フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

キャベツ 完成?

Img_4391
キャベツ、只今、直径15㌢!
袋栽培を考えると、こんなものですかねぇ〜
20㌢までがんばりますかぁ・・・
Img_4393

ちびナス。

Img_4394
ナス、小さな実をつけました。
この艶やかな紫、久しぶりです!
瀕死だったナスも
いよいよ調子が上がってきました。
葉の色がグングン濃くなってきました。
Img_4397

2007年5月29日 (火)

キュウリ  第二陣 順調!

Img_4389
種蒔きキュウリ、ほん葉がでました。
このキュウリたち、ジャガイモの鉢が
空くのを待っています・・・
インカのめざめは枯れたんだけど
アンデスレッドがまだ青々しています。
うまく交代できれば良いのですが・・・。

千成ひょうたん。

Img_4381
ゴーヤといっしょにたタネを蒔いて
育てておりました、ヒョウタンです。
発芽させるのが難しいと聞いておりましたが
ゴーヤほどではありません・・
でも、四つ蒔いて二つですから、発芽率50%です。
野菜ではないので食べられませんが・・・(笑)
六つできれば "無病" といって縁起物だそうです。
ゴーヤの棚にブラブラさせる目論見です!

スイカ 順調!

Img_4383
スイカ、元気に育っております!
今年は天気に恵まれているので
成長が早いような気がします。
大玉2品種、育てております。
もう雄花が咲き、雌花の出現を待つばかりですね。
Img_4384

シシトウ 摘花。

Img_4382
シシトウの一番花に実がつきました。
しかし、収穫はもう少したってからです。
最初の実に栄養がいってしまうと
その後、実がつかなくなるとか・・・
数えて三つ四つ、花を摘みます。
Img_4388

インゲン 元気!

Img_4386
インゲンが天空をめざします。
第二陣も、今朝、種蒔きをしました。

2007年5月28日 (月)

レイシ 発芽!

Img_4380
なんてことでしょう・・・?
わたくしの昨日のゴーヤの苗を求めた
行動をあざ笑うかのように・・・
ゴーヤ レイシ、今朝発芽です。
こういうの、なんとかの法則って言うんですよね。
あぁ〜まいりました。

2007年5月27日 (日)

ゴーヤ苗 入手!

Img_4378
間に合いました!
ホームセンター2件、梯子してしまいました。
島さんごレイシ 手に入れました。
この2株でゴーヤ20本の収穫を目指します!
でも、忘れたころに発芽するんですよね・・・たぶん。

ジャガイモ 試し堀り。

Img_4374
ジャガイモ 出来ました!
地上部が一番枯れている5株
試しに掘ってみました・・・というより
鉢をひっくり返してみました・・・いい感じです!
これは大豊作、まちがえなし、ウッヒッヒッ!

ゴーヤ 発芽せず。

Img_4373
まずいです! ひじょ〜にまずいです!!
大好きなゴーヤ、発芽しません・・・
種蒔きから、もう三週間です・・・
今年の夏は猛暑だそうです。
このままでは、夏バテ必至です。
小鳥用の保温器で
沖縄の環境30度に設定しているのに・・・
昨年は、うまく発芽させることができたのになぁ〜
まだゴーヤの苗、売っているかな・・?
買いにいってきます。

救世主 現わる。

Img_4335
アブラムシが姿を見せると
少し遅れて、益虫、テントウ虫が現れます。
シシトウの新芽に陣取り次々に悪虫アブラムシを
捕食していきます。 非常に助かります。
給料をお支払いしたいくらいです。

アブラムシ。

Img_4345
アブラムシです!
毎朝,日の出とともに、プチプチしてます。
特にナスとシシトウの新芽が大好きのようです。
アブラムシの世界には少子化問題など
微塵もないようですね・・・

キュウリ 初収穫。

Img_4371
初ものです! キュウリ 朝穫りしました。
これから、毎日、収穫できそうです(笑)。

トマト いろいろ。

Img_4363
トマトにもいろいろな顔があります。
Img_4362
今年は天気がよいので期待できそうです!
Img_4364

2007年5月26日 (土)

キュウリ 元気!

Img_4361
キュウリ、早いです!
もう、止められません!
えんぴつ大のキュウリ2本できています。
明朝、収穫できちゃいます・・・
ほんとは、まだ樹を成熟させたいんですけど・・。

カボチャ&ズッキーニ。

Img_4354
白皮カボチャ、すごい勢いで成長していきます!
ここからは、一日葉っぱ一枚ペース・・・?
下の写真は、ズッキーニ !
カボチャの仲間だけあって、そっくりです。
大きさは、二回りぐらい小さいですね。
Img_4355

田植え。

Img_4358
稲の苗、7㌢くらいに成長!
5本束ねて、田植えをします。
Img_4359

ジャガイモ 枯れる。

Img_4353
ジャガイモ畑? だいぶ枯れ模様です。
そろそろ、いいんじゃないんですかぁ〜。
明朝、試しにイモ掘りしてみます・・・。

2007年5月25日 (金)

しその花。

Img_4312
しそも、すくすく元気に成長!
今年のしそは、成長が早いです。
もう、花が咲いて,しその実ができちゃいました。
カツオのタタキに添えていただきます(笑)。
Img_4313

2007年5月24日 (木)

稲 発芽。

Img_4311
稲、元気に発芽しました。
一枚目の葉を、鞘葉(しょうよう)
2枚目の葉を第1葉というそうです。
3枚目がでたら3、4株束ねて、田植えをします。

2007年5月23日 (水)

アカケダニ。

Img_4305
この虫も、キュウリの葉の上に
たくさん遊んでおります。
調べると野菜に直接、害はなさそうです・・・
0.5から1㍉ぐらい、潰すと指が真っ赤になります。
うぇ〜っ! キモチ悪。

2007年5月22日 (火)

ツマグロオオヨコバイ。

Img_4298
調べました! 害虫です!!
キュウリの葉にいます、近づくと
くるりと葉の裏に隠れます。
葉脈からエキスを吸って条件が良いと
増えるそうです。ヤモリくんの餌食にしましょ。

キュウリ 第二陣。

Img_4302
成長の早いキュウリは真夏がくる前に
収穫が終わってしまう恐れがあります。
第二陣、タネを蒔いて準備します。
キュウリ 元気に発芽しました。

2007年5月21日 (月)

キャベツ&ブロッコリー。

Img_4300
キャベツ いい感じです!
葉が巻いてきました
もう少しです・・・
ブロッコリーはわき芽を育てて
もう一回、収穫を企てます!
Img_4304

2007年5月20日 (日)

ヤモリ。

Img_4289
わが菜園の守り神。
ヤモリくん登場!
なかなか写真をとらせてくれません。
この子のほかに、もっと大きいのと
もっと小さいのがいます。
主にプランターの下につく様々な虫たちを
食べてくれているんだと思います。

さといも 順調!

Img_4294
さといも 元気ですね!
観葉植物でクワズイモが園芸ショップに
けっこうなお値段で売られておりますが
わたしは、さといもの方がいいと思います。
最近、観賞用にヤツガシラも見かけますが・・・
わたしは、さといもで・・・。

キュウリ 順調。

Img_4293
キュウリ、すこぶる調子いいです!
その気になれば、もう、きゅうり出来ちゃいます(笑)。
樹の勢いを強めるため摘花しております。

ナス 復活?

Img_4292
風雨にさらされ、元気のなかったナスに
一番花が咲きました。
これから枝葉をひろげ復活を期待したいですね!

巨大カボチャ?

Img_4288
BIGです!  あまりのデカさに驚いております。
昨年育てたミニカボチャとは明らかに違いますね。
凄いことになりそーです(驚嘆)。

2007年5月18日 (金)

トマトの実。

Img_4287_1
GWの終わりに咲いていた
トマトの花が小さな実になりましたよぉ。
このころのベランダ菜園は毎日が発見で
早起きするのが楽しいですね!

シシトウの蕾。

Img_4285
昨年はアブラムシの被害で
ブログに紹介する前に崩壊しました。
今年は、細心の注意を払い育てています。
蕾がつきました。なんとなく嬉しい!

風船葛 発芽。

Img_4281
ふうせんかづら 芽が出ました!
花言葉は "あなたといっしょに飛びたい" です。
飛べるだけの風船を育てられるか楽しみです(笑)。

オクラ 発芽。

Img_4284
オクラ発芽しました!
うちのオクラは丸菱タイプ。
昨年は、植え替えに弱いことを学びました。
今年は直播きです。

2007年5月17日 (木)

キュウリ 摘花。

Img_4278
キュウリの2、3節あたりに
早くも雌花が咲き始めました
雄花が一つもないのでたぶん実にはなりませんね。
株をいたわる為、かわいそうですけど摘んじゃいます。
しばし、生け花にして楽しみましょう(笑)。

2007年5月15日 (火)

ジャガイモ 収穫 間近?

Img_4270
早くも、ジャガイモの地上部が枯れてきましたよぉ
そろそろ、収穫時期でしょうか・・・?

カボチャ 発芽。

Img_4275
白皮大型カボチャ "雪化粧" 挑戦します!
昨年は、栄養不足で、ミニカボチャ、
ひとプランター、一個の出来でした。
今年は、大型のバケツで、でっかいカボチャ育てます!!
Img_4269

稲作。

Img_4271
米づくり、今年もやってみます!
昨年は、乾燥防止用に購入したワラに
ついていた籾殻で瓶で栽培してみましたが・・・
今年は、JAにバケツ稲栽培キットを送っていただきました。
マニュアルも付いていますので完璧です(笑)。
Img_4254

2007年5月12日 (土)

ズッキーニ 誕生。

Img_4265
ズッキーニ、元気に発芽です!
我が家のズッキーニはイタリア産の卵形。

風の被害。

Img_4263
いや〜ぁ!  昨日はすごい風でしたね。
台風なみの強風で、野菜苗の葉はボロボロです。
Img_4264

2007年5月11日 (金)

強風。

Img_4261
昨夜から、ものすごい風です。
葉っぱの大きい野菜たちは大変です。
耐えろッ! って声をかけたいです!

2007年5月10日 (木)

オクラ 種蒔き。

Img_4252
オクラのタネを蒔きます。
殻のかたいオクラのタネは
一昼夜、水に浸します、
すると・・・根が顔をだします。
オクラ・・・やる気満々ですね!

2007年5月 9日 (水)

ブロッコリー 収穫。

Img_4250
できました! ブロッコリー。
花が咲く前に収穫です!
朝穫りで、すぐ茹でて、いただきます(笑)。
Img_4247

風船葛。

Img_4236
ふうせんかずら。
種蒔きして育ててみます。

2007年5月 6日 (日)

種蒔き。

Img_4237
さぁ きょうで、GWもおわり。
休み中は水やりの管理ができないので
種蒔きを控えておりました。
カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ、ヒョウタン、
本日、タネを蒔きたいと思います。

キュウリのつる。

Img_4243
定植から二週間。
お天気がよいので元気に成長!
ひげつるを伸ばし巻きついていきます。
Img_4241
節成り形の、このキュウリは
もう、赤ちゃんキュウリがスタンバイしております、
3㍉くらいでしょうか…楽しみです!

やまいも 元気!

Img_4232
やまいも、すごい勢いで伸びていきます。
一日、10㌢成長しております。
♡の形の葉は、なんとなくカワイイような・・・
でも、あまりの生命力の強さに不気味さも感じますね。

トマトの花。

Img_4230
きょうは、GW 最終日。
我が家の野菜たちは、三日間の
渇水地獄にさらされておりました。
帰宅後、恐る恐るベランダを眺めてみますと
おっ! トマトの花が咲いている。

さといも 発芽。

Img_4228
八百屋さんで買った
普通の食用のさといも、無事、発芽です!
ふだん、何気なく食べている野菜も
ちゃんと生きているんだなぁ〜と実感いたします!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »