フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

アボカド栽培。

Img_3546
アボカド 冬支度。
南国の果実、
寒さにそなえて
南側の窓辺にとりこみます・・・。

チンゲン菜 収穫。

Img_3544
チンゲン菜 出来!
おいしそうですね(笑)。
今夜は"蠣油時菜"(ホーヤゥシーチョイ)
牡蠣油炒めでいただきたいと思います。

アオムシ。

Img_3539
Img_3538
無農薬野菜の宿命です
大根とチンゲン菜
アオムシくんの攻撃を
受けて穴が空きはじめました
今日はお休み、じっくりと時間をかけて逮捕します!

大根 現わる。

Img_3541
おっ おおお!
この白肌は・・・。
大根、姿を現しました!
期待が膨らみますね(笑)。

2006年10月27日 (金)

チンゲン菜 栽培。

Img_3535
チンゲン菜、いい調子!
らしくなってきました・・・
防虫ネットを掛けていないため
アオムシ君がいるようです・・・
葉に穴があきはじめています。
虫に食べられてしまわないうちに
週末に収穫したいと思います。

2006年10月25日 (水)

秋じゃがの花芽。

Img_3473
じゃがいも
つぼみをつけました(嬉)。
この経験を生かし来年3月には
いろいろなジャガイモを育てようと目論んでおります。

秋茄子 収穫!

Img_3469
雨の中
究極の茄子収穫!
だいぶ寒くなってきましたが
茄子、まだまだ収穫できます
嬉しいかぎりです・・・。

2006年10月22日 (日)

シーザーサラダ収穫。

Img_3460
Img_3463
ベランダ・サラダバー
穫りたてをその場で食す。
ベランダーの醍醐味ですね
あっ! "ベランダー"とはベランダ菜園家を
そう呼ぶそうです・・・
これを食べてしまうと
買った野菜でサラダを作って食べたいと
思わなくなってしまいます。
うん! 美味い!! ヤバイ!!!

お鍋用 野菜収穫。

Img_3457
今晩はお鍋。。
春菊と水菜を収穫。
水菜はシャキシャキ・・
春菊はとても香りが良いです!

Fresh Vegetables Salad Bar Garden 完成!

Img_3462
Fresh Vegetables Salad Bar Garden
出来上がり・・完成です!
野菜の活き造り作ります。。

2006年10月20日 (金)

オクラ まだまだ。

Img_3456
オクラ。。
まだ、かんばってます!
成長が遅いので固くなってしまいます
小さなうちに収穫します。
11月までがんばれ!!

2006年10月18日 (水)

Halloween。

Img_3452
Halloween Party
我が家自家製
ハロウィンカボチャ
子どもたち制作。

2006年10月17日 (火)

究極の茄子?

Img_3453
秋晴れの好天に
めぐまれて・・
また、艶艶の茄子が収穫できました。

2006年10月15日 (日)

クラインガルテンの恵み。

Img_3449
Img_3448
Img_3444
大収穫!
心より
感謝です


茹でピーナッツ、初めての食感。
美味しい最高です!!

クラインガルテン。

Img_3425
Img_3415
Img_3438

クラインガルテン

ドイツ語で"小さな庭"
という意味です・・・
宿泊施設付き市民農園。
本日、友人のクラインガルテンで
サツマイモ掘り、栗拾い、落花生の収穫を
させていただきました。 いや〜楽しかった!
一日遊ばせていただいた帰り道の夕焼け。
たいへんお世話になりました
こどもたち大喜び。。。

2006年10月14日 (土)

蠢蠢。

Img_3413
また虫です!
葉もの野菜の敵・・
少し時期がずれると
また違った個体が・・・。

大根栽培。

Img_3409
大根、順調!
本葉5枚
葉を放射状に拡げ
いい感じ!

ほうれん草栽培。

Img_3410
ほうれん草。
鳥に荒らされてしまいました
たぶん、おいしい野菜なのでしょう(悲)。

サラダ菜栽培。

Img_3408
チャイルドリーフという
サラダ菜の仲間。
プランターいっぱいに育成中!
となりはニンジン 元気!元気!

赤とんぼ。

Img_3402
今朝、ベランダで
写真を撮っていると
赤とんぼくんが遊びに来てくれました。

菜園 復活!

Img_3406
夏野菜が終わり・・
寂しかったベランダが
また色鮮やかに復活してきました・・
冬にを迎えるまでのひとときの楽しみ・・・。

ミックスサラダ栽培。

Img_3405
ミックスサラダブロック。
七種類の葉もの野菜。
そろそろ収穫OK!・・・。

チンゲンサイ栽培。

Img_3404
チンゲンサイブロック。
どんどん間引きながら
最後は結球するように
がんばろう・・・。

リーフレタス栽培。

Img_3390
リーフレタスブロック。
鮮やかなグリーンが
とても美味しそう・・・。

水菜栽培。

Img_3391
水菜ブロック
すくすく成長!
収穫まであと少し・・・。

春菊栽培。

Img_3403
春菊ブロック
順調に成長!
お鍋がとても楽しみ・・・。

茄子 再び 絶好調!

Img_3407
ここのところの
好天の秋晴れに恵まれ
茄子、元気にたくさん花を咲かせています!
究極の秋茄子をめざします。

2006年10月 9日 (月)

秋茄子 収穫。

Img_3092
茄子栽培のプロは
11月の茄子が
最高に美味いと・・・
我が家の茄子、まだまだ、がんばっております!
もたくさんついております。
この蕾たちが11月の究極の茄子になるのでしょう・・・
茄子の蕾のアップ
茄子栽培、永く楽しめて、嬉しいですね!

2006年10月 8日 (日)

大根 元気!

Img_3101
プランター栽培なので
丸くなる、
ころ愛大根という品種です。
無事に育ちますように…(祈)。

オクラ 種取りよう。

Img_3099
来年のために
オクラの種を
採種したいと思います。
ただいま20センチぐらいあります。
このまま枯れるまで待ちます。

ほうれんそう 本葉出現。

Img_3102
スタミナ野菜。
まぎれもなく
ほうれんそうの葉ですね!
今朝は最高にいい天気
野菜も気持ち良さそうです。

じゃがいも 元気。

Img_3091
いい調子のようです!
じゃがいも。

満月。

Img_3089
昨晩のお月様。
きょうは運動会。
マクロから望遠に準備!
試しに月を撮ってみましたが・・・
クレーターが映るかなぁーと期待しましたが・・・ダメ!
もっとシャッタースピードを遅くしないといけないのかな・・?

2006年10月 7日 (土)

稲刈り。

Img_3082
本日、稲刈りをしました。
瓶の田んぼ栽培で
無事収穫!
鷲神社の熊手にお供えしたいと思います。

2006年10月 4日 (水)

サラダミックス。

Img_3080
様々な菜っ葉が
数種類・・・
鮮やかな緑が見た目も心地よいです!

リーフレタス。

Img_3079
結球にならない
タイプのレタスです。
シーザーサラダでいただきます!

水菜。

Img_3077
これは、水菜です。
京菜とも言うそうです。
鍋にサラダにOK!です。

春菊。

Img_3078
春菊らしい・・・
ギザギザの葉が・・
鍋の季節に期待大です!

2006年10月 3日 (火)

オクラ がんばる!

Img_3074
おくら、まだまだ・・
た゜いぶ、細く、小さく・・
もうちょっと がんばれ!

ニンジンの間引き。

Img_3061
ニンジンの葉が
ふさふさに成長です
そろそろ間引き考えます。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »