フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

8月最後の収穫。

Img_2910
8がつ最後の日
私の菜園、夏野菜たちも
だいぶ収量がおちてきました
芽が萌え、花が咲き、実をつけ
そして、それらを味わう、とても感動的な
夏野菜たちとのひと夏の対峙でした。
これからは成長の緩やかな秋野菜・・
ブログもそれに合わせ
少しだけスローダウンしてお届けしようかなぁ〜と思います。

トマトの苗。

Img_2911
こぼれ種から芽が出たトマト
丁寧にポットへ移植しました。
温室があれば、このまま育ちそうですが・・
どーしたらよいものか・・・?

2006年8月30日 (水)

バジル発芽。

Img_2904
バジル、種がこぼれて
トマトの鉢で発芽しました。
コンパニオンプランツとして
隣で育てていたからですね
これからの数少ない、貴重な野菜として、大切に育てます。
バジル、刻んでカツオのお刺身の薬味にすると美味しい!

2006年8月29日 (火)

すいか 破裂。

Img_2898
たいへんです!
大切な小玉スイカ2回目
まだ、収穫日数が経っていないのに
破裂してしまいました・・・(ショック)
これって、完熟ということ・・・?
今晩、冷やして食べてみます。
これで、夏野菜スイカも終了となってしまいました。
二株、合計5個のスイカを収穫できました
Thanks! スイカ!!

2006年8月28日 (月)

夏の終わり。

Img_2896
誰のために
咲いたのでしょうか?
それは、きっとあなたのためだと思います!
夏の終わりに"ひまわり"開花!
寂しくなってきた菜園を飾ってくれているようです。
涙なんかいらない いつでも微笑みを・・・
ここのところ、だいぶ涼しくなってきて
すごしやすくなってきました・・・
そろそろ、夏野菜畑、終焉ですね!

2006年8月27日 (日)

カボチャ Thanks!

Img_2894
カボチャ 完了です!
まだ、少し花が咲いておりましたが
終わらせることにしました。
最後に2コ収穫できました(嬉)。

2006年8月26日 (土)

ゴーヤのタネ GET!

Img_2891
ゴーヤ爆発!
真っ赤なゼーリ状の
果肉に包まれて
数ヶ月前に見覚えのあるタネが出てきました。
乾燥させてまた来年、播種したいと思います。

2006年8月25日 (金)

おくらポット栽培。

Img_2884
種蒔きをして
発芽させたものの
定植させる場所がなく
そのままポットで育てていたオクラ
強い生命力で花を咲かせ実を結びました
あっぱれ!

2006年8月24日 (木)

完熟ゴーヤ。

Img_2874_1
あさやかなオレンジに
変色した完熟ゴーヤ
このあと、爆裂して種をとばします。

2006年8月23日 (水)

本日の恵み。

Img_2885
朝夕、秋の気配が・・
日の出も徐々に
遅くなっているのを感じます
ベランダ菜園の草勢もすっかり衰え
茄子は艶がなくなり、胡瓜も曲がってきました。
オクラは順調、ゴーヤはまだ実がついているものの
雌花がなくなってきましたね。
夏の終わり、なんとなく淋しい感じがします。

2006年8月22日 (火)

タイムトンネル。

Img_2824
千葉の外房に出かけたのは
ほぼ、20年ぶりであろうか・・
思い出にふけりながらの帰路
千葉から東京に向かうアクアラインで
突然、重たい分厚い雲が割れてひかりの柱が・・
まるでタイムトリップの旅にでていた私たちが現世に
戻る出口のように感じました。
たった36時間の旅行だったのに我が家に
到着した子供たちは長い間、留守にしていたような気がする
家が懐かしい懐かしいと連呼しておりました・・
もしかしたら、本当に時空をかけ巡ったのかもしれませんね(笑)。

カモメが飛んだ日。

Img_2791
国道297号を南下
睡魔と闘いながら
単調な田園風景を走る
時折、田んぼを横断するカエルを
パイロンに見立て、車をスラロームさせる
退屈な直線がしばらく続くが突如
連続ヘアピンカーブにさしかかる
全神経をタイヤのグリップに集中させ
一気に山の標高を下る、すると眠気は醒め
窓から入る風が徐々に潮風へとかわる・・・海がちかい
なぜか、ラヂオから"カモメが飛んだ日"が流れている
時に1982年、波乗りに興じていた頃の記憶である
ひとは、その時代に聴いていた曲や風景や香りで
タイムトリップをする錯覚を起こすことかがある
297号線と128号線の交差する右側
勝浦の海っぺりに、この魚屋は現存していた。
毎週のように、この地を訪れていた私は
ここでカツオ仕入れて仲間と海で食していた。
まったく変わっていない・・・
この風景と潮風の香りで一気に24年前に時間が戻った。

2006年8月21日 (月)

本日の菜園の恵み。

Img_2873
土曜の朝
これと同じぐらい
収穫して出かけたのに・・
二日間でこのとおり・・・
水やりと収穫、怠ると大変なことに・・
でも、なんとか一泊旅行、完遂!
やれやれ。

海上要塞 海ほたる。

Img_2855
帰りはアクアラインへ
相変わらず素晴らしい景色。
そして、日本の建設技術を再認識。
すばらしい! 浜幸さんスゴイ!!
でも、海を眺めているのはカップルばかりだ・・

夏のバカンス。

Img_2793
週末、海へ。
南房総、鵜原海岸へ・・
海水の透明度がちがいますね!
野菜の面倒ばかりじゃなく・・
たまには、家族サービスしないとね・・

2006年8月20日 (日)

黒皮大玉すいかThanks。

Img_2732
大玉すいか
一球入魂
とても甘くてジューシィーなスイカでした。
また来年も挑戦します!
空いたプランターの砂を水洗いして
次、ニンジンを育てたいと思います。

2006年8月19日 (土)

秋冬コレクション。

Img_2759
秋播きの種
準備をしました。
ニンジンは今、種を播くと
ちょうど、お正月ころ収穫だそうです・・
成長の遅い秋冬野菜たち相手に
ブログ、どーしましょうかぁ?

2006年8月18日 (金)

トマトのこどもたち。

Img_2760
トマト、終わってしまった
と、思ったら・・
落ちた実から新しい命が・・・
かわいいッス!
できるだけ育ててみます。

とまと Thanks!

Img_2761
とまと、ありがとう!
8品種、8株、
丹誠込めて育てた結果
なんと598個を収穫しました
ベランダ極上とまと育成プロジェクト大成功!

トマト終焉。

Img_2638
早朝から蝉が鳴きます
残り少ない夏を感じます!
トマト、いよいよ終わってしまいます。
4月から若芽がグングン伸び、花を咲かせ
豊潤な実をつけ、そして枯れてゆく・・・
人生の縮図を垣間見たような気がします・・
淋しいッス。

2006年8月17日 (木)

びわ発芽。

Img_2728
魅惑のアボカドの種の
発芽に感動した
我が家のちびっ子たちは
たねコレクターに・・・
秘かにいろんなところにいろいろな種を植えます!
先日、おにぎりの梅干しの種を隠し持っていて
茄子のプランターに埋めていました(笑)。
ということで、びわ、発芽です!!

2006年8月16日 (水)

ハイブリッド?

Img_2747
カボチャ、まだ頑張ってます!
自然界では近親種において
稀に交雑種が発生します。
それらを"ハイブリッド"と称します。
このカボチャ、プッチーニに栗坊が交わった
ハイブリッドではないでしょうか・・?
ところで、私、次のくるま、ハイブリッドを検討。
ここのところの世界的な原油高、頭が痛いです!

2006年8月15日 (火)

みず茄子 豊作。

Img_2758
みず茄子 鈴なりです。
成長が遅く
今までに三つしか穫れていません
ぬか漬けに最適だそうです
が、ぬか床がないので煮物に・・
また台風が接近中! 要注意!

2006年8月14日 (月)

オクラ収穫。

Img_2754
我が家のオクラは
丸菱タイプの島オクラと
英国産のレディースフィンガー。
丸菱は大きくなりすぎても固くならないのでグー!

オクラ豊作。

Img_2453
つぎつぎに花が咲き
つぎつぎに実になります。
1日に5〜6本収穫します!

オクラ畑。

Img_2621
おくら、元気です。
夏の照りで活発に!
グングン空に向かって伸びていきます。

2006年8月13日 (日)

残暑お見舞い申し上げます。

Img_2714
巷はお盆休み
静かな朝です!
ココログのアクセス解析をみていると
ブログへの訪問数が減っています。
みなさんお出かけみたいですね!
手すりに巻きついた朝顔がとても綺麗です!

2006年8月12日 (土)

ゴジラの背中。

Img_2736
新鮮なゴーヤは
イボの凹凸でわかります。
この夏はゴーヤ食べまくりました!
まだまだ続きます。

テポドン。

Img_2735
ズッキーニ。
来年育ててみよっかなぁ。

トレード。

Img_2734
我が家のゴーヤと
お友達の菜園のズッキーニ
交換していたただきました(その他いっぱい)
ありがとうございます!
それにしても立派なズッキーニ。
うちのきゅうりと比べてもその巨大さは一目瞭然!
これってカボチャの仲間? それともきゅうりでしたっけ?
どーおっ料理しましょうか・・(ワクワク)。

すいか 収穫。

Img_2731
すいか、がんばります。
最後の力をふり絞って
一週間でテニスボールの大きさに・・
さて、もう一回収穫できますかどうか・・・?
ぐぅわんばれ! スイカ! 気合いだぁ!!

2006年8月11日 (金)

きゅうり第二弾一号。

Img_2701_1
きゅうりの新しい株に
実がつきはじめました
花もたくさん咲き始めました
これで秋まできゅうりをたのしめますね!

きゅうり バトンタッチ。

Img_2723
いただいた、きゅうり第二弾
一時は、雨で調子を崩すも
ここのところの夏の日差しで復活!
古い株、まだ収穫が続いておりますが
そろそろ新旧交代です。

2006年8月10日 (木)

いんげん収穫。。

Img_2709
いんげん大量!
来年から一株、一週間づつ
種蒔きをずらして育てましょう
今年は一気に収穫期を迎え食べきれません
えっ! おすそわけしろって・・・。

台風一過。

Img_2704
気持ちいい朝です!
台風の被害認めず!
助かりました。
いんげん、絶頂に入りました。
食べきれません(喜)。

2006年8月 9日 (水)

暴風雨対策。

Img_2698
けさ、あの雨の中
ずぶ濡れになりながら
風でなぎ倒されるよりまし・・と考え
空気抵抗軽減のため
茄子とオクラの枝を剪定
支柱をたくさん立て
麻ひもで枝をしばり
朝からクタクタ(泣)。

台風接近。

Img_2699
今朝、
台風接近に備えて
まだ未熟なものもすべて収穫したのに・・・
こないのかぁ・・台風?
やれやれ。。

前兆?

Img_2682
昨夕、台風の前兆?
空が紫色でした。
今朝、ココログがメンテナンス入れてたので
upできませんでした
おっと、台風はどこいったの・・・?

2006年8月 8日 (火)

暴風vs茄子。

Img_2652
台風接近!!
どぅしましょ・・
茄子がピークを迎え
30個ぐらい実をつけています。
風の度合いによっては・・まずいですね!
ギリギリまで様子を見て
なるべく大きくして収穫しましょ。
いま付いている実を収穫したら
今度は秋茄子用に剪定をいれます。

本日の収穫。。

Img_2678
台風の風で
作物が傷つかないうちに
ぶらさがり物は収穫しておきましょ。
朝一は薄日が差していたのに
いまは真っ暗(6:30am)。

立秋。

Img_1997
暦の上ではもう秋です。
朝起きた時はまだ明るく
水やりを迷っておりましたが
今は、激しい雷雨が、、、
ベランダ菜園の最大の懸念であります
台風がやってきます・・・激ヤバです!
なんとか直撃だけは間逃れたいですね
枝を伸ばした茄子やオクラが心配です。
きょうは立秋。わが菜園も徐々に
秋の様相を呈してまいりました
困った時の亀頼みでゼニガメくん登場!
対暴風雨対策もしなければいけないし・・
仕事もお盆前でパニックだし・・
亀様お助けを…(Hanna-papa弱音を吐く)。

2006年8月 7日 (月)

継承。

Img_2657
堆肥プランターの中では
早くも、次の代のカブトムシが・・・
たくさんのタマゴと小さな幼虫を発見!
くぬぎ腐葉土をいっぱい入れてあげましょう。
こんなプランターの世界でも命は継承していきます
来年の夏まで大切に育てていきます。

2006年8月 6日 (日)

紅小玉 食す。

Img_2672
すっごく甘いです! 美味いっす!!
見てくださいこの皮の薄さ
授粉から51日で収穫、大成功です!

紅小玉カット。

Img_2673
夏野菜をいろいろ
育てていますが
これほど思い入れが強くなる
作物はないですね
今年は半信半疑で二株だけでしたが
来年はたくさん作ってみたいですね!

紅小玉。

Img_2669
紅小玉も完成!
これも最初、カラスに奪われたり・・
いろいろ苦労したけど・・感無量!

黒皮大玉 食す。

Img_2668
甘くてシャキシャキ!
すごくみずみずしく美味い。
ブログでは表現できません。
こんなのできるんだぁ〜。 超感激!!!

黒皮大玉カット。

Img_2667
包丁を入れると
パキパキッと音がして
う〜ん上出来!。

黒皮大玉スイカ。

Img_2665
黒皮大玉スイカ
いよいよカットです!

暑中お見舞い申し上げます。

Img_2655
暑い日が続きます。
きょうは、海やプール、大賑わい、
とてもきもちいい夏です!
皆様には、毎回、我がブログへの訪問
心より感謝申し上げます。
これより行楽シーズン突入! 夏バテなどなさらぬよう
ご自愛くださいませ。     盛夏

2006年8月 5日 (土)

すいか 収穫。

Img_2649
本日の収穫。
待望のすいか、収穫しました。
ベランダのプランターで
本当にできちゃいました。
うれしいです! さっそく冷蔵庫で冷やします!!
これで美味しかったら言うことなしですね。
ほかにも夏野菜、大収穫がつづきます
コンテナ菜園 バンザイ!!って感じです。

いんげん 収穫。

Img_2633
つるありいんげん出来!
大豊作! 感激!!

2006年8月 4日 (金)

すいか完熟?

Img_2627
すいか完熟?
またまた、小さなすいかの実が
育ちはじめています・・
ということは・・大きく育ったスイカは
栄養がいき渡り完熟したという証でしょうか・・?
いよいよ、明朝、収穫します!(ワクワク)。

2006年8月 3日 (木)

観葉植物 アボカド。

Img_2617
アボカド・・・
こんな感じの観葉植物に・・
南国ムード満点!
何年か育てて実がつけば楽しいですなぁ。

アボカドの種。

Img_2448
アボカド、大好きで、よく食べます。
この立派な種、見るたびに
土に埋めて育てたくなります
菜園家の性でしょうか・・?
我が家ではあちらこちらに種が植えられております。

2006年8月 2日 (水)

稲、順調。

Img_2459_1
我が家の瓶の田んぼ。
さてさて、稲穂はつきますか・・・?
いまのところ イイ調子ですぞ!

2006年8月 1日 (火)

カネチョロ。

Img_2611
カナヘビのこどもを捕獲。
ベランダ菜園は只今、
ジャングル状態です
追肥に油粕をまくと小バエなどが発生します
3食昼寝付きで我が家にご招待しました。
ほかに、忍者ヤモリくんも棲みついているのですが
なかなかファインダーで捉えることができません・・・。

いんげん結実。

Img_2441
"妖怪人間ベムの指"に
ようやく成長しました(笑)
たくさんいんげんの花が咲いているので
これから収穫が期待できますね。
それにしてもきょうの東京の朝は涼しいです
寒いくらいです、高原の朝のようですな!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »