フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

さつまいも栽培。

Img_4165
さつまいもです。
種イモから芽が出ている状態です。
このままツルを伸ばして
そのツルを挿し木にします。
ジャガイモと交代できればなぁ〜と考えております。

インゲン元気。

Img_4163
タネを蒔く野菜の一番手はインゲンです
GWが終わったら、ゴーヤ、カボチャ、オクラの
タネを蒔きます。

茄子 ピンチ。

Img_4166
温室ですくすく育った茄子の苗、瀕死状態です!
植えられて根付かないうちに、強風にあおられ
鳥に突かれ、雷雨に二回も叩かれ
おまけに、一昨日、雹を被弾!
もう、ボロボロです。
まるで、世のおとうさんたちのようです・・・。
復活できるのか・・・心配です。

大和芋 発芽。

Img_4164
やまいも、大和芋、発芽です!
薄紫の新芽がとてもきれいです。

2007年4月27日 (金)

キャベツ&ブロッコリー。

Img_4162
キャベツとブロッコリー、だいぶ大きく育ちました。
Img_4160
花芽がついたので、こちらがブロッコリー。
Img_4161
そして、これは、葉が巻いてきたのでキャベツです。
どちらも、モンシロチョウが飛んでアオムシに食べられる前に
収穫したいですね!

2007年4月26日 (木)

ナス 定植。

Img_4156
今年のナスは、接木千両2号。
食味、収穫量、ともにお気に入りです!
昨年の倍の6株、植えました。
株と株の間に、コンパニオンプランツの
パセリを植えます。
パセリがナスにつく虫を寄せ付けないそーです。
そして、ナスの日陰でパセリがすくすく育つそーです!
虫対策も大切ですが・・・植え付けて数時間で
鳥に突っつかれましたよぉ(悲)。
餌付けしてしまったからねぇ〜
わたしが農作業していると、鳥が集まってきます(苦笑)。

しそ 定植。

Img_4154
じゃぱにーずハーブ
しそ、植えました。
70円でした。晩秋まで重宝します!

ジャガイモの花。

Img_4153
ジャガイモの花、咲いたよぉ!
イモを太らせるため、摘んでしまうという説がありますが・・
可憐な花、このままでいいですよね!
Img_4157
ジャガイモ畑、草勢旺盛!
ジャングル状態へ・・・
Img_4158

2007年4月23日 (月)

トマト 定植。

トマト、今年もがんばります!
大玉2株とミニ2株。
あと、オレンジ色に育つトマトを
選んだつもりが間違えて料理用のトマトを買ってしまった。
この5株でたのしみま〜す。Img_4140_1

スイカ 定植。

Img_4145_1
今年は大玉スイカに挑戦です!
がっちりとした良い苗が
手に入りましたよぉ!
昨年、大成功だった黒皮大玉・・
まだ苗が手に入りません・・また探しにいきます。

ししとう 定植。

Img_4144_1
ししとう 植えました。
初めてのチャレンジ!
ししとうを真上から見ると
ライオンのたてがみのついた頭に見えるから
獅子頭っていうそうですって・・・
大願寺タイプのジャンボシシトウと
小ぶりのシシトウの二種類を育てます。
真夏に素揚げにしていただくシシトウ
楽しみです(ワクワク)。

キュウリ 定植。

キュウリの苗、植えました。
接木苗、夏すずみです。
今年は6株で挑戦します。Img_4142_1

インゲン 発芽!

Img_4148_1
先陣を切って
インゲンまめ発芽です! 
発芽に11日かかったよぉ。
キジバトに食べられないように注意します。

2007年4月22日 (日)

夏野菜の苗。

Img_4138_1
野菜の苗、買ってきました!
植え付けしたいのですが・・
風が強くてだめで〜す。
トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、スイカ
パセリ、シソ。
大豊作を期待しま〜す。

地球の日。

Earth
おはようございます!
きょうは、地球の日。
地球の環境を考える
地球環境アースデーです。
そして、園芸店では、野菜の苗が
一斉に出揃う日でもあります・・・
朝から興奮気味でソワソワしております。
朝一番で出かけて、最良の苗を買ってきます・・・
ベランダいっぱいに、野菜を育てて、CO2削減に貢献します。
みなさまも、野菜栽培、どーですか・・?
いっしょに楽しみましょう  GO! GO!
そしてそして、きょうは、愛息の誕生日でもあります!
苗の植え付けが終わったらパーティーです。
豊作の祈年もかねて、お祝いします!!

2007年4月12日 (木)

いんげん 種蒔き。

Img_4131
つるありいんげん
今年も育てます
長い間、いんげんを食べたいので
4月、5月、6月と時間差をつけて
種蒔きをしていきます(笑)。

ジャガイモの蕾。

Img_4125
早いですね〜〜
ジャガイモに花芽がつきました
撮影するのに近づくと・・
ポテトの香りがふんわりします。

キャベツとブロッコリー。。

Img_4129
キャベツ&ブロッコリー。
だいぶ大きくなりました。
少し違いがでてきましたが・・
まだどっちがどっちだか区別ができません。

やまいも 発芽。

Img_4126
やまいも (ジネンジョ)
発芽しましたよ!
支柱をたててゴーヤ棚に誘引します。
このほかに、大和芋も育てています。

2007年4月 4日 (水)

じゃがいも 順調!

Img_4119_1
じゃがいも 元気!
芽かき、一回目の土寄せを終え
さらに、株に勢いがついてきたようです。
春本番、この若芽の新緑がなんだか気持ちを
高揚させてくれます(笑)。

春大根 順調!

Img_4122
春大根、元気です!
今月の下旬に収穫したいですなぁ〜。
収穫が終わったら
このプランターに苦瓜を植えます(笑)。

2007年4月 3日 (火)

さといも。

Img_4116
さといも、育ててみます。
鉢植えで育てるので
子イモの収穫は期待しません。
観賞用です。
ほんとは種イモを使いたかったのですが・・・
これは野菜売り場に置いてある普通のさといも。
まずは、発芽を期待したいです。

2007年4月 2日 (月)

土づくり。

Img_4109
きのうの日曜日、よい天気でした。
朝5時から活動。
忙しい一日でした。
ナス、キュウリ、トマト、スイカのプランターの
準備が整いました。
桜も満開!
Img_4110_1
Img_4112
堆肥の箱をひっくり返すと
今年もカブトムシの幼虫が
まるまると育ってますね。
Img_4107
桜が咲き暖かくなると
ベランダ菜園もいよいよ本格始動ですね!
ウキウキします。
来週ごろから順次
種蒔きをしていこうと思います。

冬大根 収穫完了。

Img_4095
ギュッと実のしまった
おいしい大根でした。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »