フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

ほうれんそう発芽。

Img_3070
終わる野菜もあれば・・
これから
始まる野菜も・・
ポパイの力の源
ほうれんそう、発芽しました。
真冬に葉緑素・・期待しますね!

最後のゴーヤ。

Img_3066
最後のゴーヤです!
いや〜ぁ 食べましたぁ〜。
葉っぱは、紅葉?しております・・・
今年は88本収穫しました。
ゴーヤThanks!

2006年9月28日 (木)

ゆりかご。

Img_3063
先日、紹介した
"蠢き"の攻撃から
守るために不織布で覆われた
Fresh Vegetables Salad Bar Garden 順調です!
葉もの野菜たちのゆりかごです。

じゃがいも 発芽。

Img_3064
芽が出ましたよぉ〜っ!
じゃがいも。
深さが必要かなっと思い
袋に植えてみましたが
さてさて、この先どのようになりますか・・・?

2006年9月26日 (火)

秋野菜 発芽。

Img_3058
これは・・・?
たぶん、リーフレタス!
いろいろ蒔きすぎて・・・
ほうれんそう、大根の種もまいてみました
順次お伝えいたします。
虫特集、評判わるかったみたい・・・
アクセス数激減。 やっぱり野菜ブログで勝負しないとね・・

2006年9月25日 (月)

オクラ衰退。

Img_3049
夏野菜オクラ
だいぶ収量が減ってきました
写真の節の跡は収穫痕です
秋野菜育成中のいま、あともう少し
がんばってもらいたいところです!

蠢き。。。。

Img_3052
虫特集、最後の個体
オクラの葉をモリモリ食べて
丸々と太っておりますねぇ〜
無農薬の証人ですが撤退願います・・・

2006年9月23日 (土)

集う。

Img_3030
玄関先に少しだけ
草花が植えてあります。
夏に枯れかけておりましたが
秋になってまた元気に咲き始めました。
すると、蝶が集います、蜜を吸っております。
そしてたぶん、タマゴを産み、また蠢きが始まるのでしょう・・・。

2006年9月22日 (金)

蠢き。。。

Img_3031
秋の虫は
春の虫よりも大きいし
多種多様に見受けられます・・
我が家の菜園は、虫たちの秋の大運動会でーす。
野菜を通じてこれほど虫たちとお付き合いするとは
思ってもみませんでした・・はい!

2006年9月21日 (木)

蠢き。。

Img_3000
蠢き第二弾。
こーゆうのもおります。
幼虫図鑑が欲しいくらいです・・・
スズメバチが活性化しているとニュースが伝えております(注)。
夜の公園では虫たちの大合唱
あぁっ! だんだん虫ブログになってきたっ・・。

2006年9月20日 (水)

蠢き。

Img_2993
虫は年に二回ほど
活性化します。
春に虫ふたつで"うごめく"と読みますが
この季節、秋に虫三つで"うごめき"でも良いかもしれません(笑)。
この連休で長い時間、菜園におりましたら
バリエーション豊かに遭遇いたしました・・
野菜と虫は切っても切れない仲なのですね(蠢蠢)。

2006年9月19日 (火)

Fresh Vegetables Salad Bar Garden

Img_3040
名付けて
サラダバーガーデンを設置
ここで、春菊、水菜、チンゲンサイ、
リーフレタス、サラダミックスを育てます
葉っぱ系は生食でいただくので
虫がつかないように、この上から不織布で覆います。
どんなサラダ畑ができるか楽しみですね!

BBQ。

Img_2957
真夏にはジャングルだった
ベランダもだいぶ片づき
スッキリしました
するとBBQをベランダでします・・・
香りをお届けできないのは残念ですが
絵と音だけどーぞ! ジュージューッ!

2006年9月17日 (日)

秋茄子 収穫。

Img_2985
風に揺すられ
ゆっくりと育った
傷だらけの秋茄子を収穫!
どのくらい美味しいか・・・
こころして味わってみます。

2006年9月16日 (土)

秋の空。

Img_3016
今朝の東の空です
西の空にはどんより雷雲が
たなびいております。
夏の残党勢力と秋の侵攻勢力が我が家の上空で
せめぎ合いをしております、今朝は秋の空の勝ち
乾燥した冷たい空気に包まれTシャツではちと寒いですね・・
こうして毎朝、コーヒーを啜りながらベランダに立つと
季節の移り変わりを肌で感じることができます
さあっ! この連休、片付けたり、準備したり
忙しくなりそうです。

きゅうり Thanks!

Img_3019
ここのところの秋雨で
きゅうり枯れてしまいました。
第一弾、二弾、合わせて54本の収穫
もぎたてきゅうり、たくさんいただきました
明日、片付けたいと思います・・・

2006年9月14日 (木)

バジルの花。

Img_3008
September Rain
九月の雨は冷たいです!
バジル、トウ立ちして
花が咲きました(バジルのトウ)
そろそろ、このバジルの株も終わりですかね。

2006年9月13日 (水)

秋雨。

Img_3002
すこし肌寒い朝です
秋雨ですかねぇ・・・
このあたりから一気に
秋へと向かうのでしょう・・
季節の変わり目、体調など崩さぬようご自愛ください。

2006年9月12日 (火)

秋茄子。

Img_2954
秋茄子、ゆっくりと成長!
真夏には3、4日で
ピカピカに大きくなった茄子ですが
今は成長がだいぶ遅くなりました。
風雨に打たれて表面は傷だらけです
でも、中身は旨味の凝縮だと期待しております!

2006年9月11日 (月)

ジャガイモの芽。

Img_2991
芽の出たジャガ発見!
どーしましょ? 埋めてみますかぁ。
秋ジャガの栽培は今頃でしたっけ・・・?
またまた菜園家心に火がつきます
でも、まだ、プランター、空いてないぉ・・
ん〜ぅ 袋でやってみますかぁ・・

2006年9月10日 (日)

稲穂出現!

Img_2967
やりました! 感動です!
稲、稲穂が出現です"イナッホー"
小学生の息子が世話をして育てました
よくもまーこの狭い瓶という環境の中で・・たいしたものです。
稲の花が咲いております
あとは、黄金色に輝いて頭が垂れるのを待つだけですね!
収穫できたら酉の市で熊手を買ってそこに飾ろうかなぁーと思います。

2006年9月 9日 (土)

トマト復活?

Img_2964
ちょっと・ちょっとちょっと!
終わってしまったはずの
桃太郎トマト、切り株からわき芽が伸びて
蕾までついてしまいました・・・
はやく秋野菜に移行したいのですが・・・
潰してしまうにはかわいそうですよねぇ〜
でも、ブログネタも薄いし・・・
HPはジレンマが生じております・・・

2006年9月 8日 (金)

オクラの虫。

Img_2707
オクラの葉に棲みつく
葉巻虫です!
葉っぱを少しかじる程度で
直接的な被害はないようです
葉をひろげてみると中からイモムシのような
幼虫が現れます。
オクラは実を収穫するとその下葉も落とすので
イモムシくんの生存競争もたいへんです(笑)。

オクラ絶好調。

Img_2960_1
オクラ、調子いいです!
夏の始まり出遅れ気味でしたが
ここにきて、我が家の食卓を支えています。
丸オクラは姿煮で食べるとトロトロで美味。

2006年9月 7日 (木)

ニンジンの本葉。

Img_2952
ニンジン、本葉が出現!
野菜の芽出しはいつ見ても
希望に満ちていて、いいものですね。
まだ気温が高いうちに葉をぐぅ〜んと育て
寒くなったら、根のニンジン部分をじっくり育てます。

2006年9月 4日 (月)

いんげん採種。

Img_2921
つるありいんげん
種をとりました
また来年がんばってもらいます。
今年は一度期に一回だけの収穫でしたが
次回は三回ぐらいの時間差で育てていこうと思います。
妖怪人間ベムの指"いんげん"Thanks!

2006年9月 3日 (日)

蝉。

Img_2933
蝉です。
額にルビーを三つ埋込んでおります。
仮面ライダーに登場する怪人のようです!
今朝、蝉の鳴き声で目を覚ますと
トマトの切り株にとまっておりました
過ぎ行く夏を惜しむかのように
最後のちからをふり絞って鳴いておりました。
そういえばここのところ、夜、
歩道の植え込みからコオロギの鳴き声が・・
ちいさな秋みっけ!って感じです。


2006年9月 2日 (土)

秋茄子の花。

Img_2917
千両茄子、秋茄子仕様に
剪定をしたところから
新芽が出て、また花が咲きはじめました。
実がギュッと凝縮したおいしい秋茄子を期待したいです
炭火で焼き茄子にしようかなぁ!
なんとなく、花の紫色が薄くなっているような気がします・・
アントシアニンが欠乏してるのかな・・?

2006年9月 1日 (金)

ニンジン発芽。

Img_2900
いよいよ
冬野菜ニンジンの登場です!
繊細な芽が発芽しました。
ジョーロに拡散ノズルをつけて
水やりにも"やさしさ"が求められます・・?
順調に成育しても収穫までに約4ヶ月!
お正月までがんばります!!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »