フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

石焼き芋。

Img_3603
石焼き芋です。
もうひとつの趣味
ダッチオーブンで作ります。
大磯三分という石を買ってきました
Img_3616
マメ炭で上下から
約一時間熱します。
甘い香りの湯気が立ちこめたら
石焼き芋の出来上がりです!
Img_3614
ダッチオーブン。
100年の歴史をもつ
Lodgeにかぎります。
使い込むほど愛着が湧いてきます。
クリスマスにはこれでローストチキンを焼きましょう。
Img_3617
ホクホクの焼き芋
ジャガイモも石焼して・・
寒い季節はダッチャーになります。

かまきり。

V6010307
冷たい雨の中
鉢植えの陰に
かまきりを発見!
♀です・・どこかに産卵したあとだと思われます。
数々の害虫を駆除してくれたのでしょう。
寒さで死んでしまうのでしょうか? 
それとも、越冬できるのかな・・
V6010313
冷たい雨中で
瀕死かと思ったら
どうしてどうして・・
ファイティングポーズをとって威嚇してきます。
カマキリ婦人・・・おっー恐。

2006年11月27日 (月)

ニンジン順調。

Img_3604
朝夕、めっきり冷え込み
秋から冬へと
季節が移り変わった
様が感じられます。
ベランダ菜園も大根とニンジン、ほうれん草しかありません。
ニンジン、鮮やかなオレンジ色で姿を現しました。
年末に収穫予定です。
年末といえばジャンボ宝くじも発売され
いよいよ今年も終わり
一年って、あっ! という間ですよね。
年をとるにつれ、年々月日が経つのが早く感じられます。
最近、ブログ、さぼりがちですが・・・
ブログ作成エネルギーを少しだけ
年賀状作成パワーに切り替える
今日この頃です。。

2006年11月18日 (土)

オクラの種子 採種。

Img_3597
オクラのたね
GET! 完了!
莢が枯れるまで残し
乾燥させて・・中でカラカラ音がします。
Img_3598
五つの部屋に
整然と並んだ種子
今年の気象状況や
環境状態など様々な情報をDNAに刻み込んで
次の世代に命を紡ぎます・・・
Img_3602
また来年の夏
おいしいオクラを期待!
大切に種子を保管しましょ。

2006年11月12日 (日)

大根 試し掘り。

Img_3586
試しに抜いてみました。
いい感じ!!
ころ愛大根。。
プランターで栽培可能品種!
種の袋に、直径7㌢長さ18〜22㌢と書いてあります・・
もう少し大きくなるかなぁ・・・。
GO GO!って感じです。。

ほうれん草 間引き。

Img_3590
ほうれん草の
間引きな菜です。
南向きの日なたで育てていますが
日陰の方が成長が良い・・・
という噂を聴きましたが本当ですか・・?

茄子 終了。

Img_3595
接木千両茄子2号
本日で終了!
いや〜がんばりました!!
3本で150コぐらい収穫しました。
来年は2倍の6本、作付けする目論見です。
水茄子は5、6コ程度・・・
茄子は接木千両2号に限ります!!

春菊栽培。

Img_3583
春菊は
わき芽が
次から次と伸びるので
毎週、収穫できます・・
日曜日の夜は決まってお鍋ですね。

ベビーリーフミックス栽培。

Img_3580
日曜日の朝は
saladをたくさんいただきます。

チンゲン栽培。

Img_3584
Img_3593
チンゲン菜
間引かず
密植させると
ちびチンゲンができます!
右側は間隔をあけて育てたもの・・・
中国野菜もたくさんいただきました。

2006年11月 9日 (木)

THE EXTRA-TERRESTRIAL.

Img_3573
この時期の
園芸店は
ビオラとパンジーだけですね
ひと月前に、売り場の片隅の処分品に目を付けました
輸送時の傷みや枯れかかったもの
6パック100円!
野菜のために熟成させている有機質たっぷりの土に植えて
毎日愛情を込めて育てると・・はい、このとおり!
まるで、私はE.T.・・?

冬の定番。

Img_3578
Img_3570
Img_3569
冬の定番
ビオラとパンジ
こだわるとすごい品種です。
やさいの少ない冬の菜園を春まで
色鮮やかに楽しませてくれます。

2006年11月 5日 (日)

じゃがいも 順調。

Img_3568
じゃがいも
おおきく成長!
葉に栄養が行き過ぎて
実がついていないような気がしますね・・・
草ボケってやつですか・・・
もうすぐ花が咲きそうですね・・・

最後のおくら。

Img_3567
おくら、最後の収穫です。
夏からたくさんの
オクラを食べていたので
ここのところ、おなかの調子、絶好調です!
また来年も育てたいと思います。
種子を採種するため、大きい莢をひとつ残してあります。
Special Thanks!! ぼくらのオクラ。。

よつ葉 〜Lucky For You〜

Img_3559
幸運を呼ぶ
四葉のクローバー開花です!
まず、花から咲くんですね。
つづいて、四枚の葉が開くと思います・・・
でも、クローバの花は白い花だったような・・・
我が家の玄関先のクローバは
白い花のシロツメクサだったよなぁ・・?

2006年11月 2日 (木)

Lucky For You !

Img_3555
Img_3557
幸運をあなたへ・・
四葉のクローバ、発芽!
その名を"Lucky For You!"
これ、いただきました。
ブログを展開していますと
さまざまな方から
ご支援を賜ります
心より感謝申し上げます。
クローバって球根があるんですね・・・
うまく成長したら鉢植えにしてどんどん殖やして
幸運をまき散らしたいと思います(笑)。

2006年11月 1日 (水)

しその実  Blue & Red。

Img_3549
Img_3548
しそに実がつきました。
青じそと赤じそ・・・
花も、とても可憐ですね!
白身のおさしみ・・城下かれいの薄造りに添えましょうか(笑)。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »