フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

赤いシシトウ。

Img_4912
毎日、たくさん穫れ続けたシシトウ。
そろそろ,飽きてきて、放っておいたら
赤くなってきました・・まるで唐辛子のようです!
眺めているだけで 汗がにじんできます。
でも、食すると辛くないんです(笑)。

2007年7月30日 (月)

スズメガの幼虫。

Img_4906
玄関先に棚をつくり
日よけ用にヤマイモを這わせているのですが・・
毎朝、ころころと糞がたくさん転がっているので
よーく観察してみると、いました! でかいです!
直径1㌢,長さ7㌢あります。
しかも3匹もいます。
図鑑で調べるとヤマイモに専門につくそうです。
どーして我が家にヤマイモがあるのがわかるのでしょう・・・
不思議です!。Img_4905

2007年7月27日 (金)

本日の収穫。

Img_4903
ゴーヤが豊作です。
夏空になってきたので
オクラも調子いいようです!
ナスもまだまだ大丈夫。

虫。

Img_4895
Who are you ?
Img_4901

2007年7月26日 (木)

本日の収穫。

Img_4898

キュウリ第一陣。

Img_4896
Img_4897

2007年7月25日 (水)

本日の収穫。

Img_4889
日曜日に自分んで〆た〆鯖にあたり
二日間のたうちまわっておりました・・・
昨日、本日、やっと夏らしい朝になりましたね。
でも、まだ、梅雨明けは先のようです。
私の菜園もいよいよピークをすぎた感があります。
本日の収穫です!

オクラの花。

Img_4886
朝、晴れているとオクラの花が咲きます。
雨だと雨滴の重さで咲かずに腐って落ちてしまいます。
久しぶりにオクラの花、全開です!
髪飾りにしてフラを踊りたくなります(笑)。

スイカ復活?

Img_4883
スイカ復活の兆しです!
引き抜いてニンジンを蒔こうと思って
よく眺めてみると、なんと新芽があちらこちらから・・・
まだ夏はこれからです。
もう一回できちゃうかなぁ〜。
Img_4885
 スイカ夏武輝。
シャリシャリして甘くておいしいです!
来年はもっとたくさん育てるよう
こどもたちにリクエストいただきました。
Img_4891

2007年7月21日 (土)

黄色いズッキーニ。

Img_4873
こういう、色鮮やかな黄色の
バリエーションのズッキーニも・・・。

スイカ夏武輝。

Img_4870
収穫日数満了。
スイカ収穫します。
さて、このスイカはいかがでしょう?
2.1kgでした。

インゲン栽培。

Img_4867
Img_4869
インゲン、調子いいです!
時間差で育てているふたつのプランターで
収穫できています。よくTVレポーターが旬のものを
いただいて、甘〜い!とコメントしておりますが・・・
このインゲン、穫ってすぐ茹であげるとホント甘いんですよ。
売っているインゲンとはまるで別物です。
Img_4858

2007年7月20日 (金)

シシトウ変色。

Img_4865
日照不足でしょうか・・・?
それとも、肥料切れ・・・?
シシトウの調子悪そうなのが目立ってきましたね。
雨が多いのでしょうか・・・?
気温が上がらず寒いのでしょうか・・・?
ぐぅわんばれ! 獅子の頭、シシトウ!
Img_4864

デンジソウ〜ビオトープ風めだかすいそう〜

Img_4846
田んぼの"田"の字だからデンジソウ。
その昔は、田んぼの雑草でしたが
農薬や除草剤の影響で
今では、絶滅危惧種に指定されているそうです。
希少種です! 知らなかった。たくさん増えるので
捨ててました。こんど、学校のビオトープにもっていこう!

がま穂 〜ビオトープ風めだか水槽〜

Img_4860
コガマにまるでソーセジのような花がつきました。
今年はたくさん咲きましたね・・・
涼しく雨が多いせいか水生植物が元気です!
Img_4861

ゴーヤ豊作。

Img_4862
ゴーヤ、調子いいです!
つぎつぎにぶら下がっております。
夏バテにゴーヤですが・・・
毎日、涼しくて・・・。
Img_4857
これ、いいですよぉ!
琉球泡盛にゴーヤのスライスを浮かべてみました。
うまいサー。
おつまみは、もちろん、ゴーヤチャンプルです!

2007年7月19日 (木)

究極のスイカ。

Img_4850
食べなくてもわかります・・・。
瑞々しいです! おいしそうです!
甘そうです! いい香りがします!
完璧です! 間違えありません!
Img_4851

2007年7月18日 (水)

スイカ収穫。

Img_4844
黒皮大玉スイカです。
1.9kgありました。
プランター栽培としては大成功だと思います。
ズッシリと嬉しさがこみ上げます。

本日の収穫。

Img_4842
太陽が顔だしませんねぇ〜
野菜、成育不良です。
気温が上がらず涼しいので
成長が遅いせいか・・・
キュウリは曲がるし、ナスの皮は硬くなっています。

2007年7月16日 (月)

スイカ収穫近し。

Img_4837
スイカ、間もなく収穫します。
台風の影響で雨続きでしたので
甘みを増すためにしばらく水切りをします。
うふっうふっ!
Img_4838

台風4号通過。

Img_4834
台風4号、無事通過しました。
菜園の損傷認めず・・・!
心配しましたが大丈夫でしたね。
日の出とともに起床
しばらく外で遊べなかった愛犬Hannaと散歩。
その後、散らかった葉っぱの片付けです。
よかったよかった!
Img_4836

2007年7月15日 (日)

台風の日の収穫。

Img_4833
風が吹く前に避難的収穫。
すっげえ〜雨です。ずぶ濡れです!
実っているものすべて収穫です。
あとは、吹っ飛ばされないように祈るのみです。

トマト整枝。

Img_4830
台風4号、間もなく近づきます。
2㍍くらいに伸びたトマト
風の抵抗を軽減するため
枝を落としました。
まだ、たくさんの青い実がついています。
心配です!
Img_4831

2007年7月14日 (土)

風船葛。

Img_4813
まるで気球フェスティバルのような・・・
盆踊りの提灯のような・・・
涼しげにフウセンカズラが浮いております。
しかし、巨大な台風が近づいています。
直撃されたら大変な事になります・・・
この風船も見納めかもしれませんね。

完熟トマト。

Img_4825
トマト、美味しいです!
包丁を入れると果汁が盛り上がってきます。
ほどよい酸味と香りが強いです。
苦労とか期待とか・・・いろいろなものの凝縮です。

ジャンボししとう。

Img_4819
シシトウも豊作です!
万願寺タイプのジャンボししとうは
我が家ではピーマンの代用にもなります。

2007年7月13日 (金)

長なす。

Img_4818
長なすもひと株育てております。
このナスは焼茄子にすると美味しいと
タグに書いてありました・・・。
意識的に少し大きめに育てます。

本日の収穫。

Img_4820
台風4号接近中!
週末に通過ですか・・・?
最盛期に風に煽られたら菜園崩壊します。
対暴風雨緊急配備です。

ズッキーニ栽培。

Img_4816
ズッキーニのバリエーション。
Img_4815
ズッキーニの株もだいぶ枯れ気味に・・・
うどん粉の粉がふいております。
Img_4817
Img_4821

2007年7月12日 (木)

収穫ピーク。

Img_4808
夏野菜の収穫、今がピークですね。
育てている野菜、すべて収穫することができます。
コンクリートの上で育てた野菜、あっぱれです!

ひょうたん。

Img_4810
ひょうたん かわいらしいです!
3㌢くらいです。携帯にぶらさげたいですね。
近くに夜盗虫がいますねぇ〜
糞がころがっています。
朝なので姿が確認できません。
ちびヒョウタン、食べられてしまわないか心配です。

トマト枯れる。

Img_4805
赤く色づいたトマトのそばの枝から
枯れ始めています。
トマトが一番早く終わっちゃいそうです。

一昨日の収穫。

Img_4801
ココログ メンテ中でしたので・・・
前日にトマトを収穫すると
次の日はナスが豊作になります。
朝の収穫がだんだん大変になってきました。
毎朝、汗だくになります。

2007年7月 9日 (月)

本日の収穫。

Img_4797
トマトがたくさん穫れます。
オクラもぼちぼちです。

ゴーヤの絨毯。

Img_4785
ごーやの花が全開です!
棚の上は、ほぼゴーヤで覆い尽くされました。
棚の下に入ると苦みばしった爽やかな香りに包まれます。

イタリアンズッキーニ。

Img_4799
ズッキーニ、いい調子!
ラタトゥーユでいただくと美味しい。
カボチャの仲間ですが
開花から3〜4日で大きくなり収穫できます。

2007年7月 8日 (日)

キイロテントウ 飛来!

Img_4766
なんでわかるんでしょうか・・・?
カボチャにうどん粉病が発生すると
どこからともなく、このキイロテントウ虫が飛来します。
うどん粉病菌が彼らの主食ですが
上空から偵察しているのかなぁ・・・
今年もまた、この艶艶ボディ、やって来ました。
Img_4780

坊ちゃんカボチャ。

Img_4788
ミニカボチャの坊ちゃんカボチャです。
ジャガイモで使った土をビニール袋に入れ
そこにタネを一粒埋めただけの簡易栽培です。
ちゃんと実がつきましたよぉ(嬉)。
Img_4791

キュウリ栽培。

Img_4796
Img_4794
キュウリ栽培、時期をずらして育てています。
第一陣(1st) まだ現役です。
毎朝、うまいキュウリが穫れます。
接木夏すずみは病気にならないし、たくさん穫れるし・・
Img_4789
第二陣(2ed)はカボチャのうどん粉病をもらってしまいました。
下の方からとろけてきています・・・
しかしこのミニキュウリは、形といい味といい 
ブルームという白い粉もふくし
昔のキュウリっぽく気に入りました!
Img_4792
キュウリ第三陣(3ed)も待機中!
Img_4793

うどん粉病。

Img_4760
カボチャはある程度成長すると
下葉が枯れると同時にうどん粉病が蔓延してきます。
同じ棚を這わせたthe2edキュウリも感染しています。
キュウリとカボチャは近づけない方が良いですなぁ〜。
the2edは病気に強い接木苗ではなく実生苗なので尚更。
学習しましょ。なにごとも経験です(笑)。

ヤマイモ 繁茂。

Img_4774
ヤマイモの勢いは止まらず!
すごい精力? 勢力ですね。
どんどんツルは伸びるし
下葉もぜんぜん枯れません。
花がいつ咲いたのか気がつきませんでしたが
実がついています・・・これってムカゴですかぁ・・・?
Img_4777

スイカに異変。

Img_4757
寒い朝です。高原の朝のよーです。
まずいです! 非常〜にまずいです!!
大切に育てている一球入魂が変色してきました・・・
予定収穫日は授粉から約50日目の7/20日頃です。
迷いますねぇ〜? 収穫か待つべきか・・・どうする・・・。

2007年7月 6日 (金)

接木。

Img_4753
接木ナスの接木部分から
明らかに違う葉の枝が伸びて花を咲かせています。
ナスの仲間だと思うのですが・・・
かわいらしい花ですねぇ〜
実がつくかな? ちょっと様子見してみましょ。

トマト 豊作。

Img_4750
トマト、つぎつぎに赤くなります。
家庭菜園の醍醐味は
ひとつの完熟トマトに凝縮されていますね。
丸かじりすると、その旨さで、栽培の苦労が報われますなぁ・・・。

オクラ 初収穫。

Img_4751
オクラが始まりました。
消化酵素の固まり、お腹の薬と言われるそうです。
晩秋まで頑張ってくれそうです。

ゴーヤ 初収穫。

Img_4748
ゴーヤが穫れ始めます。
豚肉と玉子でチャンプルします。
穫りたてのゴーヤは苦味も爽やかでキレがあります(笑)。

2007年7月 2日 (月)

カボチャ栽培。

Img_4737_1
大型ポリバケツで育てている
カボチャ、全開ですが・・・
やはり、栄養が足りないのでしょうか?
順調に育つ実と萎んでいく実とあります。
Img_4746
Img_4745

フウセンカズラの風船。

Img_4747
風船葛の風船がTake Off !

2007年7月 1日 (日)

本日の収穫。

Img_4744
ミニキュウリが穫れ始めました。
丸かじりが美味いっす!
パセリもサラダにしていただきます。
ナスにはカラスの一撃が・・・。

虫の視線。

Img_4732
我が菜園は最盛期を迎えつつあります。
虫も寄ってきますしカラスにも狙われます。
緑が鮮やかで心地よいです。
休日にきゅうりをかじりながら
ここで呑むビールは最高です!
Img_4734

黒の攻撃!

Img_4721
昨日の夕方、仕事から帰ると
家の前の電線にカラスが4,5羽、
やけに嬉しそーに鳴いています・・・
いやーな予感がし菜園を点検すると
やられました。
Img_4726
Img_4724
大切なすいかにくちばしの痕が・・・
大丈夫です! 実には届いてないようです。
ナスもキュウリもやられました。
でも、菜食主義者ではないよーです。
本気で食べてないようですね
いたずらかなぁ・・・。
そろそろやられると思ったんだ・・・。
Img_4725

虫。

Img_4728
菜園には様々な昆虫が集まります。
収穫時にはハチに刺されないように
注意が必要です!
Img_4712
触るとくさ〜い
カメムシの仲間。

ひょうたん。

Img_4730
ひょうたん できたかなぁ?
なんとなくユーモラスな形・・・
たべられないんだよなぁ〜。

さといも栽培。

Img_4741
こどもたちは、トトロの傘だ!って
喜んでおります・・・
葉の上に雨粒がころがると絵になります。

お米栽培。

Img_4739
お米栽培、順調です!
"中干し" って言いまして
2日ぐらい水を抜き土の中のガスを排出します。
土が乾燥すると根が水を求めて伸びるので
丈夫な稲に育つそーです。
ちよっと いじめっ子になります(へぇへぇ)。

キュウリ the 3ed。

Img_4736
先週の日曜日にポットから定植した
キュウリ3ed、ぎゅっと詰っていた根が
解き放たれたように解放され急成長!
Img_4718
きゅうり the 2edには、ミニキュウリ "ピノキオ" が
3株あります・・・夏すずみとピノキオ。

イタリアントマト。

Img_4738
サンマルツァーノ種のイタトマ 完熟です!
加熱用なので、ちいさな鍋でトマトソースにします。
鮮やかな赤色は情熱の色です(笑)。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »