フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

 スイカ破裂。

Img_5122
あ〜楽しみに育てていた
二回目のスイカ・・・破裂です。
なぜだろう・・・? 急に涼しくなったから・・・?
うぅん。残念!
でも、もうひとつあるのだ!
こちらはなんとしても食べたいですなぁ。
Img_5124

2007年8月25日 (土)

ゴーヤ終了。

Img_5076
ようやく、朝は涼しくなってきましたね!
沖縄ゴーヤ、そろそろ終わりです。
猛烈な連日の猛暑の中
何度か水枯れをおこしながらも
がんばってきたゴーヤも
この実で最後です。
今年の記録的な熱い夏も
ゴーヤの御陰でなんとか乗り切ることができました。

2007年8月22日 (水)

ナス剪定。

Img_5084
毎日毎日、暑いですねぇ〜〜。
もうバテバテ状態です。
10日前、すべての実を収穫したのに
ナス、またたくさん実りました。
これらは、秋茄子を目指し、さっぱり剪定をいれます。
Img_5082
Img_5088

2007年8月18日 (土)

ひょうたん採取。

Img_5079
涼しい朝です! 猛暑も一段落ですね。
ひょうたんを収穫しました。ふたつできました。
えーと? このあと、どーすればよい・・・?

2007年8月16日 (木)

キュウリ瀕死。

Img_5078
キュウリ、そろそろ終わりです。
お出かけによる水切れで枯れてきています。
今年、キュウリを時間差で三回栽培して
気がついたことがあります・・・
南に向けて何株かならべて育てると
必ず東の株から枯れていく法則を見つけました。
これって・・・なぜ?

ナス元気!

Img_5077
ナスも大丈夫!
多少ダメージはあるものの・・・
灼熱渇水地獄に耐えましたね。
また艶やかな実を付けはじめましたよぉ。
暦のうえでは秋です!
秋茄子にそなえてコンディションを整えていきます。
Img_5074

2007年8月15日 (水)

スイカ順調!

Img_5071
スイカも大丈夫です!
すくすくとタマゴ大に成長しておりました。
この酷暑の中、乾きは極限でしょう・・・
たっぷり水をあたえます。
よくがんばったね・・・。

オクラ元気!

Img_5067
Img_5068
暑さと乾燥に強いオクラ、元気でした。
出掛けている間に、たくさん実っております。
ここのところ、ビールを飲み過ぎましたので
オクラの消化酵素で胃腸を整えたいと思います。
Img_5073

夏休み。

Img_5065
暑いですねぇ〜。
あちらこちらで『観測史上最高』ですって・・・
夏休み、富士山が見えて
夕日がきれいな山と海へ行ってきました。
標高のすこし高いところに滞在していたので
下界の暑さが体にこたえます。
さて、菜園の野菜たちは・・・。
Img_5062

2007年8月10日 (金)

この夏のイチオシ!

Img_5013
毎日、暑い日が続きます。
猛暑を越して酷暑ですね。
暑い日は、暑い場所の食べ物と飲み物がよいです!
ゴーヤをつまみに、コレ美味しいですよぉ。
この夏のわたし的お気に入り・・・お試しあれ!

赤ちゃんスイカ。

Img_5007
連日お届けしているスイカ・・・
どうやら授粉に成功したようです。
でも、数日の渇きに耐えねばなりません・・・
こんな赤ちゃんを置いて出かけるなんて・・・
後ろ髪をひかれる思いで出かけます。
ぐわんばれ!スイカくん どーか無事でいてくれ。

害虫ニジュヤホシテントウ虫。

Img_4995
どうも最近、ナスの新芽が穴だらけ・・・
こいつの仕業です。 でもいいんだよ!
お好きなだけどーぞ。
新鮮な新芽を貪るのも今日限りかも・・・
これからナスたちは、渇水地獄に耐えねばなりません。
Img_5001

カボチャ収穫。

Img_5009
カボチャ栽培、大成功でした!
大型かぼちゃ、やりました!
味わって食したいと思います(喜)。

本日の収穫

Img_5011
大収穫です!
八百屋さんの店先のようです。
ちいさなナスも穫ってしまいました。お漬け物にします。
我が家も、世間の例外にもれず
お盆休み、出かけてきます。
こどもの絵日記がやさい栽培ばかりでは
ちっと、困ります・・・。
この連日の酷暑
たぶん帰ってくる頃には
育てている野菜、すべて枯れ果ててしまうでしょう。
なんだか、もったいないし、かわいそう、あぁっ!。

2007年8月 9日 (木)

益虫、スパイダー。

Img_4987
ベランダ菜園には、様々な虫が集まります。
その虫たちを狙って,益虫蜘蛛があらわれます・・・が
外が暑いのかなぁ〜? 室内に入り込んできます。
こどもたちは、大騒ぎです。
おとうさん、もう菜園やめて〜だって・・・
レンズを近づけると威嚇してきます。
ハリーポッターにでてくるアラゴグのようです。

スイカの花、繚乱!

Img_4989
スイカの成長がすごいです!
花が咲き乱れ状態です。
スイカ栽培、なかなか楽しめますね!

キュウリがんばる!

Img_4990
キュウリ一陣、がんばりました。
最後の力をふりしぼり大きな実をつけてくれました。
あっぱれ!を差し上げたいと思います。

2007年8月 8日 (水)

アバシとレイシ。

Img_4980
ゴーヤは、短型種と長型種の二種類。
ゴーヤジュースを飲んで暑さに備えたいと思います(苦)。
葉の茂みの陰で、熟れ熟れになったゴーヤ。
鮮やかなオレンジに毒々しい赤色の実・・・
舐めると甘いよぉ〜との噂なので、
勇気をだしてペロリ・・・(甘)。
Img_4981

2007年8月 7日 (火)

アボカド発芽。

Img_4978
アボカドのタネを捨てないでください。
小さな植木鉢に埋めてみてください。
力強い生命力を垣間見ることができます。
ただし、アボカドは気まぐれなので
発芽するのに3ヶ月以上かかることもしばしばです。
CO2を吸収して地球温暖化防止しましょ!
Img_4975

スイカ授粉、再び。

Img_4973
今朝、スイカ,再び授粉完了!
またまた、できちゃいましたかねぇ〜。
一度収穫を終えた株なのに
すごい勢いでツルが伸びていきます。

2007年8月 6日 (月)

水不足?

Img_4972
夏本番です!
菜園の水やりも、朝夕2回、行いますが・・・
小さなプランターは、いつでも渇水状態です。
水切れの状態と一気に水分補給した状態で
キュウリは曲がったり、ヒョウタン型になったりと
ユニークな形で出来上がります。
ナスは一度水が切れると艶がなくなり固くなってしまいます。
わたしも、ビールが切れると動きが鈍くなります。

2007年8月 5日 (日)

暑中お見舞い申し上げます。

Img_4944
昨日は灼熱でした・・・
きようは、炎天下のBBQに出かけます・・・
もっと、熱くなりそーです。

本日の収穫。

Img_4945
シシトウ、大豊作です!
きょうは、近くの公園でBBQをします。
朝穫りの野菜をもって出かけます(笑)。
Img_4948

スイカの花 再び。

Img_4940
収穫を終えたスイカ・・・
新芽が伸び、ふたたび、雌花が咲きました。
しかし、雄花がありません、虚しい。
Img_4942

2007年8月 4日 (土)

風船葛の風船。

Img_4915
フウセンカズラの風船を回収しました。
振るとカラカラと音がします。
初めて育てましたがとても涼しげでかわいい植物でした。
来シーズンは行灯仕立てにして楽しみたいと思います。

トマト終了。

Img_4936
トマトの収穫、これで最後です!
加熱調理用サンマルツァーノ、たくさんできました。
トマトソースを作って今年のトマト栽培を終わりにしたいと思います。
Img_4935

尺きゅうり。

Img_4938
順調に収穫をつづけてきたキュウリ。
一陣、二陣、間もなく終了ですね。
葉の陰に隠れていたキュウリ、育ちすぎました。
一尺はあります・・・お化けキュウリです(笑)。
Img_4934

2007年8月 2日 (木)

本日の収穫。

Img_4913
また、台風が近づいてますね。
いよいよ、Mid Summer になってきました・・・
しかし、菜園は徐々に秋の気配が漂ってきております。

カボチャ栽培

Img_4918
カボチャ、葉の色が薄くなり
だいぶ枯れが目立ち始めました。
へたの部分がコルク化したらOKです!
もうそろそろ、いいんじゃないですかぁ〜。
Img_4929

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »