フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

黄色いトマト。

Img_4716
黄色のトマトも色づきはじめました。
食卓では赤と黄色を交互にならべて
色彩も楽しみます。

ゴーヤの実。

Img_4685
ようやく、ゴーヤがぶらさがります。
これからは、ゴーヤの季節です!
たくさんできたら・・・
ご近所にお裾分けしたいと思います(笑)。

オクラの花。

Img_4714
オクラの花、咲きました。
蕾をたくさん携えております。
ことしは、堆肥が効いているので
葉がデカイですね・・・。
Img_4698
Img_4697

フウセンカズラの花。

Img_4691
風船葛って
小さな花なんですね・・・知らなかった。
あの風船は、結構大きいのに。
花言葉は "あなたといっしょに飛びたい" ですって・・・。

2007年6月26日 (火)

雨のすいか。

Img_4683
すいかの成長が鈍くなってきました。
梅雨空の日照不足でしょうか・・?
ただいま、ハンドボールを超えたぐらい。
プランターではこの位かなぁ。
雨の中のすいか
水をピチピチはじいております(笑)。
Img_4681

本日の収穫。

Img_4676
きょうの収穫にはトマトが加わりました。
ナスとシシトウ、全開モードへ・・・
真夏に息切れしなければ良いのですが・・・。
自家栽培の野菜を毎日眺めていると
スーパーの野菜売り場の野菜の新鮮さは
ちょっと  ちょっと!ちょっと! って感じです。

カボチャ きてます!

Img_4680
カボチャ 調子よく成長しています。
野球ボールを超えました。
栄養が切れないように追肥をしましょ。

トマト 収穫。

Img_4669
トマト まっ赤に熟しましたよぉ。
美味そうです・・もぎたてをいただきます。
丹精を込めて育てたトマト 感動ですね!
Img_4673

2007年6月24日 (日)

すずめの赤ちゃん。

Img_4640
昨日、息子が路上で
すずめの雛を保護してきました。
巣から落ちた衝撃や
親から離れてしまったストレスなどで
かなり衰弱しています・・・
幸い、小鳥用のベビーフードは食べます。
先頃の小桜インコ"ハウル"を育て上げた
経験が役に立ちますね・・・。
非常に難しいとは思いますが尊い命
最善を尽くしたいと思います。
Img_4657

2007年6月23日 (土)

菜園 ジャングルへ。

Img_4633
雨が降ると菜園が一気に活況します。
朝、野菜たちの中に入ると
なんと言いますか・・・
生命力の息づかいを感じるような気がします。
Img_4634
棚にはカボチャ、ミニカボチャ、キュウリ、
ヤマイモ、インゲン、ひょうたん、ゴーヤが
縦横無尽に巻きついております・・・
その回りをナス、シシトウ、オクラ、ズッキーニ
そして、スイカが取り囲んでおります・・・
我が菜園、いよいよ、ジャングル状態へ・・・。
Img_4637

ひょうたんの花。

Img_4632
千成ひょうたんの花 開花しました。
淡い紫でとてもかわいい花です。
はじめて視ましたよぉ。
雨あがりの朝、清々しい気持ちになります。

ゴーヤ 草勢旺盛!

Img_4631
ゴーヤ 調子が上がってきました。
今年の我が菜園の野菜たちには
友人からいただいた、笠間産熟成堆肥が
たくさん鋤き込んであり
チッソ分が充実しているのでしょう
葉っぱが大きく成長に勢いがあります。
ゴーヤ、花が咲き始めました。
Img_4629
自家発芽させたゴーヤも元気です!
タネ8粒を蒔いて発芽したのは
このひと株だけでした・・・
手間をかけた分、なにげに、かわいい気がします。

2007年6月22日 (金)

本日の収穫。

Img_4621
きょうは、やっと雨が降りそうですね。
朝の水やりを控えております・・・。
余裕があるため お花を生けてみました(笑)。
おとこカボチャの一輪挿し!
本日の収穫にズッキーニが登場!
先日のは、未成熟果実だったようです・・・
イタリア産タマゴ型ズッキーニ "グリーンエッグ"
どーぉやって 食べましょうか・・・?
Img_4624

二番手 キャウリ 順調。

Img_4615
キュウリ第二陣
花が咲きはじめました。
最初のキュウリの収量が落ちてきたので
ちょうどいい感じでバトンタッチです!
キュウリ第三陣も調子いいです!
でも、まだ、植えるプランターがありません・・・。
Img_4626

カボチャ 結実。

Img_4617
先日の連続雌花
どーやら、実を結んだようですね。
でっかいカボチャを目指します!
Img_4619_1

2007年6月20日 (水)

トマト 色づく。

Img_4619
トマト いい調子ですね!
赤く色づき始めました。
完熟をじっくりと見極めて
収穫を待ちます。
Img_4612

2007年6月19日 (火)

カボチャの雌花。

Img_4605
カボチャ 三連続で
雌花が咲きました。
今回は、ちゃんと雄花も咲いていますし
ハチも飛んでおります・・・
たぶん大丈夫だと思います。

シシトウ 絶好調!

Img_4609
梅雨はどこへいったのやら・・・
お天気に恵まれ
シシトウ 調子いいです!
咲いている花が全部
実になると思うと
嬉しくて嬉しくて・・・。
Img_4606

ナス 絶好調!

Img_4602
ナスも絶好調!
樹に負担をかけないように
タマゴぐらいの大きさになったら収穫します。

2007年6月18日 (月)

アオムシ。

Img_4596
収穫後のキャベツとブロッコリーを
片付けていると・・・いましたいました。
究極のベジタリアン アオムシ君です。
かわいそうですが野鳥の餌台へ生け贄です。
キジバトが喜んでくわえていきます。

本日の収穫。

Img_4600
シシトウとナスの収穫があがってきました。
インゲンもほんの少し。

2007年6月16日 (土)

Who?

Img_4587
あなたはだぁれ?
昆虫図鑑にでておりません。
キュウリの茎にしがみついておりました。
イイもの ワルものどっち?

ズッキニー 収穫?

Img_4594
タマゴ型ズッキーニ
とりあえず、収穫しました。
たまご程大きくはないのですが・・・
艶のあるうちに収穫せよ! とのことですので。
初めて口にする野菜
なんだか勇気がいります・・・。

スイカ 順調!

Img_4575
梅雨入りで、しばらくお日様が
当たらないかなぁ〜と思いきや・・・
真夏の日差しを浴びて
スイカ、ソフトボール大です!
ザルのベッドにワラの布団を敷いて
待遇はVIP級です!
Img_4577
Img_4578

自然授粉。

Img_4593
梅雨は何処へ・・・真っ青な青空だ!
我が菜園の授粉作業は
Bee つまりハチさんに委託しております(笑)。
キュウリ、本芯の節に下から成っていくのですが・・・
もう一番上まで来てしまいました。
あとは、わき芽でもう一回、下から繰り返すと
キュウリ第一陣は終了になってしまいます。
Img_4591

オクラの花芽。

Img_4574
間引きを入れて
一本立ちさせたオクラ
気温の上昇とともにグングン大きくなります。
花芽がつきましたよぉ〜。
Img_4573_1

2007年6月15日 (金)

トマト 萎れる。

Img_4568
なんですかぁ〜 きょうの天気?
梅雨入りし雨予報だったのに・・・
朝、肌寒く、雨が降っていたので
野菜への水やりを控えて出かけてしまいました。
プランター栽培は水切れを起こすと命とりです!
危ねぇ〜危ねぇ〜!
Img_4570

カボチャの花。

Img_4560
カボチャの雌花、開花しましたが・・・
いいお婿さんがまだおりません・・・
授粉するには、ハチさんがどこかの農園より
花粉を届けてくれる以外に手立てがないと思いますが・・・
梅雨入りの雨でハチたちも飛べないでしょう。
これは結実しないかなぁ〜 様子を見守りましょう。
Img_4561

本日の収穫。

Img_4562
梅雨入りのちょっつ寒い朝です。
ナスも収穫できるようになりました。
今シーズン3本目!
我が家の野菜自給自足率 up↑です。

ゴーヤ  復活!

Img_4558
成長の遅れていたゴーヤ
調子が上がってきたようです!
摘心してわき芽を伸ばします。
大型のプランターには
肥料焼けしたぐらい堆肥がいっぱい入れてあるので
ことしは、でっかいゴーヤが作れると思います。

2007年6月14日 (木)

本日の収穫。

Img_4557
いよいよ、梅雨に入りますかぁ〜?
シシトウの収穫がはじまりました。
ビールのお供がまた一品増えます^^♪

2007年6月13日 (水)

"虫"

Img_4553
シシトウは、ほかの野菜にくらべて
"虫"がすごく付きます・・・
毎朝、プチプチ攻撃をしているのですが・・・
益虫てんとう虫。
子育て環境が整っているんだと思います。
けさ、微笑ましい光景を目撃してしまいました。
わたくしも、できるだけの子育て支援をしたいと思います。
Img_4550
シシトウの蕾みに群がるアブラムシ。
Img_4547
得体の知れない ヒルのような虫
何者でしょうか・・・?
Img_4529

スイカ きてます!

Img_4544
スイカ No Problem!
すなわち・・すこぶる順調!
ただいま、野球ボール大。
我が家のスイカは黒皮と夏武輝。
ともに、大玉だけあって昨年の小玉とは
風格が違いますね。
Img_4545

シシトウの実。

Img_4531
シシトウ ぶら下がってまいりました。
シシトウは、普通タイプと大きな万願寺タイプ。
収穫間近ですね(嬉)。

ズッキーニの実。

Img_4551
イタリア産卵形ズッキーニ
黄色いゴルディと緑のグリーンエッグ。
だんだん、その姿を現してきましたよ。
お肉料理との相性抜群だそうです・・・
栽培かんたんで、プランター菜園には良いですなぁ。
Img_4533

キャベツ 収穫。

Img_4535
これまで順調に育てたキャベツ。
なんだか"虫"の気配が・・・
Img_4536
丹誠を込めて作ったのに
虫に食べさせるわけにはいきません
わたしが食べます!
Img_4538
ずっしりと重く
しっかり葉が巻いたキャベツ、出来です!

インゲンの実。

Img_4542
爽やかな朝です!
明日からまた、天気がよくないようですね。
インゲンの花が咲き終わると
ちいさな実をつけました。
とてもかわいらしいです・・・。

2007年6月10日 (日)

本日の収穫。

Img_4518
本日の我が菜園の恵み!
キュウリは量産態勢OK! って感じです。
ナスは今年の初収穫ですね!
きょうは久しぶりの雨です。
普段は根元にしか水やりをしないので
野菜たちは葉っぱからも水分を吸収し
イキイキしてきますね・・・。

スイカ すくすく。

Img_4522
物凄い成長ぶりです!
興奮して、感動して、嬉しくて、嬉しくて。
もう タマゴ大ですよぉ・・・
スイカの実に黄色いところができないように
まんべんなくお日様があたるように
小さな鉢を台座にしました。
スイカ栽培は、マジ楽しいっす・・・やめられません!

ズッキーニ 開花。

Img_4514
ズッキーニの花、咲きました。
鮮やかな黄色で大きな花です。
タネ袋の説明書きでは
開花後3〜5日で実を収穫とありますが・・・
そんなに早くできちゃうの・・・?
Img_4525

キュウリ 第三陣。

Img_4519
タネが余っていたこともあり・・・
キュウリ 第三弾 スタンバイさせます。
秋までキュウリ安定的収穫ができると良いです。

トマト 順調!

Img_4520
トマト 調子いいようです!
写真は大玉桃太郎の第一花房。
はちきれそーなツヤツヤバディー・・・
艶かしいかぎりです(笑)。
完熟まで待ち遠しいですね!

オクラ 順調。

Img_4517
オクラ、元気です!
東アフリカ原産のオクラは
気温が上昇すると一気に大きくなります。
まだまだ、成長エネルギーを蓄えているんだと思います。
かわいそうですが・・・代表選手を一本に決め
念仏を唱えながら エイヤッ! と間引きをしました。
俺たちの分まで頑張ってくれ! って感じです・・・。
Img_4417
Img_4521

インゲン 開花!

Img_4509
インゲンが可憐な花をつけました。
収穫までもう一息・・・
インゲン第二陣もスタンバイOK!
Img_4511

2007年6月 8日 (金)

スイカの赤ちゃん。

Img_4475
スイカの授粉・・・成功したようです。
かわいいスイカの赤ちゃん、只今3㌢ぐらい。
スイカも芽を摘み,成長を止めます。
これで、スイカに栄養を集中させ
でっかいスイカをつくります。
Img_4477

2007年6月 6日 (水)

キュウリ 摘芯。

Img_4458
キュウリ 成長を止めます。
これでキュウリの実に栄養が集中しますね!
Img_4467
Img_4472

カボチャ 草勢旺盛!

Img_4464
カボチャ・・ジャングル状態へ・・

ゴーヤ 復活?

Img_4463
肥料焼けしたと思われるゴーヤ
新芽は元気そうです・・・
なんとか復活を願いたいですね。

琉球朝顔。

Img_4470
Img_4468
琉球朝顔は多年草です。
種蒔きをしなくとも、毎年楽しめます。
今年も支柱をグルグル昇り、
きれいな花を咲かせました
晩秋まで楽しめます(笑)。

ズッキーニの蕾。

Img_4460
Img_4461
ヘポカボチャ・・ズッキーニ
カボチャの仲間だけあって
蕾のここまではそっくりですね。

2007年6月 4日 (月)

ジャガイモ 大収穫!

Img_4430
昨日は、お芋掘りを子どもたちと
楽しみました・・・大成功です!
プランターで、できるんですねぇ〜(感激)。
色とりどりのジャガイモ・・・美味そうです。
Img_4447
Img_4450

キュウリ 収穫。

Img_4451
キュウリ、毎朝、安定的に穫れます。
日頃の苦労が報われる瞬間です・・嬉しいですね。
穫れたてのキュウリはトゲトゲで
手にするのが痛いぐらいです!
Img_4454

2007年6月 3日 (日)

夫婦バト。

Img_4403
日曜の朝は、ゆっくりと時間を使えます。
目醒めのコーヒーを啜っていると
キジバトの夫婦が餌を催促しにきます。
此処の所、片方づつ、遊びに来ていたのに・・
きっと、雛がうまれたのかなぁ・・?
これからは、子育てに大忙し・・
すこし餌を増やしてあげましょ。

スイカ 授粉。

Img_4410
スイカ、今朝、雌花開花です!
早速、授粉しちゃいました。
できちゃいましたかねぇ〜?
できちゃってたら・・・7月20日頃
収穫できちゃいます・・・楽しみですねぇ〜。

ブロッコリー 終了。

Img_4407
ブロッコリー わき芽を収穫して終わりです。
二回目の収穫はやや固かったですね。
ブロッコリーひとつ育てるのに
時間、手間、場所・・・たいへんですね!
ベランダ菜園にはあまり向かないかも…(苦笑)。

ゴーヤ 枯れる?

Img_4416
先週、植え付けをしたゴーヤ
枯れてきてしまいました。
たぶん、大きな実をたくさん期待して
堆肥を入れすぎたのかもしれません・・・?
俗にいう"肥あたり"ですね。
あぁっ 失敗した! 今年はゴーヤ・・・ハズレかも?

ナス 摘果。

Img_4413
ナスも最初の実は
残念ですが摘んでしまいます。
こうすることで、後の実付きが
よくなると・・・信じることにします。

2007年6月 1日 (金)

パセリ。

Img_4401
ナスのコンパニオンプランツ パセリ。
ナスの葉の木陰ですくすく。
パセリはナスにつく虫を寄せ付けない
作用があるそうです。
持ちつ持たれつの"共生"ですね!

シシトウ 順調!

Img_4399
シシトウ ちいさな蕾を
たくさん付けはじめましたよ。
早く実になるのが待ち遠しいです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »