フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月25日 (日)

春雨。

Img_4075
雨の日曜日。
きょうも農作業、お休みです!
来月の中旬をすぎると
夏野菜の苗が一斉に出回ります。
それまでに土を耕しプランターに
セットしなければなりません・・・
来週の日曜日は"お花見"だし・・時間がありません!
写真はキャベツの葉の上をころがる雨粒。

野鳥。

Img_4052
ついに野鳥が集まってきましたよ!
キジバト&ヒヨドリ。
こんなに鳥を集めてしまって
やさい栽培に被害がでたらどーしましょ。
ヤバイ!

2007年3月23日 (金)

朝堀り冬大根。

Img_4050
冬のあいだ
じっくり育てた冬大根。
今朝から収穫していきます。
朝ごはんに、しらすおろしでいただきます!
葉っぱも油炒めにしていただきます!!

2007年3月18日 (日)

自然薯。

Img_4041
自然薯(ジネンジョ)
やまいもの種イモを入手!
また・・衝動的に・・・。
どーするんだ?

ジャガイモ いい調子!

Img_4040
寒いですね〜
春の訪れが足踏みしています。
天気予報が雪印をだしたので
ジャガイモの芽が凍って凍死するのでは・・と
心配をしてしまいました(焦)。
ジャガイモ、いい調子です!
そろそろ、いちばん元気な芽一本を残し
芽かきをします。そして新ジャガは種イモより上に
できるそうなので一回目の土寄せをします。

2007年3月11日 (日)

Hanna。

Img_4030
貴重な日曜日
菜園作業をしたかったのですが・・
あいにくの雨ですね。
愛犬Hannaも散歩にいけません。

種苗カタログ。

Img_4024
私のベランダ菜園も
お得意様と認められたのでしょうか?
何度かネットショッピングで
種を取り寄せていたらカタログを
たくさん送っていただきました。
さて、今年はどんな夏野菜をそだてましょうか・・・。

キャベツ&ブロッコリー定植。

Img_4023
作付け計画になかった
キャベツ&ブロッコリー
とりあえず袋で育てます!

2007年3月 7日 (水)

じゃがいも発芽。

Img_4020
ジャガイモ=インカのめざめ
目覚めましたね! 発芽です。
今年は暖かいので
ふつうより二週間早い植え付けでしたが
うまくいったようです。
キタアカリも発芽しました(喜)。
Img_4018

2007年3月 4日 (日)

春の訪れ。

Img_4007
三月に入って
一気に春めいてきましたね
近くを散歩していると
梅の花はもちろん、今年は暖冬なので
山桜が満開でした。
おわかりになりますか・・・
メジロ、ファインダーに捕捉しました(嬉)。
ペアで花の蜜を吸っていました。
いるんですね〜ぇ! 都会にも。
Img_3998
春の訪れとともに
我がベランタ゛菜園の
最大のライバル
露地貸し農園がいよいよ始動した模様です。
わたしも、おちおちしていられませんなぁ。
我が家では春の訪れを
ビワとアボカドの新芽で感じました。
ビワは昨年、学校の給食に出た種を持ち帰り
育てていたものです。
どちらもどうやら、越冬に成功したようです。
Img_3995
Img_3993

Bird-Feeder。

Img_3982
"ぴーちゃん"じゃなかった
"ハウル"の残餌を
ただ捨ててしまうのは
勿体無いので野鳥のえさ台を設置してみました。
鳥よけの策を講じている一方で
鳥寄せをする・・・この矛盾差を楽しんでいます(笑)。
すずめ、まだ警戒してますなぁ。
近くに、シジュウカラ、メジロもいます。
ファインダーに捉えたいのですが
至難ですなぁ。

キャベツ&ブロッコリー。

Img_3990
どっちがどっち?
キャベツとブロッコリー
よく似ています。
今日、酸性土壌中和に石灰を買いに
ホームセンターへ行くと
目にとまってしまいました。衝動買い!!
さて、どこに植えますかぁ・・・?

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »