赤。

Img_5189
ほぼ、収穫が終わり
情熱の冷めた菜園には・・・
穫り忘れたシシトウが情熱の赤に色づいております。
食べると、まるで、唐辛子のように辛いです!

2007年9月21日 (金)

本日の収穫。

Img_5186
秋茄子、順調です!
オクラも毎日穫れます。
シシトウは、ずっ〜と全開です!
今はこの3種類の野菜が食卓を助けています(笑)。

2007年9月18日 (火)

赤とんぼ。

Img_5168
わが菜園にも赤とんぼが現れます。
青空と赤とんぼ、すっかり秋模様ですが・・・
暑い。残暑が厳しいですね!
夏野菜の片付けをしなければいけないのですが
ここのところ、バテぎみです!

秋茄子収穫へ。

Img_5164
「秋茄子は嫁に食わすな」の秋茄子
出来上がりです!
夏の猛暑に耐え、台風に傷つけられながらも
実をつけてくれましたね。
茄子の旨味の凝縮を楽しみたいと思います。
艶艶の夏の茄子と違い傷だらけの茄子も秋茄子の特徴です。
Img_5165

2007年9月10日 (月)

スイカ終了。

Img_5149
二回目の成長を楽しみに育てていたスイカ
台風の風で叩き付けられ割れてしまいました。
収穫予定日数に10日ぐらい足りないのですが
食べてみます・・・大丈夫、甘くておいしいです!
ことしも、スイカ栽培楽しみました。
来年は、もっと、いろいろな品種に挑戦しようと思います。
Img_5155

台風の被害。

Img_5151
台風の被害。
茄子の葉はみんな折れてしまっています。
シシトウは大きくかたむいております。
でも、ほとんど、栽培終了間近でしたので
菜園片付けへの引導をわたされた感じですね。
Img_5153
強風で煽られたキュウリの葉を片付けていると
このような"お化けキュウリ"が出てきて
びっくり驚かされます(笑)。
Img_5154

2007年9月 6日 (木)

秋茄子栽培。

Img_5139
剪定をした茄子。
また新しい芽が芽吹いています。
たくさんの蕾がついて秋茄子へ期待大ですが・・・
大型台風が今夜、到達します。
甚大な被害が心配されます。

2007年9月 4日 (火)

おくら栽培。

Img_5135
真夏のあいだ、コンスタントに
収穫をつづけてきたオクラ・・・
だいぶ収穫のスピードが減衰!
オクラは節を数えるとその収穫数がわかります。
え〜と、だいたい20ぐらい・・・×8本=160コ
ことしは、すごくオクラを食べた計算になります(笑)。

お米栽培。


Img_5133
実りの秋です!
我が家の田んぼ。
稲穂がようやく出現しましたよ!
全部収穫できたとして・・・・
お茶碗半分にもならないかな・・・(笑)。
Img_5134
Img_5131

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »